’14.3.26.第4回測定結果 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

投稿は一日遅れましたが、撮影・測定は昨日のものです。

正面
後面
右
左
若干露出が増えました(笑)
やっぱり大腿四頭筋の発達具合は
直接見えた方がわかりやすいですね。

第1回の画像と比較すると
お尻が大きくなってきたのがわかります。

モモが第1回の方が細く見えるのは、
スパッツのせいかと思います。
どちらも下記計測値でそのことが数字でもわかります。

【計測結果】
( )内は第1回との差
※体重、BMI、体脂肪は第2回との差

・太もも     右49.5cm(-1.5cm) 左50.0cm(-1.0cm)
・膝上      右35.5cm(-0.5cm) 左35.5cm(±0cm)
・ふくらはぎ   右35.5cm(±0cm)   左35.0cm(-1.0cm)
・腓腹筋下端※ 右28.0cm        左28.0cm
・足首      右21.0cm(±0cm)   左21.0cm(-0.5cm)
※膝下の寸胴具合を把握するために今回より追加

膝上(大腿四頭筋の発達度)が第3回よりも
細くなっているので、恐らくいいフォームになってきたのだと思います。
ちょっと嬉しいです。

・ヒップ 86.5cm(+1.0cm)
・ウェスト69.5cm(±0cm)
・腸骨周り74.0cm(-3.0cm)

一方、ヒップだけは第3回と比較して+0.5cmです。

・体重   53.1kg(-0.4kg)
・BMI    21.0(-0.2)
・体脂肪率 5.2%(-1.0%)

ここ1週間の体重、BMI、体脂肪の推移と運動は以下のとおりです。

「3月25日」
・体重   53.0kg
・BMI  21.0
・体脂肪  5.0%

体調不良による久しぶりのロード走のためか
フォームが悪いのかかなり苦しい
ランニングになってしまいました。

「3月24日」
計り忘れ

「3月23日」
テーマ:体型の推移
・体重  54.6kg
・BMI  21.6
・体脂肪 5.6%

毎週日曜恒例の早朝野球に参加してきました。

「3月22日」
・体重   53.8kg
・BMI    21.3
・体脂肪率 5.3%

今まで鍛えてきた分が衰えてしまうと
もったいないと思ったので(昨日はそうも思えなかった)、
スクワット700回しました。

「3月21日」
・体重   54.2kg
・BMI    21.4
・体脂肪率 7.0%

昨日の朝から体調が優れないので
今日はトレーニングは中止しました。
柄にもなく朝から食事した後の計測だったので
(いつもはコーヒーだけのことがほとんど)
体重・体脂肪ともに多めの値がでてしまいました。

「3月20日」
・体重   53.3kg
・BMI    21.2
・体脂肪率 5.0%

スクワット100回