【症例】イスから立ち上がる時に痛む左腰痛 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

30代 男性 東京都多摩市在住 ’12年11月19日初診(治療回数1回)

【現病歴】
2週間程前から左腰に痛みを感じている。
特にイスから立ち上がる時に痛む。
原因として思い当たるのは、
自転車の立ち漕ぎをしたことくらい。

整形外科では「L4とL5の間の椎間板が少し減少している」と言われ、
湿布と痛み止めを処方された。

【症状の確認】
〈立位〉
前屈(++)
後屈(+)
側屈:右(-)左(-)
回旋:右(-)左(-)
座位→立位(+)

【治療】
左F4へのピソマⅡで座位→立位(-)となりましたが、
前屈、後屈は(+)でした。

左衝陽穴へのパイオイエロー、左委中穴への指圧を施しましたが、
痛みに改善が見られませんでした。

股関節揺らし、操体法の膝倒し、カエルを施すと、
後屈(-)となりましたが、前屈の痛みが残ります。

左足小指周辺を触診すると、
指腹に圧痛を検出できたので、同点にソマレゾンを貼付。
すると前屈の痛みが消失しました。

【その後】
1年後に奥様が首の痛みで来院された際に、
様子を伺うと、痛みなく過ごされているとのことでした。