受診日 | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

昨日は3週間ぶりの定期受診日でした病院


今日は糖尿病外来とフォローアップ外来。


まずは体重やら計測したのち採血注射


今日で体重7095gアップ
順調に増えてたおんぷ



採血結果を待つこと1時間・・・

この時間、ど~にかならないのかなつかれた


フォローアップ外来は、とくに問題なしで終了キラキラ
お腹の傷も、ほんと~に綺麗で、先生も感心にゃ

かなり活発な子だとお墨付きを頂きました元気!


次回は2ヶ月後溜め息


そして糖尿病外来・・・

前回診察からの3週間の間、
血糖値は低くなったり下高くなったり上げ上げでした・・


3単位づつでいくと夜中の血糖が100を切るようになって(最低60台)、
夜の単位を減らせば昼間の血糖も400~500と高くなるし

戻せばまた低くなるし・・・


まぁ、夜中全然起きないで長時間寝るのが原因なんだけどねウルウル


なので、インスリン量はそのまま3単位にして
夜は寝てても無理やり起こして飲ます方法に変えました・・
(起こすって言っても、寝たまま添い乳だけど汗


今までは晟也が起きないことをいいことに、私も一緒にぐっすりzZ*


血糖値を良好に保つには、私の努力が必要だということです汗

そのおかげで、ここ数日は100~300代とかなり良好なコントロールですにゃ

私の怠慢のせいでごめんよ晟也・・


侑ちゃん・大ちゃんは、もっともっとおっぱい星人で、
夜中もかなりの頻回授乳だったから、
それに比べたらまだまだ楽なんだけどね~苦笑


血糖測定・注射をひっくるめても
侑ちゃんたちより手がかからない子なんじゃないだろうかと思う。


昼間も良く寝るし、起きてるときも割と機嫌いい。
お友達とのランチに連れて行っても大人しくしてくれる。
幼稚園の行事なんかに連れて行っても愚図らずに寝てるか抱っこされてるか・・
まだ人見知りも全くなくて、誰でもニコニコニコニコ

今日も診察の最中は超ご機嫌の二ッコニコでしたキラキラ


採血の結果、貧血気味で、これ以上進むようなら薬だすかも~ってウキャー!


あとは、再び内服切り替えの話し・・

いますぐどうこうじゃないけど、余裕あるぶん、いつ頃にやろうとか
前もって計画が立てれるよ~って言われて・・。


先生の中では、やっぱり早め内服の切り替えがいいと思ってるのかな~って印象。

内服のほうが、晟也にとっても血糖コントロールもいいのも分かってるけど
やっと退院して、今ようやく落ち着いた生活が送れるようになって
今の生活に特に大きく困ったり、悩んだり・・ってこともないので
このままの生活を崩したくないっていう思いもある。


入院するとなると、また侑ちゃん達に淋しい思いをさせることになるし。


それでも、いつかはやらなければいけない内服への切り替え(入院)


昨日は家に帰ってから、ちょっと本気でパパと考えて話しあってみた。



離乳食が始まって授乳の回数が減ったり、食事量が増えてくると
今の2回打ちじゃコントロールは出来ない。
注射で行くなら、回数や種類も増やさなければいけなくる。
注射の回数が増えてしまうのであれば、そのときは内服に変えたほうがいいと思う。


そうなると・・侑ちゃん達の長期休暇中に・・なんて思ってたけど
来年の夏休みじゃ、晟也はもう1歳5ヶ月。
完全に3食ご飯たべてるよね・・


その前って言ったら、今年の冬休み??
でも、年末年始を病院で過ごしたくないむっ
こうなったら、思いきって幼稚園をお休みにして、どこかで??

大きな行事は出させてあげたいから、発表会前の1ヶ月はダメだね・・

なんて具体的な話にまで突入溜め息


幼稚園を休ませない方法なないか・・
パパが育児休暇取る?とか
子供達を預かり保育にしてパパが自宅で頑張って面倒みる?

色んな選択肢を出し合って考えてみたよ。


まだ結論は出ないけど、もっと先かなぁって考えてた内服への切り替えを
今年・来年のどこかでやってみようかなっていう気持ちにはなってきた。


来月の受診の時に、パパも一緒に受診に行くって言ってるから
先生と相談してみようかなって思う。


今の生活を変えたくないってのは、親の勝手だよね・・
内服で健康な人と同じくらいの血糖コントロールができるようになるなら
晟也にとっては注射なんかよりずっとずっといいことなんだし。


1ヶ月かかっても、その入院で完全に切り替えが出来たら
今度はもうずっと落ち着いた生活が送れるようになるんだし。(たぶん)

あとは『いつやるか』を真剣に考えなきゃダネ。


次は4週間後。


その時には結論出せるかな・・





ランキングの参加しています。ポチっとお願いします四つ葉

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村