怪物くん… | 江戸川くんの独り言…

4月期土曜ドラマ『怪物くん』 嵐・大野(怪物くんVer.)(←日本テレビ ドラマHP)

江戸川くんの独り言…


怪物くん 第1話「人間界で修行ザマス!!」 (←【Pandora動画】 より)


アニメ版怪物くんの第1話です。

怪物くん 第1話『怪物くん登場』(前半)



怪物くん 『怪物くん登場』(後半)




アニメの『怪物くん』とは全く別モノのドラマだと思えば、なんとか観れました。


アニメとドラマでは怪物くんの年齢設定が根本的に違うことから、

あれこれ設定が変わってしまうのは、しょうがないって思うようにしました…(苦笑)



原作の怪物くんは、いろんな『怪物』(モンスター)が出てきて、いろんな話しが展開していくのですが、

ドラマ版は、怪物界と悪魔界のみの争いを描いてるようです。


第1話を観る限り、特殊メイクにお金をかけすぎて、特撮が手抜きされている感があって残念に思えました。


正直、こういった作品は、『ゲゲゲの鬼太郎』や『ヤッターマン』のよう映画のみで思いっきりお金使って作って欲しいって思ったりするのです。


ところで、怪物くんのガールフレンド怪子ちゃんは登場するのでしょうか?

出てくるとしたら、稲森いずみサンのよう、凝った特殊メイクして出てくるんでしょうか…
江戸川くんの独り言… 江戸川くんの独り言…


藤子不二雄Aサン(我孫子氏)は、藤子F不二雄サン(藤本氏)とが違って、

子供向けながらも、どこか現実的なリアル感があって、絵も当事子供だった僕からしたら怖かったので、強く観れませんでした。


過去記事(エスパー魔美…21エモン…パーマン…



『忍者ハットリくん』の香取くんや、今回の『怪物くん』の大野くんといい、

ジャニーズ系の人気タレントさんを起用して、子供向けに作った自分の作品をドラマ化(映画化)を許可してしまう我孫子氏…もどうかと思うのですが、、

それを受けてしまうジャニーズさんのタレントさんのいかがなものか…。。



どうせなら、『子供向け』から完全に逸脱したホラー系の『魔太郎がくる!!』の実写化にジャニーズ系のタレントさんを起用した方が面白いんじゃないかと…
江戸川くんの独り言…



僕が知ってるオープニングでは、確か、冒頭のお供の3人が騒いでるところに、脚を伸ばして登場する怪物くんが『うるさーい!』って叫んでる部分の絵があって、オープニングが始まったように思います。

怪物くん オープニング『ユカイツーカイ怪物くん』 (1980)




このアニメ版のオープニングを大野くんがドラマ中に挿入歌として歌ってます(←CD化の予定はないとのことです)


僕的にはエンディングのお供3人組が歌う『俺たちゃ怪物3人組よ』の方が好きでした。

エンディング冒頭に登場するたくさんの怪物たちが知りたくて、コミックを買い揃えようと頑張ってました。

歌ってる3人の声優サンのうち、

ドラキュラ肝付兼太サン以外の方以外は、既にお亡くなりになっているそうで…

フランケンの声の相模太郎サンは、当時リアルに放送中にお亡くなりになり、兼本新吾サンに途中変わりました。歌っているのは相模サンの方です。

オオカミ男の声の方が『噂の刑事トミーとマツ』に俳優として出ていた神山卓三サンです。僕の中では、オオカミ男は神山サンしか無いってイメージで、実写でも十分に演じれそうなくらい、オオカミ男そのものだったと思います。


我孫子氏の作品の中でも、この怪物くんが、いろんな怪物が登場してくれて、

ウルトラマンに出てくる怪獣、仮面ライダーに出てくる怪人みたいな感じで、一番馴染みやすかったように思います。


その3人のお供が歌うエンディングの動画が22話後半の最後にありますのでご覧ください。

かなりの怪物が登場しますが、いくつぐらい判りますか?


怪物くん 第22話『動物人間がいっぱい』(前半)




怪物くん 第22話『動物人間がいっぱい』(後半)

(↑ エンディング『俺たちゃ怪物3人組よ』



【怪物くん オープニング フルバージョン】【怪物くん エンディング フルバージョン】



TOKIO松岡くん演じるデモキンの原作が携帯コミックで見れるそうです。
江戸川くんの独り言…

TOKIO松岡くんのデモキンとは似ても似つかない可愛らしいキャラですね…



さて、ドラマ『怪物くん』の主題歌です。振り付けが良いですね…

嵐 「Monster」 土曜の嵐第一夜 怪物くん開幕SP「嵐伝」




VINYL COLLECTIBLE DOLLS 怪物くん/メディコム・トイ
¥3,990
Amazon.co.jp

怪物クン フルフェイス (スーパー能力)/ラナ
¥714
Amazon.co.jp

怪物クン フルフェイス (ドラキュラ)/ラナ
¥714
Amazon.co.jp

怪物クン フルフェイス (オオカミ男)/ラナ
¥714
Amazon.co.jp

怪物クン フルフェイス (フランケン)/ラナ
¥714
Amazon.co.jp