お天気の神様 、やはり味方してくれました。

町の子供会の球技大会。決勝までいくわけないと思って、子供の分しかおにぎり持ってこなかった大人もいたくらいのチームだったのに、


なんと午後の決勝まで行けました。素晴らしい!


7時過ぎに息子と私は家出ましたが、しっかり、ご飯で朝食。


「定番納豆のり丼」「大場とミョウガでウリの酢味噌和え」「キャベツと薄揚げの味噌汁」「スイカ」



7/19朝食



球技大会には我チームはお弁当をとらずにおにぎり持参の決まりだったので・・・


「かやく御飯の紫蘇付きおにぎり」 ごぼう、干しシイタケ、人参、薄揚げ入り。鶏肉は傷みそうだから、ベジにぎり♪


息子は2個で1合半。皆の笑い取れました。



7/19おにぎり



お留守番の夫+娘チームには、

「かやく御飯」「揚げかまぼこをさっと焼いたの」「ウリのぬか漬け」

昨晩、お米をといで、具も切っておいたから、朝は具と調味料をのせて炊いただけ

かまぼこ焼いただけ

ぬか漬け、切っただけ



7/19 昼食二人



決勝残って午後になったから、作っていって良かったー。



1階で負けてしまったので、14時前に帰宅して、日課の楽器練習の前にまずヒンヤリお疲れさんさんスイーツ。



フローズンヨーグルト




最後の自家製山桃ジャム入りフローズンヨーグルト。ちょっとはアイスな感じがほしかったから、卵と牛乳を軽く温めたの入り。


相当疲れていたけれど、何とか頑張った息子。そして、母不在でご機嫌斜めだった娘も頑張りました。



そして練習終ったら、子供会役員の私、打ち上げ準備のため再び16時に出発。


娘と夫の夕食は・・・


「親子丼」「昨晩作っておいたマヨなしヘルシーポテトサラダ」「うりの梅酢漬け」「朝と同じお味噌汁」


こちらも親子丼は卵入れる前まで朝作って、溶き卵入れただけ。



7/19夕食


出る5分前に準備して、出発。



7/19親子丼


私と息子は打ち上げで・・・


「モスのホットドッグ」「コープのフライドポテト」「いろんなジュース」


モス



足りなかったら面倒だなと思っていましたが、飲みなれないジュースを何種類も飲んで、血糖値急上昇の息子、満腹になっていました。たまには良しです。


超スピード調理で体力蓄えました。



フローズンヨーグルト盛り付けながら、息子より体力残っている娘に、飾りのミントを採ってくるように頼んだ。


結果・・・つるむらさきの先端部分。若ーいやわらかい葉が4,5枚ついている茎。一番成長が期待できる部分です。


男二人の反応は・・・大笑い

私の反応は・・・無言で自らミントを採りにいきました。


つるむらさきは親子丼のトッピング行き。


男たち、女子には甘すぎます。女性にどうかは秘密です。