終戦記念日、8月15日(土)。昨日の旅行の疲れも顔に残りつつ、起きがけから新聞を読み続ける息子。

朝食は、戦争のお話をしながら・・・


「紫蘇もって納豆」「自家製ぬか漬け」「ゴーヤの梅マヨ和え」「大根と油揚げのお味噌汁」「中津で買った幸水」



8/15朝食


中津の道の駅で、5本100円だったゴーヤたち。もりもり食べます。我が家のゴーヤはまだなりません・・・

茹でて冷水にとってぎゅっと絞って、自家製梅干しを叩いたのとマヨ混ぜて和えたもの。



くろかん君


疲れ残るも、習慣ですから、励まし励まし練習やお勉強頑張って、気持ちよくお昼ご飯。


「カジキマグロとピーマンのオリーブ油炒め」「かぼちゃ煮」「自家製ぬか漬け」「朝採りミニトマト」

「そうめん」



8/15昼食


夫弁当は、

おかず同じで、ご飯。



8/15夫弁当




午後は、午前中頑張ったご褒美で、扇風機のお掃除。この前、夜にやってしまったら


子供たち「一緒にやりたかった!見たかった!」


と大泣き。そんなことで泣かれて、参りました。


本日、「頑張ったら一緒に掃除しよう」のお約束を朝しました。


分解して3台の扇風機を拭いて吸って・・・はめて。


子供たち「きれいになったね!やっぱり風の通りが違うー」



「中津城」や「福沢諭吉の住居」見た時の感動と同レヴェルの大興奮!

ご近所の扇風機掃除請け負ったら、旅行はなしでいいんじゃないですか?




夕食は


「ふわふわお豆腐ナゲット」「千切りキャベツとミニトマト」「ゴーヤの梅マヨ和え」「かぼちゃとゴーヤとチーズの揚げ餃子」

「お味噌汁からリメイクパングラタン」


ふわふわナゲットはヘルシーおいしい♪

お豆腐入りのほうが、断然人気!


鶏ひき肉(300グラム)木綿豆腐(水切りして1丁)、卵(1個)パン粉(1/2カップ)塩(小1)、コショウ(少々)ニンニク(1かけ分おろし)をよく混ぜて、揚げ焼き。油(大1)で。肉だねは、今晩は半分使いました。



ナゲット


ケチャップととんかつソースを半々で混ぜたのでおいしくいただきました。


今朝作った、大根のお味噌汁。予想以上に辛くて、お味噌汁がちょっと残念なお味に・・・

今晩の分も作っていましたが、急きょ、グラタンにリメイク。


2人分は私が責任もってお昼にいただき・・・



残り2人分に、コンソメキューブ(1個)と牛乳(1カップ)、バター(大1)入れて煮て、最後にコーンスターチ(大4)でとろみつけて・・・切った食パンをグラタン皿に入れてから流し込み、チーズとパン粉とオリーブ油たらり。トースターで焼いたら出来上がり。


お味噌使った和風グラタン、みんなの大好物♪



8/15夕食

夫は帰宅後に餃子だけはパリッと揚げて。


8/15夕食夫



夏休み残り2週間。あの手この手に、あの足この足も必要かと心配していましたが、もう習慣になったようで、足の出番はなさそうです。たぶん。


というか願わくは!



長崎は精霊流し。夜見に行きました。


しょうろうながし