霜が降りた | こども時間 おとな時間

霜が降りた

昨日の朝はとっても冷え込みました。

外を見るとところどころ白くなっています。

霜が降りたんですね。


霜の様子を撮影しようとデジカメのマクロモードで見ると

雑草の葉っぱに細かい霜の粒がいっぱい付いていて

まるで砂糖菓子みたい☆なんて思ったりして・・・



        


        霜


            どう?なんだかキレイでしょ?


        霜


         枯れた芝もこんな感じになってました。


リョウの通園バスの時間はまだこんな風でしたが

あとでゴミ捨てにでた時には

もう霜は消えてなくなっていました。



そのかわりに、寒くなっても頑張るバラを発見。

枝の剪定をしたときに残して置いたつぼみが開いていました。



        雫


ちょうど雫が落ちようとしているところを急いで撮影☆

もう一枚!!と思ったら雫は落ちてしまっていました。


今回は霜を撮るのに成功。

今度は雪が降ったら雪をマクロモードで撮影してみたいなぁと思いました。

結晶の形が撮れるといいなぁなんて思ったりして。


明日からはお天気予報に雪マークがついていたよ。

本格的な雪になるのかなぁ…。