サバの味噌煮 | 【栃木】地酒と日本ワインの専門店 さいとう酒店

【栃木】地酒と日本ワインの専門店 さいとう酒店

栃木県大田原市の酒屋です。
北は青森、豊盃、南は九州ちえびじん等、全国の地酒と、日本ワインを通販します

斉藤酒店のよめご購読の皆様・・・


今回は栃木弁講座ではなく、お料理編




といっても、働く主婦女の子は忙しい。とってもとっても忙しい




私齋藤のお料理は、エコで手抜き料理です。




昨日さくら市のビックというスーパーで


なんとサバうお座1匹98円で売ってました。目




もうこれは買うしかないでしょ。


早速うお座サバの味噌煮。




1.まずうお座サバの頭を落としうぉりゃ~と輪切りにします


 (今回は4等分)


2.内臓をとりよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭く


3.鍋に水を入れ、液味噌砂糖、お酒を煮立てる


4.さばとショウガとネギの青いところを入れて煮る




1匹分くらいなら、15センチの片手鍋で十分


上からネギ載せちゃうので、落としぶたもしてません




5.魚に火が通ったら取り出し、残った汁を煮詰め


  器に盛った魚にかける


  お好みで、一緒に煮たショウガや青ネギも添える




煮込み時間入れてもほんの10分





斉藤酒店よめ日記-サバの味噌煮




なんと言っても万能調味料の液味噌




ちなみに、この液味噌に酢と砂糖入れれば酢味噌




今回は残ったネギをゆでて、水気を絞り、酢味噌がけに





斉藤酒店よめ日記-酢味噌




そしてもう1品は、キャベツの外葉をさっとゆで、シーチキンとあえ


味付けは、ショウガをめんつゆに漬けていた、あのめんつゆ


ほんのりショウガ風味。とても捨てられてしまうキャベツの


外葉とは、思えませんワ(^ε^)




液味噌はとにかく万能調味料。


一家に1本ですわ。おほほラブラブ