ゆる楽しいくらしづくり
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

寒ラン♪


ゆる楽しいくらしづくり-寒らん♪

「あけま…」 と始まる我がBLOGに…

ビックリして思わず更新してしまいました(///∇//)


この寒ラン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:開花は…


昨年暮れ…



そして…



ゆる楽しいくらしづくり-島原の鯛^^

この鯛(^~^)

も…

昨年暮れ…



今年に入ってからはヽ(゜▽、゜)ノ……


…こんどゆっくり更新シマス(*v.v)。



慌てて…

おしまい。



あけましておめでとうございます。


ゆる楽しいくらしづくり-おめでとうございます^^

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまの笑顔がたえない一年となりますように。



うちのウサギちゃんは…


ゆる楽しいくらしづくり-不機嫌なウサギちゃん^^;

ひつじちゃん?!!

ちがう、ちがう…ウサギちゃん(〃∇〃)


無理やり着せて撮影を試みました(;^_^A


ご覧の通り…ふて腐れて寝てしまいました。



ウサギ似のひつじが…

いやっ、ちがった、

ウサギ化けの犬がうなだれる姿など…

新年早々、縁起でもないとも思ったのですがね…f^_^;


とりつくろうことなく…

おしまい。

(  ゚ ▽ ゚ ;) 居留守、2ヵ月超え…



お久しぶりです♪

まずは…



ゆる楽しいくらしづくり-引っ越しました~!

相棒大の転勤で熊本に引越しました!

この2ヶ月間は本当にハヤかった~…ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ アワアワしながら過ごしました。


留守にした2ヵ月間ですが、前半は 『ゆる楽しく』 暮らしておりました(^~^)



8月、大分帰省。

毎年同じ計画をたてて過ごすのが恒例ですが、今年も相変わらず♪


ゆる楽しいくらしづくり-8月帰省のトキの…関鯖♪


1200キロの車旅。

九四フェリーで佐賀関到着は朝。

朝食は楽しみにしていた、関アジ・関サバのお刺身定食:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ゆる楽しいくらしづくり-8月帰省のトキの…釣り♪

いつも大分では 『突っ込み上等!』 の船長にお世話になっております(^-^)

デカ鰤を狙うも…いつも上手くいくわけもなく…サワラを数尾。


「…(ノ_・。)(ノ_-。)」


「今のサワラは旨いよ♪」 と船長。


「…そうですか~♪(*^o^*)」

鰤不発でガックリ肩を落として帰りましたが、脂がのったサワラの美味しかったこと!!

焼きはもちろんですが、お刺身も絶品でした~(^~^)


もちろん小鹿田焼の里、日田にも伺って仕入れを少し♪

そしてその帰り道は、これまた恒例の 『相棒小の川遊び』 。


ゆる楽しいくらしづくり-8月帰省のトキの…日田、川遊び♪

あとは実家の庭木の手入れなど、親孝行も少し。

大分での10日間は、ゆる楽しくおくったのでした(*^.^*)


大分から帰ってくると…

『相模湾でカツオが釣れだした!メジマグロも入ってきてる!!』

と、慌てて船宿予約(^ε^)♪

ちょうどその頃デシタ…

会社から帰ってきた相棒が


「…熊本へ転勤になった…(><;)」


……… (@ ̄Д ̄@;) ………!?


10月いっぴから?もう1ヵ月しかないのに?

単身だよね?だってこの家はどうするんだ?

…もう色々なことを考えましたが、結局共々引っ越すことに…



『相模湾…しばらくさようなら…』


ゆる楽しいくらしづくり-9月転勤辞令後…サヨウナラ相模湾(涙

『マグロの追っかけ…今季最後…』


ゆる楽しいくらしづくり-9月転勤辞令後…さようならマグロ(笑

『!!!!!!!!!…?!(〃∇〃) 』


ゆる楽しいくらしづくり-ごちそう様♪マー君より大きいキハダ!

ゆる楽しいくらしづくり-ごちそう様♪全身、中トロのキハダ!

ゆる楽しいくらしづくり-ごちそう様♪カマ焼!

えっ?……

…船長からイタダキマシタ(///∇//)

ホント、頂いてばかりの釣り人…お恥ずかしい(*v.v)。



そして引越し準備は…日々…


ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ アワアワアワ


…(*´Д`)=з


ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ アワアワアワ


…(*´Д`)=з


ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ アワアワアワ


…(*´Д`)=з


を繰り返し…

9月末、なんとか住まいをカラっぽに…(*´Д`)=з



その夜は予てから泊まってみたかった羽田空港の中のホテルへ♪


ゆる楽しいくらしづくり-バタバタだった10月…明日は熊本へ。

相棒小は空港内のペットホテルへ。

私たちの宿泊料金と相棒小の宿泊料金は、ほぼ同額(・・;)


そして相棒小は初体験の飛行機( ・(ェ)・)…!!?

みんなでひとっ飛び~♪

熊本へ到着(^O^)/


ゆる楽しいくらしづくり-熊本到着!金色の稲と阿蘇の山並み。

阿蘇外輪山の裾野の町です。

空気も水も野菜も魚もお肉もとっても美味しい♪



ゆる楽しいくらしづくり-マーくん、だだ広~い農道で。

農道はダダ広く、車の通りはなく…

10月初旬は田んぼの縁に彼岸花がビッシリ咲いていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

遠くから見るとパッチワークのステッチのようで、と~ってもキレイ!

来年は高台から撮影してお見せしますね(・∀・)


阿蘇のススキ野山。

一面銀色に輝いて幻想的 ヘ(゚∀゚*)ノ
ゆる楽しいくらしづくり-秋の阿蘇、銀色の山並み。



一緒に引っ越してきた我が家の植物も、ゆるゆると成長しています(*^.^*)


多肉植物、元気もりもり♪
ゆる楽しいくらしづくり-「引っ越したの?ふぅ~ん」の多肉ちゃん。


ゆる楽しいくらしづくり-「引っ越したの?あら、そぉ~?」の寒蘭。

こちら、寒蘭♪

開花すると、すばらい香りを1ヵ月ほど楽しめます!


今から…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


楽しみ、楽しみ♪



おしまい。

蒸し暑いのが…お好き。


ゆる楽しいくらしづくり-風蘭と名護蘭の交配種。

暑中お見舞い…いや、

もう少しで残暑お見舞い…と言わねばならぬ立秋数日前σ(^_^;)

暑さに負けず、元気にのりきりましょうね!


写真は大分の父からゆずり受けた着生蘭(^-^)

これはその中のひとつ。

風蘭と名護蘭を交配させたものなのだそう。

風蘭は高い樹木の上の幹、明るく風通しの良いところに着生し、

名護蘭は薄日さす樹木の幹、湿度が高いところがお好み。

幹にしがみついて樹木がまとう湿度と、雨で成長する着生蘭。


栽培は株の顔色をうかがいながら、気持ち良さそうにしている場所を探し当てれば簡単!

毎日顔色はうかがいますが、お世話というと…

乾いたらあげるお水くらい(〃∇〃)

鉢の仕立て方でちがうようですが、ウチの場合は今の時期でもお水は毎日ではありません。


成長は気が遠くなるほどゆるりとしています。

実はそこも好きなところ(*^.^*)


ゆる楽しいくらしづくり-すばらしい香り♪

香水をつけた品の良いご婦人がそばにいるような…

すばらしく高貴な香り♪


蒸し暑いのがお好きな 『ゆる淑やかなご婦人』 から…

『涼』 をいただいております(*^.^*)


 

今年の帰省も1200キロの車旅。

大分の両親はもちろん、

昨年お会いしたみなさんに

又、会えるかもしれないと思うと

楽しみで、楽しみで!

と、いうことで

昨年と全く同じ計画をたて

帰る準備をしているところ(^_^)


九四フェリーでの佐賀関到着は朝!

朝食は…

関アジ・関サバのお刺身定食かなぁぁぁぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


おしまい。

またまた釣りを‥(・・。)ゞ


ゆる楽しいくらしづくり-暑い朝‥。

千葉 長浦港より満員で出船。

朝から‥暑い‥( ̄ー ̄;


こんな時期に旬をむかえる魚、


ゆる楽しいくらしづくり-絶対噛まれたくない‥。

太刀魚!

去年はふたりで4尾‥σ(^_^;)

今年はもうチョット、釣れればいいな~と。


遠くに見えるは、海ほたるPA。

釣り場までは半分くらいのところ。


ゆる楽しいくらしづくり-遠くに海ほたるPA。


やがて船が集りはじめ‥


ゆる楽しいくらしづくり-太刀魚船団!

太刀魚船団!

次第に写真より、もっと、もっ~と増えてきました(・∀・)


水深15メートル前後の浅場からスタート。

朝方はひと流しで船中4本前後、お昼前はシーンとしていました(゚_゚i)

お昼から50メートル前後の深場へ。

ここで 『釣れないコンビ』 は 数尾追加して終了♪

クーラーボックスには太刀魚のほか、イナダ・ケンサキイカ・ホウボウなど。

立派な鯛や、これまた立派なマゴチを釣っていらした方も(・∀・)


釣れない‥、今ひとつわからん‥、と ボヤキながら釣っていた相棒と、

「おぉ~っ♪今日は絶好調~(^O^)」 と ハリきって釣っていたワタシ。

釣果は3尾しか変わらず‥アレっ(^o^;)という感じでしたが、

たくさんの船団と 満員の船の条件を思えば良く釣らせてもらいました♪



ゆる楽しいくらしづくり-ギラギラの美味しい魚。

ギラギラの皮を活かしたお刺身♪

塩焼き(・∀・)


ゆる楽しいくらしづくり-タチウオ&ケンサキイカ&イナダの刺身。


骨せんべい♪ シッポもね(^~^)


ゆる楽しいくらしづくり-タチウオの骨せんべい‥シッポもね♪

他、タチウオの卵も甘辛く煮ていただきましたが、とっても美味♪

夏味を楽しませてもらいました~!感謝。




暑い、暑い、と ひとりごとが多くなる季節。

ちっちゃ畑では、いただきもののトマト苗がカワイイ盛り♪


ゆる楽しいくらしづくり-トマトがころころ♪

背が伸びず、ムギュっとしていますが、実付きは最高!

楽しませてもらっています(^-^)

この場をお借りして‥

コエミちゃん!どうもありがとう~♪



おしまい。

たまには釣りも。



ゆる楽しいくらしづくり-岩井ボート~相棒得意の“エソ”

たまには‥聞いてもらおうかなぁ(・・。)ゞ‥釣りの話。


6月の初め、「まだアオリイカ‥釣れるかなぁ」 と出かけた、

岩井ボート。


まずはお決まり!?相棒のエソ(-"-;A


ワタシ‥マルイカがいっぱい!‥ならず‥1杯 (*v.v)。


そして、相棒ワニゴチ。


ゆる楽しいくらしづくり-岩井ボート~ワニゴチ

結果は‥以上(^_^;)f^_^;



そして、

先日の相模湾。


イカリベンジ!ということで、『マルイカ』 釣りに。

マルイカ仕掛けでマルイカ狙いは初めて!とあって、

ワクワク楽しく釣らせてもらいました(^~^)


なんとっ!竿頭になった相棒( ´艸`)



ゆる楽しいくらしづくり-なんと!竿頭!!
photo by 船長




ゆる楽しいくらしづくり-マルマルのワタシと‥マルイカ♪
photo by 船長

ワタシはバラシが多くてナカナカ獲れませんでした(→o←)ゞ

船長にアドバイスをもらいながら、チビチビと上達‥し、したかなぁ~σ(^_^;)


夕飯はもちろん♪


ゆる楽しいくらしづくり-柔らか~い、マルイカ(*^.^*)

ムギイカ(若いスルメイカ)も4杯くらい混ざっていました(^ε^)


ゆる楽しいくらしづくり-ツヤツヤ透明のお刺身♪

お刺身。

アオリイカか、マルイカか!甲乙つけがたいくらい美味しい♪


そして、マルイカまるまるニンニク炒め。


なにも取らず、ただ洗っただけで炒めました。

ムギイカも入っています(^~^)

肝はムギイカが一番!というのが我が家の評価(o^-')b


ゆる楽しいくらしづくり-マルイカのまるままニンニク炒め♪


このマルイカ船が終わると‥燃える季節がはじまります(^O^)

メジ・カツオ船!


ことしこそメジマグロ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:お逢いしたいものデス。






さてさて、

雨続きですが、屋根下の多肉植物のお花見シーズン!


ゆる楽しいくらしづくり-チェリープリンセスの花。

チェリープリンセス。


ゆる楽しいくらしづくり-満開♪チェリープリンセス。

満開♪


そして、オレンジ花は福娘さん。


ゆる楽しいくらしづくり-福娘さん♪

覗き込むと‥


ゆる楽しいくらしづくり-福娘さんを覗き込む‥。



ムチムチのアメトルムも開花!


ゆる楽しいくらしづくり-アメトルム開花。


ちっちゃ~い、小雀も♪


ゆる楽しいくらしづくり-ちいさいなぁ~小雀。


ゆる楽しいくらしづくり-小雀、満開♪

咲きすすみ、次から次へと♪

ちっちゃいくせに、頑張るなぁと(^~^)



ちっちゃいつながりでブレビフォリウム。


ゆる楽しいくらしづくり-ブレビフォリウムの小花♪



花ではないんですがね、

ピンクの子供をたくさんくっつけた不死鳥錦。


ゆる楽しいくらしづくり-花ではないが‥華のあるヤツ!

花はないが、華のある姿。


こんな姿に憧れているのデシタ(^~^)



おしまい。

色ふ。


ゆる楽しいくらしづくり-アジサイ~咲き始めはピンク。


ゆる楽しいくらしづくり-アジサイ~だんだんと紫へ。


ゆる楽しいくらしづくり-アジサイ~隅田の花火。


ゆる楽しいくらしづくり-アジサイ~隅田の花火近くで。

色を楽しむのか…


ゆる楽しいくらしづくり-色なくとも…。


ゆる楽しいくらしづくり-色なくとも…色が見える?


おしまい。






あ、少し前に咲いたこのカワイコちゃんも見てもらおっと(*^.^*)


ゆる楽しいくらしづくり-ぎゅぎゅっと、クリーミーエデン。

ぎゅぎゅぎゅっと “クリーミーエデン”:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


色ふ…?



おしまい。

母島の美味しい思い出~島寿司。


ゆる楽しいくらしづくり-実家へおみやげに握った島寿司。


実家へのお土産に!と、いただいてきちゃいました…兄が釣ったオキザワラ♪


ゆる楽しいくらしづくり-兄からもらったオキザワラ。

凍らせて持ち帰ったのですが、

解凍してもドリップもでず、この通り、白くてモチモチ♪


ワサビのかわりに練りカラシを使うのが島寿司の特徴。

漬けのオキサワラはツルツルもちもちとして:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ゆる楽しいくらしづくり-美味しそうに色づきました♪

hakarameさんからいただいたレシピで、バッチリ美味しく出来ました(^-^)

実家へ 「母島のお土産!」 と、持って行きましたが、大好評でしたよ♪

兄ィ~!hakarameさん!ありがとうございました~!!




雨上がり…

草木がとってもイキイキとしています。

もうすぐお花が見られそう、フカフカ葉っぱのラムズイヤー。


ゆる楽しいくらしづくり-ふわふわ葉っぱ、ラムズイヤー。


もうすぐ満開♪ 雪ノ下。

蝶ちょみたいで可愛らしい(*^.^*)


ゆる楽しいくらしづくり-蝶ちょの集団みたい!


ゆる楽しいくらしづくり-ゆれる、ゆれる。


ゆる楽しいくらしづくり-気持悪い…って言わないで。


ゆる楽しいくらしづくり-日陰では幻想的。


ゆる楽しいくらしづくり-どんどん増える!

清楚、シラン。


ゆる楽しいくらしづくり-清楚、シラン。


みんな~!こっち向いて~!

と、言われてるみたいな パンダスミレ。


ゆる楽しいくらしづくり-みんな~!こっち向いて~!


艶やかさん(^~^) アネモネ。


ゆる楽しいくらしづくり-艶やか、アネモネ。


そろそろ見納め… ビオラ・アンティーク。


ゆる楽しいくらしづくり-そろそろ見納め…ビオラ・アンティーク。


ゆる楽しいくらしづくり-ビオラ・アンティーク。


待っていた季節がスグそこ…紫陽花:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

蕾を数えながら…ニヤける日々が続きマス。



おしまい。



シノブレド…開花。

忍ぶれど 


  色に出にけり わが恋は

   

     ものや思ふと 人の問ふまで



           ~ 百人一首 平兼盛



ゆる楽しいくらしづくり-シノブレド~蕾。


ゆる楽しいくらしづくり-シノブレド~控えめな姿。

ゆる楽しいくらしづくり-シノブレド~隠すことができず…。

ゆる楽しいくらしづくり-シノブレド~そろそろ満開♪



隠せない恋心…


かぁ~…




…いくつになっても


誰かに、何かに、


切ないまでに深く思いを寄せる時間を感じながら…


暮らしていたいですねぇ(^-^)



おしまい。




と、思っていたのですが…


開ききった姿も素敵なので、見ていただこうと(〃∇〃)



ゆる楽しいくらしづくり-キレイでしょ♪

ゆる楽しいくらしづくり-ころころといっぱい♪

ゆる楽しいくらしづくり-まるまるとしたお花♪

ゆる楽しいくらしづくり-ふわふわのロゼットが可愛い♪

ゆる楽しいくらしづくり-吸い込まれそうでしょ♪

忍ぶ恋心…


こんなにも…わかりやすいとは(*v.v)。




こんどこそ、おしまい。


雨に似合う。

せっかくの?雨降りなので、雨に似合うお花を(^-^)



ゆる楽しいくらしづくり-姫射干(ヒメシャガ)。

ヒメシャガ。

薄い花びらが儚げで…。




ゆる楽しいくらしづくり-深山苧環(ミヤマオダマキ)。

ミヤマオダマキ。

雨降りなど気にしない様子が可愛くて。




ゆる楽しいくらしづくり-アッツ桜。

そろそろ咲き出した、アッツ桜。

薄暗い雨降りの日、浮き立つ姿が色っぽい。



そして、どうしても撮っておきたかった…
ゆる楽しいくらしづくり-クンシラン…また見せてくれました^^

クンシラン。

雨振りとは関係ないのですがね(*^.^*)

豪華だったひと頃のお花はすべて散り去ったあとに…

根元の小さな、ちいさな株が花芽をのばし、

パッと咲いていてくれました。


今年のクンシランは本当に愛しい…。

見納め…。



おしまい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>