長崎も急に寒くなった11月26日(木)。我が家のあったかグッズ全部出して、灯油買いに行って準備万端です。


灯油を2缶両手に持ち、車から階段上って我が家の玄関まで一気に運んだ力持ちの私が、


力いっぱい作った晩ご飯は


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「ワインに合う簡単レシピ」のスパイスを使って


「カブでチリコンカーン」と「アボカドカップ」


すぱいす完


いつもは玉ねぎとうずら豆とかで作るチリコンカーンですが、今どきはカブの方が安いし、冷凍庫にまとめて茹でた大豆があったので・・・味も染みそうだし一か八かで作ってみました!


カブでチリコンカーン(4人分)は


①オリーブ油(大1)とニンニク(1かけのみじん切り)を弱火でフライパンで炒め、カブ(370グラム分の1センチ角)、も炒める


チリコン1

②①の油が回ったら、牛ひき肉(200グラム)も炒めて小麦粉(大1)もふりかけ炒める


③トマト(260グラムの1個)の角切りと大豆(150グラム)、ピーマン(1個の角切り)水(3カップ)、コンソメキューブ(2個)を入れて15分弱火で蓋して煮る


チリコン2

④最後に、エルブ・ド・プロバンス(小1)、チリパウダー(小1)、赤ワイン(大1)、砂糖(小1)を入れてひと煮たちしたら出来上がり。


チリコン3

お昼間に作って夜に温めなおしましたが・・・・結果は


大成功!やっぱり旬のお野菜はおいしすぎです!冬野菜万歳!


お買い得に買ったアボカドは冷凍庫にあった焼売の皮を使って・・・


アボカドカップ(9個分)は


①アボカド(特大1個)をマッシュして、レモン汁(小1)、醤油(大1)、ホースラディッシュ(小1)を混ぜる


アボカド1

②焼売の皮(9枚に)①を9等分して置く。ひだを寄せて、トースターで7分焼いたら出来上がり


遅くに食べる夫対策に、夫の分は皮の真ん中に少しオリーブ油を塗って、染みだし防止に♪


こってりアボカドが、ホースラディッシュのお陰で程よく軽くなって、いくらでもいけちゃう味になりました!


あとは、「おからとブロッコリーのサラダ」


おから(100グラム)をレンチンして、塩コショウ(少々)、酢(大2)、砂糖(小2)、ヨーグルト(大4)、パプリカ(小1)、ブロッコリー(1/2株のレンチン)を混ぜて。ヘルシー♪おいしい!


おから1

「キャベツたっぷりスープ」と胚芽米も



11・26夕食

朝食は

「菜飯と納豆の朝食丼」「キャベツの浅漬け」「のっぺい汁」「みかん」


11・26朝食

夫弁当は

「焼きそば」「ぬか漬け」


11・26弁当

色々病気が流行りだしたらしい、幼稚園と小学校。旬のお野菜からパワーいただいて、今年も風邪をひかずに残り1か月過ごしたいです!


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索