監督・ 劇団ひとり氏 『青天の霹靂』… | 江戸川くんの独り言…
なんで俺、生まれてきたんだろう…

(↑映画『青天の霹靂』| 公式サイト

『生まれてきた ただそれだけで愛されてる証』

39歳。売れないマジシャン【大泉洋】。
母には捨てられ、父とは絶縁状態。
そんな彼に、突然もたらされる父の死の一報。
なんで俺、生まれてきたんだろう。
絶望に暮れる彼に一閃…

青天の霹靂

そして気が付けばタイムスリップ。
その先は40年前の浅草。
全ての娯楽が集まる街で出会ったのは、
若き日の父【劇団ひとり】と母【柴咲コウ】。
スプーン曲げで人気マジシャンとなった彼は、
ひょんなことから父とコンビを組むことに。

そして母の妊娠

10ヶ月後生まれてくるのは…俺だ。
しだいに明らかになる自身の出生の秘密。
果たして彼を待ち受ける結末とは…

笑いと、たぶん一粒の涙の物語。

監督・脚本:劇団ひとり
原作:劇団ひとり「青天の霹靂」(幻冬舎文庫)
脚本:橋部敦子
音楽:佐藤直紀
主題歌:Mr.children「放たれる」(TOY'S FACTORY)

大泉洋(轟晴夫) 柴咲コウ(花村悦子)
劇団ひとり(轟正太郎)
笹野高史(村上医師) 風間杜夫(雷門ホール支配人・丸山)
(敬称略)

映画『青天の霹靂』予告編


ボクが生きてきた人生の中で、一番感動した素晴らしい作品でした…

観終わった後、大号泣するのが恥ずかしくて、トイレに駆け込み泣き崩れてしまいました。

前作『陰日向に咲く』は観ていませんが観たくなりました。
次回作もかなり期待したいです。

大泉洋サンの作品が好きで観に行ったこの作品でしたが、
『劇団ひとり』という人の才能とセンスに引き込まれてしまいました。

演者のキャスティングも素晴らしいながら、Mr.childrenの主題歌の詞とメロディもまた素晴らしく、曲を聴くだけで大泉さん柴咲さん劇団ひとりサン3人のラストシーンが蘇ってきてまた号泣しちゃいます。

Mr.Children「放たれる」 PV動画 - 無料視聴

自分の生きてきた人生を両親に対して、心から反省したくなる名作です。

DVDが出たら、原作と照らし合しながら、一人じっくり家で再び大号泣したいです。


青天の霹靂/幻冬舎

¥1,512
Amazon.co.jp