部下とのコミュニケーション を 改善する! その1 | 決断コンサルタント 木村英一 の オフィシャルブログ

部下とのコミュニケーション を 改善する! その1

こんにちは、マネジメントとコミュニケーションの
専門家、決断コンサルタント、加速成長コンサルタントの木村英一です。


部下とのコミュニケーション は、マネジメントの成否を

左右します。


システム、仕組みも大事、ルールも大事、

だけど、

部下は人間ですから。


リーダーが、部下とのコミュニケーション をどうのように

するかで、

一番関心のある、あなたのチーム、あなたの組織の

パフォーマンス、結果、成績、業績がかわってきます。


リーダーの方、上司の方に質問です。


部下のコミュニケーションは、良好でしょうか?



部下とのコミュニケーションが良好かどうかを知る

質問ありますので、ご紹介します。





Q1 

あなたにとって、部下とのコミュニケーション の

時間の優先順位は、

あなたの仕事の優先順位の中で、

上から何番目ですか?





さて、どうでしょうか?


あらゆる組織、チームのリーダー、上司にとって、

この答えは、自明のものでなければなりません。



もちろん、NO1のはずなのです。

いかがでしたか?



もし、NO1じゃなくても、悲観しないで

くださいね。

いいえ、むしろ喜ぶべきですよ。


だって、この優先順位がずれていたとしたら、

まず、この優先順位を上げることで、

今、あなたが抱える

部下とのコミュニケーションの問題は

改善するに違いありません!!




ですが、

もしかすると、

あなたが 部下とのコミュニケーションに

問題を抱えている

のは、この問題の重要性は、とても認識

しているけど、、


自信がない

どうやっていいかわからない

何から始めていいいのかわからない

からかもしれませんね。



わかります。

私も、そうでしたから。


私も、ある時、リーダーの、上司の一番の

仕事は、 「部下とのコミュニケーション」

それしかないじゃないか!


って気づいたんです。


でも、気づいただけじゃ、駄目だったんですよね。


当時の私は、、、

部下とのコミュニケーション

って、
 
どうやっていいか、

さっぱりわからなかった (^_^;)



それから、七転八倒の苦しみの末、

なんとか、

部下が結果を出し続けるための

部下とのコミュニケーション

の方法を会得しました!


そして、今では、人さまに、その方法を

教えるまでになったんですよね 

(今、遠くを見つめる目をしています^/^)






さて、

人間である限り、人は向上心をもっている

というのが、私の持論です。



でも、

思い通りふるまえない

思い通りできない

思う通りの結果がでない


という場合の原因は、


なんとなく、わかったつもりだった

(人から聞いたり、学んだりして)

なんとなく、できると思った

なんとなく、、、、


という、「なんとなく」が原因で

あることが多いのです。



つまり、

具体的なやり方がわからない

ってことなんです。


そう、だから、

まず、


この具体的な方法がわかる


ことが次のステップ



なので、

次回は、

Q2 部下とのコミュニケーションで

抑えるべきポイントは?


をお伝えしますね。



今日は残りの人生の最初の日

人生史上、最上の、最高の日になりますように


マネジメントとコミュニケーションの
専門家、決断コンサルタント、加速成長コンサルタントの木村英一でした

御協力 お願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

明日を叶える 決断コンサルタント・加速成長コンサルタント

木村英一

http://www.change-growth.jp