恐ろしい | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

■ワクチン同時接種後4児死亡、一時見合わせへ
(読売新聞 - 03月04日 23:11)

 厚生労働省は4日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌やインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児が、接種翌日から3日後に死亡する事例が先月下旬から今月にかけ4件起きたと発表した。同省は両ワクチンの接種を一時見合わせることを決め全国の自治体などに連絡、近く専門家の検討会を開き、因果関係を評価し問題がなければ接種を再開するという。


 厚労省などによると、対象は米ファイザー社の小児用肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)と仏サノフィパスツール社のヒブワクチン(同アクトヒブ)。死亡したのは(1)兵庫県宝塚市の2歳男児(2)同県西宮市の1歳女児(3)川崎市の3カ月の女児(4)京都市の1歳未満の女児。4人はいずれもプレベナーを接種し、アクトヒブや破傷風などを予防するDPTワクチン(三種混合)も同時接種していた。


 宝塚市の男児と京都市の女児は心臓などに重い基礎疾患があり、西宮市と川崎市の女児は健康だったという。厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としている。両ワクチンと子宮頸(けい)がんの3ワクチンは今年度と来年度、国の補助事業で公費接種が行われている。【佐々木洋】




ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)




うちの市でもようやく今年から無料化が始まって、4月までは4歳児、4月以降は4歳以下の子が無料対象になったばかりあせる

今月中に大暉の接種・来月には晟也の接種と思ってたところだった叫び


中耳炎にも効くから・・とずっと晟也に打とうと思ってた肺炎球菌ワクチン、
もう少しで無料化が始まる・・と噂を聞いて、無料化になるのを待ってたのに。


実際、大暉の幼稚園のクラスメートが、去年髄膜炎で一時危ない状態になって
髄膜炎の怖さも実感してたから・・・


でも、死亡と因果関係がハッキリしてない状態なら、打つの怖いよねショック!


MRワクチンでも結構な副作用(らしきもの)が出たけど、
本当に病気にかかって、もっと辛い思いをするんだったら、予防接種をしてあげたい。
予防接種で予防できるなら、症状が軽くなって辛い思いを回避できるなら・・


と私は思ってたけど。


今回のニュースをみて、まだ打ってなくて良かったって思った。


予防接種をして、大丈夫だった子供・実際に命を助けられた子供の数のほうが多いには確かだろうけど
『自分の子に限って』が通用しないこと学んだ今、
危険性のあることにはチャレンジできない。


でも、髄膜炎が怖いのも知ってるので、安全性が確認されたら、打ちたいなぁとは思う。


亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。






ランキングに参加しています。ポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村