▼自営業というもの


皆様おはようございます。

三連休の最終日ですが、そろそろ疲れが溜まってきているのではないでしょうか。


さて、今回は結構大事な話です。


このブログは不動産業について書いているわけですが、独立開業全般について話をしたいと思います。


殆どの方は、サラリーマンから独立して自営業者となります。


それまでは、良くも悪くも最低限は毎月の固定収入があります。


その金額に満足がいかなくても、予定が立つわけです。


民間企業や現業公務員の場合、

その会社が無くなったりのリスクもあり、それは自分ひとりが頑張っても好転できないことがあります。


公務員だったりすると、基本的にノーリスクです。

仕事が大変とかどうかは、別の話として・・・ですね。


で、


独立を考えると・・・


ま、当然ながら、そんな安穏にはできないものです。


それでも、

独立する自分自身は決心して行うわけですし、その決心があるからこそ頑張れるわけです。


ところが・・・・


家族は別の話です。


それまでは、多い少ないは別として、サラリーが必ずあるわけです。


それが不安定になる。

特にスタートはゼロになります。


なかなか安定するものではありません。


それでも、

やっている当人は色々と動きますので、なんとなく何とかなりそうな気になります。

また、そうでなくては開業してはいけません。


これに対し、家族は辛いものです。


特に配偶者(奥様)のストレスは大変なものです。


ライフスタイルの変化。

先が見えない不安。


とても恐ろしいものです。


それをちゃんと理解し、配偶者の精神のメンテナンスをしてあげることも大事です。


実際、

私も経営者の配偶者が精神疾患を患っているのを見かけますし、自ら命を絶ってしまう方もいました。


それくらい怖いものなんです。


ですから、

家族のことも良く理解し、ちゃんと支えてあげてください。


貴方も大変でしょうが、家族も大変なんです。


ですです。。。。。(;^_^A