トラブル発生時に人の視野は、 | 決断コンサルタント 木村英一 の オフィシャルブログ

トラブル発生時に人の視野は、


こんにちは、マネジメントとコミュニケーションの
専門家、決断コンサルタントの木村英一です。

今日は、貴重な体験をしました。

実は、携帯電話を落としてしまったのです。

それも、タクシーの中に。

急いでお客様先に駆け込んだので、

タクシー会社の名前を覚えてなかったのです。


結論からいうと、、、いや、結論をいうと、

全く面白くないので、結論はあとに書きますね。



「結構派手な黄色で、共同って書いてあったような、、、あせる

いくら思い返しても、タクシー会社の名前が思い浮かびません。


幸い、短距離だったので、

「元に乗った位置に戻れば、また、いるかもしれないビックリマーク

「地元のタクシー会社だったら、ありえるし、同じ会社の

タクシーがあれば、それでなんとかなる!!



そう考えて、急いで、天王洲アイル駅へ・・・


残念なことに、同じ色のタクシーはいませんドクロ


次に考えてのは、


「そうだひらめき電球タクシーの運転手なら、競合の会社の

会社名はすぐに分かるに違いない!タクシーの

運転手に聞いてみよう!」


でした。


聞いてみると、親切なことに、

「それは、きっと共同○○っって会社だよ!」

と教えてもらいました。


そこで、

パソコンを開いて、ネットで検索。

その会社は検索できて、確かに黄色なのですが、

どうも、記憶したのとは随分違う・・・ガーン


「こまったなぁ。」


そこで、何を思ったか、ツイッターでつぶやいたのです。

数件のレスポンスを頂きました。


そして、そこにあったのが、

「私は、領収書をもらうようにしています!」



の一言。


そうだひらめき電球領収書を見れば、連絡先も、会社名もわかる!


と、これをきっかけに、一気に問題解決に向かいました!

途中打ち合わせをしながらでしたが、問題発生から4時間後に

解決したのです合格


今回の顛末でわかったことは、

人はトラブルに見舞われると、最初に思い浮かんだ言葉、対象に

集中してしまい、視野がドンドン狭くなるということ。

そして、時間を無駄にする。



「領収書に書いてある連絡先に電話する!」

言われてみれば、当たり前です。

事実、私は、人に対して、そういうアドバイスを

したこともあります。


でも、視点が固定すると、そこから動けなくなる。

それが人間です。


ちょっと視点を動かせば、いくらでも選択肢はあり、

解決策は広がる!


今回のことからの学びは、

困ったときは、他人から、違った視点をもらいましょう!

でした!

マネジメ
ントとコミュニケーションの専門家
木村英一でした。

ペタしてね

御協力 お願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

明日を叶える 決断コンサルタント

木村英一

http://www.change-growth.jp