【症例】右肩を下にして寝ると生じる右肩痛 40代男性 川崎市多摩区在住 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

40代男性 川崎市多摩区在住

【初診日】’15年3月22日(治療回数1回)

【現病歴】
’15年1月から右肩に痛みが出るようになった。
入浴すると痛みが少し改善するが、
起床後が特につらい。
思い当たる原因は特にない。
右肩を下にして寝ると痛みが出るので、
寝返り時に痛みで目が覚めることがある。

【症状の確認】
<肩関節の動き>
前方挙上(+)
側方挙上(+)
水平内転(+)
水平外転(-)
結髪動作(-)
結滞動作(-)
右側臥位(+)
痛みは三角筋部に生じます。

【触診】
痛みを感じる三角筋部を押しても圧痛はありません。
脇の下の肩貞穴(大円筋部)や
肘近くの清冷淵穴に著明な圧痛が検出できました。

【施術】
圧痛を検出した肩貞穴周囲4点に
パイオ・イエローを貼付すると、
動作時の痛みが軽減しました。

清冷淵穴周囲2点にパイオ・イエローを貼付すると、
動作時の痛みが無くなりました。
右側臥位での痛みも消失していました。

時間が余ってしまったので、
股関節揺らしと頭顔面部の指圧、
揺らしを施して治療を終了しました。