インラケッチ!(In Lak'ech!)

~ファインダーの向こう側のわたし~


テーマ:

看取り士の資格を頂き

看取り士としての‘意識’を持って活動していく中で

いつもの日常に

様々な気付きを頂く様になりました。

 

「ありがとう おばあちゃん」

 

人は死んだら、どうなるのか?

死後、肉体を失うと無になるのか?

私は、昔から

その答えを漠然と知っていました。

 

物質優先な現代社会に生きる多くの人達には

それが理解し難いものなのも分ります。

 

でも、思い出して下さい。

故人と共有している様々な出来事を。

 

両親がいて

祖父母がいて

ご先祖様がいて‥私がいる。

繋がりが一切無いなんて事はあり得ないはずです。

 

「ありがとう おばあちゃん」

 

思い出がたくさんある人もいるでしょう。

たった一つしかない人もいるでしょう。

 

その、たった一つだけでも思い出し

懐かしみ

心から愛おしんでくれるだけで

‘彼等’は嬉しいのです。

 

‘彼等’は見返り等求めてはいません。

ただ、あなたの幸せを望んでいるだけです。

あなたを幸せに導くために

偶然に見せかけた様々な事象を起こしています。

それに気付いて欲しいだけなのです。

 

お墓参り

 

あなたの幸せを望んでいる‘彼等’が

祟ったり

呪ったり

罰を与えたり‥して

あなたを苦しめるはずがありません。

 

どんな時だって

どんなあなただって

‘彼等’は全力で守ってくれているのです。

 

その事を、時々で良いから思い出して欲しいのです。

 

お墓参りに行くのが1番の方法ですが

それが難しいなら仏壇でも

写真でも

絵でも

文字でも

手段は何でも良いのです。

 

自分がこんなにも愛されていた事に気付くと

人は、他人にも優しくなれるのです。

 

 

本間利和子講演会

 

『 子供叱るな、来た道じゃ

   年寄り笑うな 行く道じゃ 』

この言葉、知っている人も多いかと思います。

 

分っているけど、

雑多な日常に追われて、つい‥。

 

複雑でストレスの多い社会に生きている人ならば

みんな経験した事があるだろうジレンマ。

 

よく分ります‥。

私にも、そんな時がありました‥。

みんな同じですから‥。

 

でも、気付いた時

人は大きく変われるのです。

あなたは、どんな生き方を望みますか?

そして、どんな最期を望みますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ティーショップ夕日」さんは日本茶カフェですお茶

 

ティーショップ夕日

 

明治時代に「函館検疫所」として建築された建物を

雰囲気をそのままに、カフェとして使っています。

 

ティーショップ夕日

ティーショップ夕日

 

メニューは、オーナーさんが入れて下さる日本茶(お菓子付き)と

手作りの甘味類のみ。

 

ティーショップ夕日

 

夏には冷たいお茶も、メニューに加わります。

 

 

煎茶やほうじ茶、昆布茶等には

おかわり用のポットが付き‥

 

ティーショップ夕日ティーショップ夕日

 

抹茶には、おかわりが1杯付きます。

 

ティーショップ夕日

ティーショップ夕日

 

玉露は、出がらし茶葉をポン酢に付けて

食べる事も出来ます。

 

別室には、趣味で集められたアンティーク・オルガンや

オルゴール等が展示されており

お願いすると、誰でも快く触らせて頂けます。

 

ティーショップ夕日

 

ティーショップ夕日

 

ティーショップ夕日

 

ティーショップ夕日

 

ティーショップ夕日

 

店内のBGMもオルゴール音楽で

お庭の花越しに海を眺め

津軽海峡を行きかう船を見ながら

ひとり物想いにふける‥。

 

ティーショップ夕日

 

また、気のおけない仲間達と

時の立つのを忘れるほど語りあうのには

最高のスポットだと思いますラブラブ

 

 

クローバー ティーショップ夕日

函館市船見町25-18
電話番号 0138-85-8824
営業時間 10:00~日没まで
定休日

木曜日、第2・4水曜日

冬期休業(12月中旬~3月中旬)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お菓子占い」と言う聞き慣れない言葉に

アンテナがピピピ♪と振れたので

モニター参加して来ました♪

 

お菓子占い

 

「お菓子占い」とは

用意されたお菓子の中から

自分の直感で数個(または全部)のお菓子を選び

それをボールに入れて

机の上に「えいっ!!」とばらまき

その‘出方’に潜在意識を投影し読み取る‥占いです。

 

お菓子を選ぶ前に

占いのテーマを決めておきます。

そして、お菓子をばらまく時に

「答えを教えて下さい♡」とお願いするのです(笑)

 

お菓子占い

 

これが私の占い結果。

 

この時は3名の参加者さんがいて

それぞれが選んだお菓子と

その転がり方

袋の裏表

色や図柄

包装に書かれている言葉

それぞれが感じた事を率直に言い合いました。

 

同じモノでも

人によって見る観点が違うのが

とても面白かったですね。

 

お菓子占い

 

このお菓子の中に‘私’がいます。

 

そして、高い所から俯瞰したり

忠誠を誓い

知恵と勇気を持って

共に行動してくれる仲間がいる。

‘きびだんご’は単なるご褒美ではなく

一切の見返りを求めない与えるだけの

強固な信頼関係の象徴なのだ‥と。

 

ドキンちゃんもいるし

ピカチュウもいる。

 

侮るなかれ、「お菓子占い」。

 

ま、、、

そんな感じです(笑)

 

ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ)

 

そう言えば、シナモンって

美容にとても有効なスパイスなのだとかひらめき電球

 

知らず知らずのうちに

良いモノを選んでいたんですね~。

良いモノを選べる環境に導いてくれる

数々の出会いに感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってから

とみに‘着物’が気になっていました。

 

そんな折、看取り士の学びの一環で

茶道のお稽古を体験する機会を頂きました。

それも、お着物を着てラブラブ

(お着物はお借りしました。)

 

お茶のお稽古

 

明確な目的を持ってお着物を着たのは

これが初めて‥。

気が引き締まると同時に

過去世の記憶に刻まれている和の心が

滾々と込み上げて来るのを感じました。

 

社交ダンスで7cmヒールを履いている時は

無意識に外股になるのに

着物では自然と内股になるのが不思議です(笑)

 

お茶のお稽古

 

茶道の流派は「裏千家」。

畳と立礼(りゅうれい)を一通り学びました。

 

立ち方。

座り方。

礼の仕方。

歩き方。

etc‥。

 

お茶をたてる以前の所で

終始あたふたしまくりでしたがあせる

 

お茶のお稽古

 

茶道の世界は想像以上に奥が深くて

たった1日では茶道のさの字も理解できませんでしたが

お茶と主菓子(おもがし)と干菓子(ひがし)の美味しさと

お着物を着る事の楽しさは充分に味わえました音譜

 

これからも継続的にお稽古に通い

機会があればお茶会等にも行かせて頂いて

茶道がもっと身近な存在になる様に

頑張りたいですね。

 

お茶のお稽古

 

そして、お着物。

 

これを機に、どんどんお着物て出掛けたいと

思える様になりました。

 

お着物が着たい!

お着物が欲しい!!

 

そう強く思っていたら

お着物に呼ばれてしまいました(笑)

 

「私を買って。

私を着て宴席へ出向いて♡」

 

古着の着物

 

‥。

まんまとのせられ

古着の着物と帯を買ってしまいました(笑)

 

岩石、

植物、

風や波、

空気等‥自然の声に

呼ばれる事は多々あるのですが

お着物に呼ばれたのは

これが初めてです。

 

その‘意思’に出来る範囲で寄り添い

納得してもらえたら

それは喜んで

仲間を連れて来てくれる様になります。

 

きっと、これからお着物が

どんどん引き寄せられるのだと思います。

それに比例して

私の世界が広がっていくのだと思うと

ワクワクが止まりません爆  笑

 

全ての巡り合わせに感謝ですクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
表彰状をプレゼント!
えぞ紫さんが愛される理由は・・・
 
 
あなたの知られざる魅力とは!?
 
 
そうなんですよね~ラブラブ
ホントに、その通りなんです~~爆  笑
 
でも、‘優しい人’と
‘都合の良い人’は
イコールではないので悪しからず(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市中央区にある

「osteria iL SOLiTO(オステリア イルソリト)」さんで

ディナーを頂きました♪

 

osteria iL SOLiTO

 

「osteria iL SOLiTO」さんは

個性的な創作イタリアン料理と

ワインが美味しいお店です。

 

osteria iL SOLiTO

 

店内はこじんまりとしていて

とても落ち着く雰囲気です。

カウンターがあるのでお一人様でも

立ち寄れますね。

 

osteria iL SOLiTO

 

osteria iL SOLiTO

 

メニューはアラカルトとコースがあり、

ランチ営業もしています。

 

osteria iL SOLiTO

 

私はディナーのAコース 3,888円(税込)を頂きましたが

どの料理も絶品でしたラブラブ

 

 

「osteria iL SOLiTO(オステリア イルソリト)」

(HPはこちらですクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

導かれて

北海道神宮へ行って来ました。

 

北海道神宮

 

北海道神宮は、札幌市中央区円山にある

北海道を代表する神社のひとつです。

 

御祭神は「北の鎮め・北海道総鎮守」として

『 大国魂神(おおくにたまのかみ) 』

『 大那牟遅神(おおなむちのかみ) 』

『 少彦名神(すくなひこなのかみ) 』

『 明治天皇 』 ─── が祀られています。

 

大国魂神(おおくにたまのかみ)は別名を

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)とも言い

あの出雲大社の御祭神と同一神なんですね。

 

北海道神宮

 

私は札幌市生まれで

幼少時、札幌に住んでいたにもかかわらず

北海道神宮をお参りした事が

一度もありませんでした。

 

「全てはベストなタイミングで訪れる‥」

まさに、今が‘その時’だったのですね。

 

必然にも、札幌滞在中の予定が1件キャンセルになり

参拝の為の時間がたっぷり取れたのですキラキラ

 

最高のお天気にも恵まれました晴れ

 

北海道神宮

 

北海道神宮を参拝するにあたり

その日の朝に

「会津若松」‥と言うキーワードを

頂きました。

 

北海道神宮境内には

北海道開拓の功労者をお祀りする

『 開拓神社 』があります。

 

開拓神社

 

1867(慶応3)年、江戸時代が終わり

1869(明治2)年、北海道に開拓使が置かれ

蝦夷地を北海道と改め

本格的に北海道開拓をする為に

本州各地から、沢山の開拓移民が

移住する様になりました。

その殆どが、家を継ぐ長男以外の

口減らし‥だったと聞いています。

 

私の祖先も、そんな開拓移民です。

父方の祖父母は、樺太開拓にも

携わっていました。

 

樺太開拓記念碑

 

歴史が大きく変わる時

必ずと言って良い程、戦いが起きてきました。

 

どれ程の尊い血が

無駄に流れてしまった事でしょう‥。

 

そんな状況で生き残った祖父母達。

どれ程、沢山の方々に助けて頂いたか‥

想像に難くありません‥。

 

今日の私があるのも、そんな方々のお陰様に

他ならない‥。

「会津若松」の意味も、その一つなのかもしれない‥。

 

悲しい歴史が繰り返されない為にも

「感謝」と「祈り」が必要だと言う事を

伝えようとしてくれているのかもしれません。

 

『私達も祈るから、あなたも一緒に祈って‥ 』

 

他人は変えられない。

まずは自分から。

そして、家族、友人、

身近な大切な人達から、、、

 

そんな決意を

神様に誓って来たのでした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま、家族揃って

エンディングノートを書いています。

 

エンディングノート

 

私のエンディングノートは「マイ・ウェイ」。

看取り士として終活の勉強会に参加した時に使った物です。

 

両親は、「冠婚葬祭のベルコ」さんの会員なので

斎場見学会に参加した時に

2冊無料で頂いてきました。

 

エンディングノートを書くにあたり

お葬式等にかかる費用諸々を改めて確認します。

 

斎場使用内容

 

互助会の積立金で賄えるもの。

オプションで有料なもの。

 

お通夜に来る人数は?

告別式は?

その内、宿泊する人数は?

食事は?

祭壇に飾るお花の規模は?

香典返しは?

 

自然葬

 

そして、埋葬方法。

分家の我が家はお墓を持たない方針なので

父は海洋葬希望。

母は(今の所)居住地域の共同墓地。

私は樹木葬。

 

お金に余裕がある方は

宇宙葬という選択肢もありますね。

 

これらは、生前申し込みが出来ます。

本人(故人)以外の家族の同意書が必要なのですが

身寄りがいないお独り様の場合は

しかるべき手続きを経た代理人の同意でも

申込は可能だそうです。

 

函館山

 

これらの内容を具体的に書き出していくと

現時点での過不足がはっきりします。

 

それを踏まえて、今を楽しく生きながら

最期の時への準備も整えていくと良いかと思います。

 

決めておきたい事は

まだまだ、たくさんあります。

 

お葬式、或いは埋葬時に

どんな音楽を流して欲しい?

どんな食べ物を祀って欲しい?

遺影は?

死装束は?

棺に入れて欲しい物は?

近親縁者に伝えたい事は?

相続は?

 

ブナの森

 

エンディングノートを書くのに過去を思い出し

あんな事もあったね‥

こんな事もあったね‥と、家族で語り合う至福の時間。

 

どんなに大変だった事も

今となっては、笑って話せる思い出のひとつ‥。

 

財産の有無ではなく

地位・肩書きの有無でもなく

心の在り方こそが、本当の豊かさと

幸せなのだと実感する今日この頃‥。

 

カタクリの森

 

自分が家で両親を看取ると決心してから

看取り士資格を取得し

そのお陰様で頂いた出会いと学びの数々。

 

両親の最期を看取らせて頂ける事に

感謝の気持ちが込み上げてきます‥。

 

それと同じ思いで

看取り士を必要としてくれる方に

その手を差し伸べてくれる方に

全力で寄り添わせて頂きたいと思っています。

 

それが最上の幸せであり

私の使命なのだと確信しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

函館の老舗和菓子店 『千秋庵総本家』さんの

お菓子を頂きました音譜

 

千秋庵総本家の和菓子

 

函館 千秋庵総本家さんの創業は1860年(萬延元年)。

日米和親条約により開港された函館で

秋田藩士だった初代が和菓子売りを始めたのが

始まりなのだそう。

 

その後、独立した「千秋庵」が

札幌等道内各地へと広がって行きましたが

ここ函館が本家本元、千秋庵総本家なのです。

 

千秋庵総本家の和菓子

 

安定した美味しさの定番和菓子から

見るだけでも楽しい(もちろん食べても美味しい!)

季節の上生菓子に

フィナンシェ等の洋菓子も手掛けていて

どれもこれもが美味しいのですドキドキ

 

函館山の麓にある宝来町本店では

菓子数種類が試食でき

お茶がまでも頂く事ができます。

 

函館へお越しの際は

歴史観溢れる建物を観賞かたがた

実際に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

(函館 千秋庵総本家さんのHPはこちらクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。