終了したけど・・・(バテンレース講座) | こども時間 おとな時間

終了したけど・・・(バテンレース講座)

9月から通っていた市のバテンレース講座。

先日終了しました~。難しかったけど楽しかったです。


でもでも…私の最後の作品はまだまだ未完成。

細かい作業をこつこつとなんで、なかなか進みません…。


なのでそのとき見せていただいた先生の参考作品を

今日はご紹介します。

先生にweb上で紹介してもいいですか?とお聞きしたら

「どうぞどうぞ、どんどん紹介してください。

 今度作品展もあるので見てきてくださいね~」

なんて快く許可をいただきました。

でも図案の使用なんかにはいろいろとあるらしいですが…。




さて、どうぞごらんください~。(画像クリックで大きく見れるかも☆


        バテン




        バテン

         

                ↓ 一部 拡大

        バテン





        バテン

            

              ↓ 一部拡大

       バテン


    ↑これは先生の作品ではなく、講師のお手伝いに来ていた

     先生の生徒さんの作品。幅は1m以上はありましたね。

     みんなからため息が漏れていました。 



ほんとにステキ☆

この様々なかがり模様を針一本でするんです。

キレイなかがり模様も、順番に習っていかないとなかなか習得するのは

難しいらしいいです。

私たちの習ったのはほんの入り口の入り口に過ぎないことがわかりました。

興味のある人、続けて習いたい人は先生のサークルへどうぞ~

なんて誘われていました。

私もせっかく入り口にはいったので、もうちょっと落ち着いたら、

じっくり取り組んでみたいなぁと考えています。

あんな大作、作ってみたーい!!


先生ありがとうございました~。