【イヤピ講座】UE900のイヤーピースかえてみた vol.1 | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-eイヤホンりょう太

今日は4月2日(火)です!
いえ特に深い意味はありません!2013年の4月1日は、個人的に嘘をつく暇もなく、嵐のように去って行きました!涙のハリケーン!


ところで。

「カッコいいイヤホンは、好きですか?」

UE900のイヤーピース
UE900のある風景
e☆イヤホン公式facebookページ:Headphone Maniax.より。
▼Ultimate Ears UE900 e☆特価¥39,800-
UE900、発売以来大好評です!ユーザーさんがどんどん増えておりますよー。
交換用のケーブルを一緒にご購入される方も多く、リケーブル特集の記事も人気です!

<UE900リケーブル特集記事>
■【リケーブル特集】Ultimate Ears 900(UE900)を早速リケーブルしてみた!
■【リケーブル特集】Ultimate Ears 900(UE900)を早速リケーブルしてみた!2


さて、今回は!?

UE900のイヤーピース
UE900のイヤピかえてみた。
vol.1
ケーブル交換は音質向上においてとっても大事な要素ですが、遮音性や装着感も大事!
今回からイヤーピースの特集をしたいと思います。チェケラ。


UE900のイヤーピース
付属のシリコンピース
サイズはXXS,XS,S,M,L
かなり小さなXXSサイズからLまで全部で5種類付属。十分なバリエーションです。


UE900のイヤーピース
10Pro付属と比較
先代のTriple Fi10付属イヤーピース(M)とUE900付属イヤーピース(M)を並べてみました。
似た雰囲気ですが、UE900付属の方が丸みを帯びており、先端の開口部が少し小さくなっています。
少しUE900付属の方が柔らかくもあります。


UE900のイヤーピース
付属のComplyピース
サイズはS,M,L
こちらはComplyの低反発ポリウレタンフォームイヤピース。
販売されているT/Txバージョンとは形状が異なります。

合計8種類のイヤピが付属。

あ、これ十分だ。十分過ぎる。
って思いますよね?
でも、もしかしたら、「どれも微妙にしっくりこないんだよなー」って思っている方が、購入した方の中にいらっしゃるかも…。
いや、きっといるはず!


UE900のイヤーピース
使えるイヤーピースについて
Triple Fi10とUE900の本体を並べてみたところ。
一見すると先代Triple Fi10のステム(筒のところ)の方が太いように見えますが、右のUE900のステムの根元付近にある出っ張り(フランジ)部分の太さを加味すると、だいたい同じ太さ。
つまり、UE900にはTriple Fi10で使えるイヤーピースがそのまま流用できそう!
個々に検証が必要なので、全部絶対使えます!とは言えませんが、だいたい大丈夫そうな雰囲気です。


てなわけで、今回は3種類の別売りイヤーピースをご紹介いたします!
今回はそうですね…MONSTER縛りでいきましょう!

UE900のイヤーピース
スーパーチップ(ジェル)!
サイズはXS,S,SM,M,L
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップXSサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップSサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップSMサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップMサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップLサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-

<バラ売り版>←初めての方にオススメ
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップXSサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップSサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップSMサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップMサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsジェルイヤチップLサイズ(1ペア) e☆特価¥580-

一般的なシリコン樹脂製イヤーピースの傘の裏側にある空洞に、ジェルを流し込んで固めてあるイヤーピース、と言えばわかりやすいでしょうか。
MONSTER社が自社以外のイヤホンでも使えるように販売している汎用イヤーピース、Super Tipsのジェルタイプです。
ジェル特有のブニブニとした強い弾力が特徴。
自分の耳に合うサイズを見つけるのが思いのほか難しいイヤーピースですが、ジャストフィットした際の遮音性はかなりのもの。
なお、上の画像に写っているのは左からXS,S,SM,M,Lで、サイズごとに色が異なり、カラーバリエーションではない点にご注意ください。


UE900のイヤーピース
Sサイズをつけてみた
僕はほとんどのイヤホンでMサイズのイヤーピースと、機種によってたまにLサイズを使う耳のサイズなのですが、UE900とジェルイヤーピースの組み合わせだとSサイズが丁度でした。
特にイヤホンのステムが太い機種では、Super Tipsシリーズは「太る」傾向にあるのでご注意を。
感覚的には1サイズ~2サイズ落として選ぶことをおすすめします。
付属のシリコンピースと比べ、かなり遮音性が高く、音質面では中~高音が顕著にはっきりと聴こえる様になり、低音はややタイトに前に出て来る様になりました。全体的にシャープで鮮明な印象。


UE900のイヤーピース
スーパーチップ(フォーム)!
サイズはXS,S,SM,M,L
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップXSサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップSサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップSMサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップMサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップLサイズ(6ペア) e☆特価¥2,980-

<バラ売り版>
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップXSサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップSサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップSMサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップMサイズ(1ペア) e☆特価¥580-
▼MONSTER Super TipsフォームイヤチップLサイズ(1ペア) e☆特価¥580-

続きましてはもう一つのSuper Tips、フォームイヤーピース。フォームと言うと、Complyに代表されるような非常にやわらかなイメージをもたれるかと思いますが、実際のところこのSuper Tipsフォームはかなり弾力が強い傾向のフォームで、言い表すなら海外のグミキャンディー。ハードです。
こちらも、上の画像に写っているのは左からXS,S,SM,M,Lで、サイズごとに色が異なり、カラーバリエーションではない点にご注意を。


UE900のイヤーピース
Sサイズをつけてみた
こちらもジェルと同じくSサイズを使いました。
選び方の基準はジェルタイプに同じく。
こちらもジェル同様に肉厚なため、遮音性非常に高し!
音質面での変化は、中低域が強まり、高域はほんの少しだけ大人しくなりました。
エッジはそれほど立ちませんが、音がギュッと凝縮され、濃くなった印象。
低域を強くしたい人におすすめ。


UE900のイヤーピース
トリプルフランジ!
サイズはS,L(画像はLサイズ)
▼MONSTER MH-IE-3S【トリプルフランジS】(3ペア) e☆特価¥980-
▼MONSTER MH-IE-3L【トリプルフランジL】(3ペア) e☆特価¥980-
今回最後はトリプルフランジ、通称三段キノコのご紹介です。
これは以前Triple Fi10でも使えるよ!とご紹介したことのあるイヤーピースで、もちろんUE900でも使えちゃいます。
トリプルフランジは耳のかなり奥にまで届くので、ちょっぴり窮屈な着け心地ですがものすごく遮音性が高いのが特徴。


UE900のイヤーピース
Lサイズをつけてみた
一応標準サイズ扱いのLサイズをつけてみました。
耳にグググッと挿し込んで…やっぱり窮屈で、慣れていないとしんどいかもしれません。
が、遮音性は今回紹介した中では飛びぬけて高く、すぐ横で鳴っているスピーカーの音がほとんど聞こえなくなるほど。
高い遮音性と、耳の奥にまで届く長さのため、脳に直接語りかけてくるような音…!
定位がはっきりとし、楽曲に含まれる音のほとんどが鮮明に聴こえる様でした。
やや中域が前に出て来るような印象で、ボーカルがかなり鮮明!





UE900のイヤーピース講座第一弾、いかがでしたか?
UE900ユーザーさんのお役に立てれば幸いです。
第二弾にもご期待くださいませー!
では!