ハイレゾて! | uoのブログ

uoのブログ

なんかかく

友人がハイレゾ対応walkmanを購入
よく聴きに行く演者さん、GypsyVagabonzさんがハイレゾ音源の配信を発表!
「これは聴ける環境を作らねばなりますまい。」と思い、検討を開始。

■まずは目標
 ・ハイレゾならではの高音質はとりあえず置いておいて聴く事が出来る
 環境(音が出ればOK)を作る。

 ・とりあえずなので、費用をかけずに作りたい。


という訳で、上記友人がイヤホン専門店に行く時についていきこんな本こ購入。
まぁ47のおっさんとは思えない本をチョイス。w





その本と、このページを読み調べた結果
http://www.e-onkyo.com/support/listen.aspx


■調べた結果

 ・WAV,FLAC,DSDが聞ければ問題ないかなー。
  WAVは何もしなくても聴けるでしょう。
  FLAC,DSDはソフトが必要。 FLACのみならmacでもVLCで聴く事は可能。

 ・DSDを聴く場合、Windows + フリーソフトの組み合わせしかない事がわかった。


 で、foobar2000をチョイス。 導入後の設定はここを参考にした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~motida/foobar2000.html


■確認

 用意したデータ。 上記本の付録に、WAV,DSDデータがあったがFLACデータが無かった為
         ここからダウンロード

http://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/

■結論
 スッタモンダした後

 Windows7 + foobar2000 v1.3.7 + 上記設定にてすべて、聴くことが出来た。

 Macは未確認

 Linux + VLC で FLACまで聴く事は可能 DSDは認識せず。
 他の手段はハードル高く挫ける

 尚、MacやLinuxでWineの上からfoobar2000を入れるような
 つわものがおられるようだが、そんなページはスルーしました。w