1年以上続いた左肩痛 20代女性 川崎市多摩区在住 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

【症例】20代女性 川崎市多摩区在住 '15年4月9日初診(施術回数1回)

 

【現病歴】

'14年3月17日に長時間同じ姿勢でいた後から左肩に痛みを感じるようになった。

もともと肩こりはあったが、高校生くらいから悪化している。

発症時よりも痛みは軽くなっている。

痛みはお風呂に入ると軽くなる。

医者には掛かっていない。

 

【その他】

眼鏡を高校2年生時から着けていて、最後の検眼は約4年前。

 

【症状の確認】

〈頚の動き〉

前屈(-)
後屈(+)
側屈:右(-)左(-)
回旋:右(-)左(-)

 

<肩関節の動き>
前方挙上(+)
側方挙上(+)
水平内転(-)
水平外転(-)
結髪動作(-)
結帯動作(-)

 

【触診】

○:圧痛あり

×:圧痛無し

左の大円筋部と大胸筋部に圧痛を検出しました。

 

【視診】

咬筋は右の方がの発達していて、歯のすり減りも右の方が進んでいました。

 

【施術】

鍼灸の経験が無いとのことだったので、マッサージでの施術を提案。

伏臥位になってもらい、左僧帽筋上部線維と斜角筋、大円筋をマッサージでほぐしました。

次に仰臥位になってもらい、左大胸筋をほぐしました。

ここで起き上がってもらい症状の確認をすると、頚の後屈、左肩関節の前方挙上、側方挙上での痛みが無くなっていました。

少し時間が余ってしまったので、頭顔面部に指圧、揺らしを施しました。

 

最後に眼精疲労に注意するよう指示して施術を終了しました。