上野アメ横にある徳大寺さん | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

上野アメ横にある徳大寺さん
なんで こんなところに!?って
ホント アメ横の商店街のマン真ん中に
本格的なお社が建っています!
実は結構すごいお寺で
上野の摩利支天
これが
金沢宝泉寺や京都建仁寺の禅居庵とともに
日本三大摩利支天のひとつに
数えられるんだそうです!
摩利支天といえば武神として知られ
甲賀忍者や毛利元就さん、立花道雪さん
古くは楠木正成さんなんかが信奉しました
一説に
摩利支天とは陽炎のこと
主役の裏に静かに随い
斬られず 破けず 決して負けないとして
武士の間で最強武神と崇められたんだとか

江戸時代のはじめ
寛永寺さんの創建とともに
徳大寺さんも開かれたといいます
摩利支天像は
江戸時代中期
エラいお坊さまが夢で感得したという
聖徳太子 お手彫りの
ご利益高い寺宝なのだそうです
#徳大寺
#御朱印集め
#上野
#アメ横
#摩利支天