お家でまったりしたかったのが3人一致の9月13日(日)。夏野菜を殆ど収穫した10日。本日はバジルも引き抜いて、益々すっきり。それも早速登場で


「家バル風おつまみ」にモニター参加させていただいている3種のスパイス全部を使って晩ご飯。


9/13夕食



お昼間に3人の共同作業でできたのは「田舎風ジェノベーゼ」


1辺8センチの立方体タッパーに満杯の量(保存きかない材料なので、余りは冷凍保存・ジッパーに薄く保存しないと、一気に使うしかなくなります・・・)


①牛乳(大4)と6つ切り食パン(耳取って1枚分)のみじん切りをよく混ぜておく


②バジル(葉だけで40グラム)をみじん切りを①に混ぜてすり鉢でスリスリ。(フープロないので)


ジェノ2


③②にパルメザンチーズ(30グラム)、みじん切りピーナッツ(60グラム)オリーブ油(1/2カップ)塩少々、GABANあらびきガーリック(小2)を入れてさらにスリスリ


ジェノ3




何回かに分けて楽しみたいし、夫が口にできないのはかわいそうなので、本日は少量使う、


「餃子の皮でジェノベーゼピッツァ」(冷凍庫待機だったのが10枚)



①皮に小1弱のジェノベーゼを塗って、赤いピーマン(1個)の小さめ角切りをのせる

(緑でもO.K.ですが、運よく野菜室に赤がありました)


②予熱なし180度のオーブンで8分。6分過ぎたくらいからよく覗きます。


パリパリおいしいー!


バルピッツァ



子供たち「一人何枚?」


大興奮。頑張ってピーナツを袋の上からたたいたり、すり鉢と頑張った甲斐ありましたね。

フープロあれば、速攻でできますね。壊れて2年・・・すり鉢と仲良くなっています。


ジェノ1




お次はGABANドライタイムを使って



「カジキマグロのタイム焼きのせサラダ」

(夫留守にて、大人1人、子供2人分)


冷凍庫のタンパク質の中で一番合いそうなカジキマグロさん登場に決定!


①カジキマグロ(200グラム)を一口大に切って、塩コショウ(少々)タイム(小1/2)をまぶす


かじきタイム


②①に小麦粉(適量)をはたいて、オリーブ油(大1/2)で両面焼く



③焼いている間に・・・

大根(150グラム)、人参(20グラム)レタス(120グラム)を千切りにして、オリーブ油(大1/2)、お酢(大1)、塩コショウ(少々)お砂糖(一つまみ)入れてトストス


④③を盛り付けて、②をのせて完成。


本格的な香りー♪お魚に合いすぎます!



バルかじき

子供たち「このハーブ、お風呂にもパッパってしたいね」


合いそうな材料を教えてください。




最後はGABANあらびきガーリックとGABANチリパウダーを使って


「つるむらさきとトマトのスパイシー炒め」


フライパンにオリーブ油(大1/2)を入れて、ソーセージ(50グラムを輪切り)を炒め、一口大に切ったつるむらさき(100グラム)とトマト(中1個)の角切りをざっと炒めたら、塩コショウ(少々)あらびきガーリック(小1)チリパウダー(5振り)して、さっと混ぜて完成。


パセリ大量消費のために、パセリたっぷりケチャップご飯にのせて、バル風〆の丼みたいにしました。ビールもいければ、ご飯もいける!

香りだけで両方いけそう。




バルつる

2キロ収穫したつるむらさきが 、毎日登場する我が家。


子供たち「つるむらさきってこういう味もいけるんだねー」


かなり気に入っていました。



バル風3品なのに、夫不在。タイミング悪すぎ。今度の週末は違うメニューも考えてみます♪



朝食はまとめて作っておいた「卯の花」や2回目で完売の「しそ巻き」、「 なめこと三つ葉のお吸い物」

「バナナ」


9/13朝食

昼食は、残り少なくなってきた我が家のニラで、「焼き豚たっぷりニラ炒飯」「つるむらさきとねぎのサンラータン」


9/13昼食



夕がた、こそこそ何かを作成していた年長の娘。


息子「音読してなかったな。教科書、教科書」


娘「お兄ちゃん、私本書いた。これ音読にして!」


妹がある男の子(お兄ちゃんのことと思われる)とお友達になって、とっても楽しく遊んだというような内容。



息子「これ?無理でしょ。ダメダメ。何読んで良い時もあるけれど、今日は決まっているんだよ」←大笑い



娘「おねがい!これにして。お願い!良いでしょ?お願い!」←どんどん怒ってきた


息子「だから今日は決まっているんだってば」


というか、決まっていなかったら、娘・著の本もありなのか?息子さん。


なしですよ。なしです!





家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索














「今が旬!かつお・さんま・さけの秋おかず」コーナーにレシピを掲載中! 「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中! みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ