今日
おうちへ行ってきました

初めて行った
Sさんのおうち

こんな形で行くとは。。

出迎えてくれた
Sさんのご主人とは
1,2度くらいしか
会ったことないけど
穏やかで優しい人

ご主人も大きな病気して
ここ数年は
二人して入退院の繰り返しだと
Sさんからは聞いてた


部屋に飾られた遺影は
初めてお店に来た頃の
Sさんのようだった

「こんな
 おばさんだけど
 つかってもらえるかしら?」



おしゃれで
元気で
いつも人の倍は仕事してた


コンビニをやめたあとも

「今度、お茶しましょ
 こんなおばさんと
 お茶してくれる人なんていないのよ」


私が旦那のことで
後悔やら
いろんな感情があふれてきたとき
Sさんが言ってたこと


「逢わせてあげたいけど
 今はダメ


 今ね旦那さん
 上へ行くために
 長い階段を
 一生懸命上っているの

 今呼んだら
 また下から
 上らないとダメなのよ

 だから
 早く上へ行けるように
 泣いててもいいから
 頑張れって言ってあげなさい」






今日
ご主人に
そのことを伝え

「Sさんを思い出した時
 頑張れって応援してあげます

 Sさんが私に教えてくれたことだから
 Sさんのために・・」






何度も涙が出てきたけど
このことを伝えときは
言葉にならなくなるほど
悲しかった


今でも胸がつまり
涙があふれてきちゃう。。



Sさん
今までありがとうございました

そしてお疲れ様でした