【買ってみた(・ω・)】WIREWORLD「STARLIGHT5-2 USB2.0CABLE」 | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙

e☆イヤスタッフりょう太ですfish eye

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-りょう太

想像してみて下さい。自分が最も利用するお店=職場だったなら・・・。

恐ろしいですよね( ̄□ ̄;) 想像もつきません・・・あれ・・・?


僕がそうでした。



また、数分間意識を失っていた後に手にしていたのは・・・?


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-STARLIGHT5-2 USB2.0Cable
WIREWORLD

「STARLIGHT5-2 USB2.0Cable」!

オーディオ用高品位USBケーブル

▼WIREWORLD STARLIGHT5-2 USB2.0Cable A-Bタイプ(0.5m) e☆特価¥15,100

▼WIREWORLD STARLIGHT5-2 USB2.0Cable A-Bタイプ(1.0m) e☆特価¥17,000

オーディオ用USB2.0ケーブルの「いいやつ」を買っちゃいました。USBケーブルと言えばパソコンと外付けハードディスクやプリンタを接続する、ジャンク屋さんで1mのものが一本50円で売ってたりするあれです。僕が買ったのは0.5mのもので、諭吉さん1.5人分・・・いいお値段します。と、買ってからしみじみ感じました(遅い)。




PCオーディオの流行で種類が増えつつあるオーディオグレードUSBケーブル!

パソコンとUSB-DAC等を接続するのに最適な高音質設計!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-ET-U
FOSTEXからも間もなく発売

使うならやっぱり「HP-A7」と?

▼FOSTEX ET-U0.5 USB Cable A-Bタイプ0.5m e☆特価¥7,190(予約受付中)

▼FOSTEX ET-U1.0 USB Cable A-Bタイプ1.0m e☆特価¥8,590(予約受付中)

DAC+ヘッドホンアンプ「HP-A3 」・「HP-A7 」が好評なFOSTEXからもオーディオ用USBケーブルが発売されます。導体素材にAgA(銀メッキ軟銅線)とOFC(無酸素銅)を使用した高品位なものです。




流行ってる、だから気になる。そんな単純明快な理由で僕の物欲は今日も回転しています。

せっかく買ったので、軽く他のものと聴き比べてみました。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-STARLIGHT5-2 USB2.0Cable
STARLIGHT☆

真っ赤なフラットケーブルが素敵

僕が購入した「STARLIGHT」はアメリカのケーブルメーカーWIREWORLD社のハイエンドUSBケーブルです。もう一つ安いクラスのものに「ULTRAVIOLET 」というものあり、そちらは僕の好きなパープルカラーで素敵なんですが・・・どうせ買うなら良い方にしよう!と、思ってたらその日の閉店時には買ってました。MPを消費!

この「STARLIGHT」は導体にSC-OFC(銀コート高純度銅)を使い鮮明度を向上させているのだとか。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-USBケーブル
比較対象1:普通のUSBケーブル

ありふれたUSBケーブルです

いわゆる付属品によくあるタイプのノーマルなUSBケーブルです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-オーディオUSBケーブル
比較対象2:FURUTECH「GT2」

フルテック社製オーディオUSBケーブルとも比較!

▼FURUTECH GT-2 USB-B0.6m e☆特価¥7,560

真っ赤な「STARLIGHT」とは対照的に真っ青なケーブルがFURUTECHの「GT2」です。導体には純銀メッキが施されたα-OCCが使われています。



接続する機器にはこれをチョイス!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-HP-A3
FOSTEX「HP-A3」

32bit DAC + 高音質ヘッドホンアンプ

▼FOSTEX HP-A3 e☆特価¥32,500

DAC、アンプともに評判の良いFOSTEX「HP-A3」をチョイス。聴きなれている分比較しやすいのも選んだポイントです。個人的にはUSBバスパワーで動作する点が素晴らしいと思っています。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-GT2
「HP-A3」+「GT2」

青いナイロンスリーブでやや硬い

フルテックの「GT2」は通常のUSBケーブルに比べると硬く、曲げにくいです。接続する機器同士がある程度重量のあるものなら問題ありませんが、軽い機器(「uDAC 」など)と接続するとケーブルの弾性で機器が不安定になることも。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-STARLIGHT5-2
「HP-A3」+「STARLIGHT」

フラットケーブルは角度によって曲げづらい

こちらはフラットケーブル、俗にきしめんケーブルなどとも呼ばれる平らな形をした構造です。一見すると曲げやすそうですが、曲げる角度によってはかなり硬く感じます。こちらも軽量な機器と接続する際にはやや不安定。


不安定不安定と言うとあまりにもマイナスなイメージを持たれそうなので追記しておくと、この程度の硬さのケーブルで不安定になる機器はそもそもかなりの軽量級です。ドシッと腰を据えて設置するような機器であれば全く問題はありません。実際、今回使った「HP-A3」程度の大きさと重さがあれば全く問題無しです。




■ちょっと聴いてみた感想


▼FURUTECH GT2

ありふれたUSBケーブル」と比べますと情報量が多く、重みがあります。メリハリがかなりきいた音で、非常に濃密、とにかく濃いです。普通のケーブルとの音質変化がわかりやすく、やや派手な印象の音です。


▼WIREWORLD STARLIGHT

ありふれたUSBケーブル」と比べるとやはりこちらも情報量が多く感じられます。「GT2」にある重みやキレよりも、しなやかさ、制動感、なめらかさを感じさせます。さっぱりとした音ですが安定感に富み、かなり整った音に感じました。



という感想でした。かなーり簡単な比較ではありますが、確かな違いを感じましたよ。またここからDACやアンプをかえたり、ヘッドホンをスピーカーにかえたりするとどんどん違いが出てくるのかも知れません。何事も実践あるのみですね。個人的に自宅のオーディオ環境を少しずつ少しずつ改善していく中で、正直なところUSBケーブルはもっと後回してもいい気がしていましたが、最終的には・・・ね?(笑) どーせ買うなら順番はあまり気にしなくても良いのかなと思いました。よし、目指せ納得の高音質!


─────────────────────────────────────────────


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-人気ブログランキング ←ランキング参加中!ワンクリックお願いします♪


fish eyeby りょう太


(DACよりもケーブルの方が高価なアンバランスなオーディオ環境 in My Room.)