IE6/7/8&CX6のイヤピ講座。 | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙

朝目が覚めたらまずパソコンを立ち上げる、e☆イヤスタッフりょう太ですfish eye


今日はお昼から雨がぱらつく微妙なお天気ですが、たくさんのお客様にご来店頂いております。

人気はやはり10ProWestone3IE8 /7 /6CK100ER-4SImage X10 などのハイエンドモデルや新型機種。

イヤーピースを交換して、音漏れ具合を確認して、色を選んで、と皆さん本当に真剣に選ばれています。

これらの要素はイヤホン選びの際にとっても重要なことなので、購入前にしっかりと確認して頂いた方が良いですよ(・ω・)/


─────────────────────────────────────────────


大人気機種の…


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-IEシリーズ大人気
ゼンハイザーのIEシリーズ!

▼SENNHEISER IE8 e☆特価¥36,900 予約受付中  

▼SENNHEISER IE7 e☆特価¥27,900  

▼SENNHEISER IE6 e☆特価¥18,900

IE8 は残念ながら売り切れとなってしまっていて、来年の一月中旬頃再入荷予定です。


そして…


イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-CX6寄り
トラベルモデルCX6!

▼SENNHEISER CX6 e☆特価¥18,900

IE6 のトラベルモデル、CX6 も好評販売中です。


これらゼンハイザーの新型モデルは今が旬の人気機種達ですが、それ故なのかよく耳にするのが

イヤーピースが耳に合わない!という声。

比較的万人受けしにくいのか、サイズ変更のご依頼や、他社製ピースを探されるお問い合わせをよく頂きます。

自分はCX6 で付属のダブルフランジLサイズを使っていますが、もっと合うものがないかと探してみたところ、他社製イヤピで合うものをいくつか見つけました!

そこで本日はIE6 /7 /8CX6 のイヤピ講座をさせて頂きますよー(*^ー^)ノ



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-IEシリーズ付属イヤピ
まずはおさらい!

画像の様にIE6 /7 /8CX6 には、それぞれ複数種類のイヤピが付属していますが、機種ごとに内容が違います。

上位機種になるほど、付属品も増えていきます。

IE8 までいくと付属品だけでもかなり吟味が出来ますが…IE6 /CX6 を購入した方は耳に合う物が付属品の中に無いかも知れません。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-IE6/7/8に合うイヤピA
これらの機種に合うシングルフランジ。

左から

▼audio-technica ER-CK50 e☆特価¥480  

(通称:ファインフィット)  

▼Ultimate Ears Single Flange Silicone Eartips e☆特価¥2,200  

(通称:UE標準)  

▼SHURE EA510 e☆特価¥1,980  

(通称:黒ソフトフレックス)

これらはどれも、国内標準サイズの機種等の付属イヤーピースが耳に合わない時に助けてくれる頼もしい方々なんですよーヽ(゚◇゚ )ノ



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-ファインフィットとIE標準
まずは日本代表のファインフィット から!

▼audio-technica ER-CK50 e☆特価¥480  

(通称:ファインフィット)

交換イヤピの中では超定番のファインフィットさんです。

付属のものがどーしても合わない!という時はまずこれを試すのが吉です。

・安い!

・手に入りやすい!

・合いやすい!

とスリーヤスイが揃った名品ですね。


IEシリーズ付属の標準ピースと比べると

・少し背が高い。

・根本がくびれていて球に近い形状。

・生地が厚い。

・やや硬い(IE標準ピース比)。

これにより、標準ピースに比べて奥まで入り、しっかりとした着け心地を得ることが出来ます。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-ソフトフレックスとIE標準
SHUREの定番ピース!

▼SHURE EA510 e☆特価¥1,980  

(通称:黒ソフトフレックス)

SHUREのソフトフレックスといえば、同社の標準イヤピにあたるものですが、ここで一つ注意!この黒ソフトフレックスは往年の名機E2c(旧型)と、そのリファイン機SE102専用のタイプになります。SE110やSE530などに付属している物は灰色のEA410 になり、IE6 /7 /8 では使用できませんのでご注意くださいね。


上の画像、先程のファインフィットの画像と見比べて違いがわかるでしょうか?実はこの二つ、形がとってもよく似ているので、並べて見比べないとなかなか違いがわかりません。実際に触ってみると硬さや質感もそっくり。

では何が違うかと言いますと、それは大きさ!

この黒ソフトフレックスの方が少しだけ大きいんですね。直径にして約2mm程大きく作られています。

ファインフィットよりも更にタイトな装着感を求める方にオススメ(*^-^)b



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-UE標準とIE標準
UE標準のイヤピ!

▼Ultimate Ears Single Flange Silicone Eartips e☆特価¥2,200  

(通称:UE標準)

これも10Pro5Pro などの人気機種に標準付属しているシングルフランジです。

他の物と比べると寸胴気味の形状で弾力のある素材でできています。


IEシリーズ付属の標準ピースと比べると

・少し背が高い。

・くびれが少なく寸胴。

・生地は薄手。

・張りが有る。

一見すると奥まで入りやすそうに見えますが、あまり深く挿し過ぎると安定しないという意見が多いです。

どちらかというと、やや大きめの物を使って、耳の入口にキュッと栓をするように装着するのがベストだと思います。

元々UEの機種をお使いで、IE8 を購入した!という方は試してみられると良いかもです!



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-T400とUEダブルフランジ
続いてはダブルフランジとフォームチップ!

▼Comply Foam Tips T400 e☆特価¥3,000  

(通称:T400)  

▼Ultimate Ears Double Flange Silicone Eartips e☆特価¥2,200  

(通称:UEダブル)

言わずと知れたコンプライと、汎用性の高いUEのダブルフランジです。



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-UEダブルとIEダブル
ダブルを比較。

▼Ultimate Ears Double Flange Silicone Eartips e☆特価¥2,200  

(通称:UEダブル)

右に見えるのがIEシリーズ付属のダブルフランジですが、標準ピースとは硬さが違います。標準ピースに比べてとても硬く、ツルッとした表面。自分はこれのLサイズを現在使っています。

UEのダブルと見比べると形状もかなり違っていますね。UEダブルが雪だるま、IEダブルがハンバーガーに見えなくもありません。

また、IEダブルにはサイズがSMLと三種類ありますが、UEダブルはワンサイズのみ。直径はIEダブルのMとLの間くらいです。


UEダブルをIEダブルと比べると

・背が高い。

・細い。

・生地の厚みは同じくらい。

・一段目と二段目のサイズが違う。

同じダブルフランジですが、装着感にかなりの違いが有ります。

購入前に試着することを強くオススメします!



イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-T400とIEフォーム
最後はフォームを比較!

▼Comply Foam Tips T400 e☆特価¥3,000  

(通称:T400)

人気のコンプライフォームはソフトで優しい着け心地が人気のチップ。対してIE付属のフォームはウレタン製のかなり硬いもの。大きさはそれ程でもありませんが、装着感はかなりガッツリとしています。

また、Comply T400 もUEダブルフランジと同じくワンサイズです。


T400をIE付属フォームと比べると

・背が高い。

・かなり柔らかい。

・傷むのが早い。

この二つは全く別物と言ってもいいほどの違いが有ります。

同じフォームチップのカテゴリではありますが、「フォーム」と聞いてコンプライを想像される方はIE付属のフォームを使うと少し困惑されてしまうかもしれません。

T400は広く対応する汎用品ですので、既に持ってらっしゃる方は一度お試しあれ!



本日はイヤーピースについて掘り下げてみましたがどうでしたでしょうか?

色々と種類がありますが、最終的には

自分の耳に合うかどうか

が大事です。一度試せる方は良いですが、遠方にお住いでe☆イヤに来れない、近場で売っているところがないという方もおられると思います。そんな方々の参考に少しでもなっていれば嬉しいですm(u_u)m

せっかく良いイヤホンを手に入れられたのなら、自分の耳に一番合う状態で末永くお使い頂きたいと思います。


それでは皆さんまた明日(^-^)ノ~~


─────────────────────────────────────────────


このブログへのクチコミ、ご意見、ご感想用メルアド手紙

ryota@e-earphone.jp

毎日メールを楽しみにしております!

面白いネタも随時募集してますよー(´0ノ`*)


参加者数300人突破!ますます盛り上がる!

■[mixi]e☆イヤホン(イー・イヤホン)

参加者急増中!

年内に目指せ500人(ノ´▽`)ノ


fish eyeby りょう太


(久々に会う友人とは話も弾みますよねー。)