園への送り迎え中、人様のお庭で紅葉しかけているもみじを見つけた10月15日(木)。


娘とのんびり愛でながら歩いていた私。


近所のおじいさん「あんた、後ろで手ー、組みながらあるいとったら転ぶよ。あぶなかよー」


手を後ろに組んで歩くくらいで、転びそうに見えたのか・・・私。

どういう意味なのかしばらく考え込んでしまいました・・・


そんなことを考える前に楽しくいただいた朝食は・・・


レシピモニターをさせていただいている「小岩井乳業の人気乳製品で作るパーティーレシピ」でいただいた、

「小岩井ヨーグルト」を使って、トライフル。


10・15朝食



「秋のフルーツたっぷりトライフル」4人分


①コーヒーフィルターを使って、ヨーグルト全量を水切り。できたかたーいヨーグルトは160グラム、できたホエーは200cc。


ヨーグルト水切り1

ヨーグルト水切り2


②卵(1個)をよく泡だて器で混ぜて、三温糖(20グラム)とホエー(200cc)もよく混ぜる


③②に小麦粉(200グラム)とベーキングパウダー(5グラム)をふるいながら入れてさっくり混ぜたら、フライパンで全量を一気に焼く。熱した後に濡れ布巾で一度冷ましてから、弱火で8分、返して3分


④③を冷ましている間に、フルーツをカット。柿(1個)、りんご(1個)、いちじく(4個)を一口大に。③も一口大に

カットして、盛り付けたら、水切りヨーグルトをティースプーンでトン、トンと落としていって完成!


トライフル



パンケーキはホエー効果でもっちもち♪水切りヨーグルトもチーズみたいに濃厚♪

フルーツがとっても甘かったので、パンケーキはほんのり甘みを感じる程度、水切りヨーグルトは無糖にして、素材の味を楽しみました。


COOPでいただいた「ララパーティーセット」


ララ


野菜バーには小岩井の「ぬるチーズ」をどぷっと付けて。


サラダには、「ナッツセサミ」と「ミックスビーンズ」を散らして。


楽しく美味しい朝食タイムでした。


夫のお弁当

「五目ずし」「穴子入りだし巻き卵」「なすと人参のぬか漬け」


10/


夕食

「豚軟骨入りおでん」「鰹のたたき」「エリンギとしし唐の揚げ浸し」「大根の皮とにらのチヂミ」


10・15夕食


息子「豚軟骨ってことは、このスープ豚骨スープになるんじゃないの?」


さすが食いしん坊の私の子!!同じこと考えていました。


昨日お買い得に買った「北海道のちぢれラーメン」を手に入れたので、今日のを残しておいて、鶏がらとか入れて週末ラーメンにする予定でした。


それで昨日沢山買った「鰹のたたき」が今日も登場なのでした。


そして、そして、娘が全国の絵画コンクールで入選。またお祝いメニュー考えなければです。息子のお祝、ためないおいて良かったです。


なんでも早め早め。早くに宿題終わっていた小学校までの夏休みのように♪


そのあと?聞かないでください・・・


長崎のお祭り「竹ん芸」を見に、お昼間1人ぶらりで「若宮稲荷神社」へ。10メートルの竹の上で、白い狐に扮した方々の見事な奉納踊りでした。


神社1

神社2

神社3

神社4

神社5

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ