最近Xmasメニューのデザート用に週二でティラミスを作っていますが、昨日はスイートポテトを作りました。

お弁当用に冷凍していたのが昨日で最後と思ったら故郷便にさつまいもが入っていたもので朝出かける前につくりました。
photo:04


大きいのはおやつと朝食用です。
柔らかめにしてシリコンカップに絞り出しましたが、前回のように成形したほうがかわいいですね^_^;

作り方は色々で蒸したり茹でたりしますが私は牛乳で煮ます。
ホイルの落し蓋で…
他は一般的な作り方と同じかな~。


そして連休中に作ったガトーショコラ、二人が大好きで(これは特に息子の好み)二日目にはワンカット残すだけになりました。
photo:01


クリームがブサイクになりましたが、赤ワインにも合うので私も好きです合格

スイーツといえは、日曜日に娘と自由人が用件あって日本橋に行き、帰りに高島屋で購入してきたケーキケーキ
photo:02


この三つにプリンもありました。

息子には抹茶を、私にはエスプレッソマスカルポーネチーズケーキ。
photo:03


チーズケーキの真ん中にティラミスクリームが入り、土台の生地がコーヒー味。
ティラミスを作っていたので、ちょうどよい食べ比べ。

たまには美しいプロのケーキもよいですが、自家製がヘルシーですね合格


今日は息子の学校の勉強会に向かいます学校






iPhoneからの投稿