ウルメメーカー様に訪問のまき | 美味しいちりめんじゃこマイスター★かんぶつくん日記

美味しいちりめんじゃこマイスター★かんぶつくん日記

イオン加古川店内にある兵庫No1美味しいちりめんじゃこ専門店
「じゃこばんざい」店長、かんぶつくんのオフィシャルブログ

長らく乾物屋をしておりますが、目刺しウルメを作っている工場の見学には今まで一度も行ったことはありませんでした。

7月28日午後1時、晴天www気温32℃くらい?(関西より涼しいww)に、鹿児島県阿久根市(人生初の鹿児島訪問^-^)に、到着いたしました。

これ↓


顔、むくんでおります。^-^/ご容赦下さいませ。


今回お世話になったメーカー様は、「大田けさはる水産」様です。大変素晴らしい目刺しを作られる方で御座います。

先週の火曜日にお電話させて戴きました。それが、そもそもの始まりです。

電話で、こちらの名前と住所を伝えてから、「訪問しても良いですか?」と、ドww。。。直球!!

慌てた先方が、「こんな、な~~~~んもないとこ、来て、ど~~するがですか?」と、・・・・さらに、「第3セクターの鉄道が、一本あるだけです。 他には、なーーーんも、ござしません。」と。

私:「あの~~。大田様のお顔見させて頂くだけでもいいんです。今週の土曜日おられますか?」

大田様:「あーーー、その日は、祭りです。午後の2時ごろには仕事あげて、出かけないといけません。」と。


その後、ウルメの漁の話やら、大きさの話やらしておると。
先方様が、お仕事中でしたので、急に、「じゃあwww.忙しいんでww。これで。・・・ガチャンwww。」と。電話が切れました。

わちゃwwww電話切られた。。。。。

やっぱり、迷惑やったなあwww.(反省・反省)


でも、すぐにハガキを書きました。


”土曜日の午後12時半”伺います!!

(その他の文章は省略)という内容で・・・・

このハガキ・・・・水曜日にポストに投函して、遅くても、金曜日には届くだろう。

(^-^)/  。

殆ど、強行・無理やり・・

いってまえ~~~~訪問でありました。


ところが、事前のハガキが奏功したのか・・・・

ただ単に、大田さんが、良いお人柄だっただけなのか。。。

大変、喜んで迎えて下さいました。↓


じゃじゃ~~~ん。(魚くんww登場ww)

(^-^)/

これ、工場の中です。


地元のおばさんたち10人が、丁寧にウルメの大きさと数を合わせて、串に刺しておられました。
今が旬ですので、休みなしだと、伺いました、。

こういう感じになります。↓





それから、乾燥機の内部へ↓

(見た目は、少ないですが)

物凄い数のウルメが、ここで干されています。

(^-^)/

私、、、少々、、、びっくりしたくらいです。


2日目で、こうなります。

この他に、マイナス30度の、冷凍室では、貯蔵用のウルメがどっさりと、ありました。

私:「凄い数ですね~~~~」

大田様:「うちは、中堅規模です。」

でも、私はびっくりしました。

5分の心算が・・・・色々、説明してくださり、カルピスも頂き。。。
40分ほどお邪魔して、お暇しました。

印象的だったのは、やはり・・・・・

生のウルメを選ぶ、目利きだそうです。

良いものは、全体の5%ほどしか無いのだそうです。

(納得でしたわwwww)

当たり前のようですが・・・・

実際に、ご本人さまから、色々、伺うと、お互いこの道のプロですので、すぐに腑に落ちることばかり。

伺って本当に良かったです。これからも、大田さんのウルメを、力入れて扱おうと意思を固めました。

!!!!

大田さん、今後も、宜しくお願いいたします。


ということで、簡単ですが、阿久根訪問日記です。


忘れるとこですが。。。。

太田さんのウルメは、水産庁長官賞受賞です。

^-^/

うめ~~~~~どwwww

ふふふww

当店に御座います。

是非、一度、食べてみてくださいませ。

よろしくです。

これ↓

です。


太田さんのウルメこちらからご注文出来ます!
→ 
日本一の太田さんのウルメを注文する
(じゃこばんざいWEBショップにリンクしています)