【話題の新製品】モニターヘッドホンSHURE「SRH840」レビュー! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙

最近の出費は主に外食・漫画・CD、e☆イヤスタッフりょう太ですfish eye

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-りょう太

イヤホンやヘッドホン、スピーカーなどの音響機器を色々と物色し、「よし、とりあえずこんなもんかな!」とある場所にまで辿り着くと、今度は「色々聴いてみたいな!」と思ったりすることがあります。普段聴かないジャンルとかアーティストとか。洋楽を聴かなかった人がちょっと聴いてみたくなったりとか、ちょっとアニソンを聴いてみたくなったりゲームのサントラを買ってみたり。この仕事をしているとそんな話をよく聞きます。僕も新しいイヤホン・ヘッドホンを手に入れて、まずするのがiPod内楽曲の総入れ替えです。出力機器側に合わせて聴く曲を替えるってのも変な話ですが、そういう選び方も楽しいので一度試してみて下さい(`・ω・´)


昨日は仕事帰りにタワレコへ噂のCDを探しに・・・。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-プラチナジャズ
通称「プラチナジャズ」!

日本の有名アニメ楽曲をジャズアレンジ!

正式名称は

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~


僕自身あまり詳しくはありませんが、ラスマス・フェイバー氏はその筋では有名な方のようで、スウェーデン出身のハウス・プロデューサー。このアルバムの解説を読むと本人も日本アニメに関心が高いようです。収録されている楽曲はどれもアニメ関連の楽曲で、バリエーション豊かなラインナップ。更にこのアルバム制作時の楽曲収録にはオヤイデ電気のケーブルが使われている のだとか!個人的にヒットしたのはトラック7「君をのせて」(天空の城ラピュタより)、トラック10「Thanatos - If I Can't Be Yours -」(新世紀エヴァンゲリオンより)の二曲。アレンジの仕方も多彩で、最初から最後まで聴き手を飽きさせません。普段はジャズを聴かない方、アニソンを聴かない方にもオススメです!


─────────────────────────────────────────────


要注目!新型ヘッドホンをご紹介します(・∀・)/


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_1
SHURE「SRH840 」!

11月20日発売済!SHURE初のモニターヘッドホン

▼SHURE SRH840 e☆特価¥19,800

高性能、高遮音性のイヤホンで日本でもお馴染みのメーカーSHURE(シュア)が新たに市場投入してきたのは何とプロユースのモニター用ヘッドホン!同時に3モデル発売となり、今回ご紹介する「SRH840」は最上位モデルです。有名メーカー初のヘッドホンだけあって発売前から大注目されていました。それでは行きますよー!



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_2
SRH840 」本体:1

キッチリとしたつくり!

密閉型、モニタリング用途のヘッドホンで有名、と言うより定番中の定番モデルSONY「MDR-CD900ST 」よりも大型で、同じくSONYの「MDR-Z900HD 」と同等のサイズ。かなりしっかりきっちりがっしりとした作りをしていて、“モノ”としての完成度の高さを感じさせます。ハンガー部分付け根付近には左右を判別する色分け(右:、左:)がされています。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_3
SRH840 」本体:2

洗練されたフォルム

無駄な飾り気はなく、それでいて一度見ると忘れられない存在感があります。“SHURE初のヘッドホン”に“洗練”という言葉もおかしいですが、やはりどの角度から見ても完成度が高く思えます。ほぼブラックで統一されたボディカラーからは道具としての気品が漂います。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_4
SRH840 」本体:3

ハウジングのアップ

ハウジング中央には金属パーツを採用。削り出しのデザインが渋カッコイイです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_5
SRH840 」本体:4

大型のイヤーパッドは交換可能!

大型イヤーパッドは耳を完全に覆うほどの大きさ。非常に肌触り良く、しっとりとした触感です。ヘッドホンを長く使うためにはこのパッド部分の交換が必要不可欠ですが、当機は交換が可能。何と購入時にスペアイヤーパッドが1ペア付属しています!



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_6
SRH840 」本体:5

バンドの長さは10段階アジャスタブル!

ヘッドバンドの長さ調整は全10段階、ややクリック感もあり、余裕の伸び加減です。かなり頭の大きな方でも装着可能だと思います。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_7
SRH840 」本体:6

バンド内側にはクッション内蔵!

黒さも相まってガチガチに見えるバンド内側にはクッションパッドが内蔵されていて、頭頂部への負担を和らげてくれます。この辺りの作りもしっかりとしていて好感が持てます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_8
ケーブルの仕様

3m(最長時)カールコード・3.5mm金メッキプラグ

ケーブルはモニター系、DJ系ヘッドホンに多いカールコードを採用。プラグ部分がうっかり枠外にはみ出してしまいましたが、金メッキ仕様の3.5mmステレオミニプラグです。ケーブル長3mというのはカール部分がほぼ伸びきった時の長さで、縮んだ状態(上画像)の長さは、ヘッドホン側~カール部分手前までが約55cmカール部分が約45cmそこからプラグまでが約15cm合計約115cmとなります。使う時には多少なりともカール部分がうにょーんと伸びるので参考までに。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_9
ケーブル着脱可能!

間違いなく人気の一因!

ケーブル交換が出来ると聞くだけで安堵感に包まれるのは、きっと過去にケーブル断線で愛機を失う経験をした人間ならでは。当機は交換可能なので突然の事故でサヨナラする可能性が極めて低いです。ケーブルとヘッドホンの接続部分には90°回転ロック式の“Bayonet Clip”を採用。堅牢性高く、外そうと思えばすぐに外せます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_10

小さく折り畳み可能!

ザ・コンパクト☆

バンドを最長まで伸ばし、ハウジングを内側に折り畳めばかなりコンパクトに。この状態にするのに10秒かかりません。細かい部分ですが、折り畳みの際にパッド同士が内側に向くことで外装に干渉せずキズがつかないのもポイントです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_11
SRH840 」装着例:1

正面からは存在感極大!

専属モデルえみ子さんのスリムな御顔をもってしてもこの存在感。特に横に幅をとるタイプですから正面/後ろから見るとかなりインパクトがあります。側圧はやや強め、頭頂部の押さえつけが強いですがクッションのお陰でかなり緩和されています。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_12
SRH840 」装着例:2

滑らかなライン

正面からに比べるとややマシな印象ながら横から見てもかなりの存在感。屋外使用を知らない人が見れば、帰宅してから思わずググりたくなる程“SHURE”の文字が目立ちます。大きさ、ケーブルの長ささえ気にしなければ屋外での使用にも十分堪えます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_14
SRH840 」付属品一式

盛りだくさん!

パッケージの中にギッシリ詰め込まれた付属品。上から交換用イヤパッド(1ペア)、6.3mm金メッキ標準プラグ変換アダプタ、片側コイルケーブル(カールコード)、専用キャリングバッグ。イヤーパッドは本体に装着済みのものとは別にスペアがもう1ペア付属。ケーブルは1本のみ付属です。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-SRH840_15
キャリングバッグ使用例

折り畳んでスポッ

イヤーパッドの素材とほぼ同質のレザー製ケース。やや厚手で丈夫そうです。外側にメーカーロゴ入り。折り畳んだ状態の本体がスッポリと入る大きさです。



■音質

(iPod nano 4th + 「SRH840」 + Icon Mobile )


・やや高音寄り

・透明感

・深く軽やか

・柔軟で正確


パッケージに“繊細な音も逃さないプロレコーディング仕様”とある様に、プロモニターに十分、十二分に堪える再現性。表現力どうこうよりも正確に再現することを何より得意としています。やや高音域、中域が出やすい印象ですが、適度な量の低域に深みがあり、良質。俗に高音寄りで低音のない音を“スカキン”と言いますが、それとは全く無縁です。”ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~”収録の「星間飛行」は吹奏楽器やパーカッションの様々な音がしっかりと鳴らし分けられモニター用の本領を遺憾なく発揮。常にチキチキシャカシャカと鳴り続けるシンバルの音が非常に気持ちいいです。たくさんの楽器が同時に鳴らされる盛り上がりの際にも団子にならずスッキリキレイ。やや甘めの音なのでシャキシャキし過ぎず刺さらずが好印象です。ややメロウな男性ボーカルが特徴の音速ラインの「スローライフ」ではボーカルとの相性がよく、お互いの甘さが交わって色っぽさが際立ちます。盛り上がるにつれて情報量がガンガン増えても、破綻なくサラッと鳴らすのにはお見事の一言。続いては電子音系の楽曲、宇多田ヒカルの「This Is Love」。モニター用途として考えると不得手ということはなく、相変わらず顔色一つ変えず正確無比ですが、電子音好きの個人的な意見としては・・・低域がもう少し、いや、もっと欲しいのが正直なところ。あと、全体的な肉厚さも欲しいです。好みによっては少し濃厚さが欲しいと思うかもしれませんね。電子音と一言で言っても色々ありますが、比較的ハウス系には合うと感じました。男声ボーカルと女声ボーカルならやや男声向き。最初に聴いたジャズがクリーンヒットしてしまって繰り返しジャズ曲を聴きたくなりました。



途中から楽曲評価みたいになってしまってわかりにくかったらごめんなさい。

柔軟さ、と透明感が両立された優秀なモニターサウンド。再現力>表現力なので録音状態の良い音源を聴くと新たな発見があります。もちろん逆も然りですが。

モニター用途のヘッドホンを探す時にはSONYやAKGと一度聴き比べられることを強くオススメしますよー(°∀°)b


─────────────────────────────────────────────


参加者数800人突破!ギュンギュン盛り上がる!

■[mixi]e☆イヤホン(イー・イヤホン)

参加者更に急増中!

イヤ友1000人出来るかな~♪(ノ´▽`)ノ


Twitterにてつぶやき中!

■e☆イヤホン (e_earphone) on Twitter

フォロアー500名突破しました!


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-人気ブログランキング ←ランキング参加中!ワンクリックお願いします♪


fish eyeby りょう太


(完成度の高さ、音のまとまりの良さを考えると価格以上の価値があります。)