北大路魯山人の死因 | 人間ドック専門クリニック「わかすぎファミリークリニック」

人間ドック専門クリニック「わかすぎファミリークリニック」

人間ドックのわかすぎファミリークリニックは日曜も人間ドックや健診が受診できます。ご心配な検査を無料オプションやフルコースの人間ドックなど様々なお客様の要望にお答えします。

ぐるナイで京都の割烹の浜昨が収録場所となっていました。


チャップリンやチャールズ皇太子が来店したり、魯山人に愛されたことで有名です。

http://www.hamasaku.com/original/special.html#01


魯山人は肝吸虫による肝不全で亡くなりました。

有効な薬剤があって現在では死に至る様な病気ではありません。


タニシの生食、鯉の洗い、鮎の背越しが原因ではないかと推測されています。


少し前の話ですが、焼き肉屋でほとんどの牛の内臓を新鮮な状態で生で食べさせる店がありました。

好奇心の強い私は何度か試しましたが、やはり焼かない分味がはっきり分かり大変おいしい思いをしたことを思い出します。


胃カメラを年に3000件位していますと、胃のアニサキス感染症にはしばしば遭遇します。

イカやサバの刺身から感染することが多い印象です。これは胃カメラですぐに分かりますのでつまんで除去すれば事は足りてしまいます。


注意して罹ってしまう感染症はありますが、常識の範囲で安全に食を楽しみたいものですね。