【イベントレポ】GW2012:ファイナルオーディオデザイン高級イヤホンを作ってみよう! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-eイヤホンりょう太

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホン広報担当りょう太です!

GW2012に開催されたイベントのレポ第二弾!


ファイナルオーディオデザインプレゼンツ
非売品高級イヤホンを作ってみよう!

5月4日(金祝)にe☆イヤホン大阪日本橋本店2Fにて開催された「ファイナルオーディオデザイン 非売品高級イヤホンを作ってみよう!」のフォトレポートです。

近年急速にファンを増やしているブランドfinal audio design(ファイナルオーディオデザイン)のイヤホンを作ってみようという企画。「イヤホンを作るってどういうこと?」とご興味を持たれた方々がたくさんご参加くださいました。



続々と集まる参加者。



講師は開発の細尾さん。工作の説明だけでなく、普段あまり聞く機会のないFADのヒストリーなど貴重なトークも!


 
工作スタート。まずはリアボディにケーブルを通すところから。贅沢にもステンレス削り出しの筐体は完全に採算度外視…。


 
やや難易度の高いドライバーへのはんだ付け作業。



上手にできましたー!FAD製品はスピーカーユニットも全て自社開発なのだとか。意外とそういうメーカーは少ないそうですよ。



ボディを組み上げてほぼ完成!既製品の、しかも明らかに高級品の気風漂う!



完成見本。これを1時間少々で組み上げたなんて、嘘みたいでしょ? 

・・・・・
・・・・
・・・
・・


参加費5,000円、完成したイヤホンは1万円は余裕で超えるようなクオリティ。しかも、滅多に聞けないブランドヒストリーや裏話もポロポロと…。

何と今回のイヤホン、再度分解して改造することや、ダストフィルターや空気穴を微調整して音質変化を楽しめるスルメ仕様。この日ほどeイヤホンで働いたことを後悔したことはありませんでした…(スタッフは参加出来ないから)。
早くもこのイヤホン「無名」にバランスド・アーマチュアドライバーを追加改造する猛者まで現れております。

次回はきっと東京で開催いたします!関東の方々、待っててくださいね!

─────────────────────────────────────────────

by りょう太

(自作熱、再燃!)




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


只今、人気100機種を強化買取り中!!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog 

■イヤホン・ヘッドホン売るならイーイヤホン♪


■イヤホン・ヘッドホンバラエティ番組!

【USTREAM】e☆イヤホンTV 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□