南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

魚拓荘鈴木屋 ロゴ





南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】


と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。

最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、


現地在住ならではの情報を発信。

庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪







$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




【安心情報】


情報がないのは心配。だから情報を集めました。


魚、野菜、水には常に気をつけています。


仕入れにも十分注意しています。





◆距離◆


当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。





◆空気(放射線量)◆


当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果





◆水道水◆


千葉県の検査結果(南房総市)





◆農産物◆


千葉県の検査結果





◆水産物◆


千葉県の検査結果




房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。


つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて


いく事になります。


ちょっと安心ですよね。



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪









◆交通情報◆


南房総市のホームページより












◆サーファーの方へ◆


◎千倉界隈の波情報




◎台風の進路予想




◆近くのスポーツ施設


体育館や野球場、グランドなど





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋




明治32年創業、千葉県南房総市千倉。


日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・





16室の昔ながらの小さな旅館。





かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。


当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、


最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。





漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。


やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。


以来、代を重ね、私で4代目となります。


私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。


今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う


組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。





千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。


当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。





庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。


商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。




釣りのできる千倉港、サーフィンや海水浴にお薦めビーチまでは徒歩約5分。





疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。


【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。







★部屋数 16室


★お風呂 2か所


★宴会場、会議室あり(無線LANあり)


★駐車場あり





http://www.gyotakuso.com/





南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約




★ブログ内検索できます★





★友達ブログ★





千倉の小さな酒屋・のむのむ便り
お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。
 ライターのKさんは京都出身♪


 








コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ








    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

●地元の宴会でした♪

先日、当館で行われた宴会に、私も出席しました。

もと、ボランティア関係の団体のOB会でした。

僕もその団体に過去 都合10年くらい所属していまして、今回はそのOBの皆様たちがコロナも明けたということで、本当に久しぶりに集まることになったのです。

その団体はまだありますが、私たちは現役の会長さんを除けば、全員OBです。

その団体自体、女性の方が多く、男性は30%位です。

 

カラオケもやりましたし、社交ダンスを披露する方や、ハワイアンを踊る方など、皆さん芸達者です。

僕は自館と言うこともあり、カラオケの曲入れやダンスの音楽を流したりを担当しまして、結構忙しかったですが、本当に楽しかった。

 

何といってもびっくりなのは、もう60を超えている僕ですが、そのOB会の中では一番年下だってこと。

観光協会や旅館組合やロータリークラブに行っても半分より確実に上の年代なのですが、ここでは一番下っ端。

でもそれが何とも心地よかった宴でした。

 

ありがとうございました。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

 

 

●JR館山駅と勝浦駅で電動バイクをレンタルできます♪

今日、JR千倉駅にお客様のお迎えに行った時にこんな看板を見ました。

 

 

JR館山駅か勝浦駅で、電動バイクをレンタルできるんですね。

結構な頻度で千倉駅に来ますが、この場所にこの看板が掲示されたのは最近のはず。でも1年前からやってたんですね。知らなかった。

 

JR東日本の資料を見ると料金が記載されていて、また館山市と南房総市、鴨川市、勝浦市のいくつかの観光関係の施設で特典もあります。

これはいいですね。

 

館山と勝浦駅のどちらでも、乗り捨ての追加料金はかからないみたいだし、来るときは内房線、帰りは外房線も良し、その逆も良し。

雨だとちょっと困るけど、これからの季節、晴れてたら絶対に楽しいですよね。

 

昔、ホテルマンだった時、フロントの先輩と2人で与論島に3泊4日位で旅行に行ったことがあります。

2人とも自動車免許は持ってましたが、滞在中はレンタカーは借りずに50CCのバイクをレンタルして、毎日島内をぐるぐる回ってました。

与論は暑かったのですが、バイクで走ると気持ちいいし、オープンエアなので、島の匂いや風を感じることができて、それは楽しかったことを思い出します。

ただ、残念だったのは、レンタルヘルメットがワンサイズしかなかったこと。

今でもそうですが、僕の頭はでかい。

普段、フリーサイズのキャップでは絶対に頭が入りません。

そのメットもフリーサイズで小さすぎて僕の頭は全部入らず、あごひもで何とか頭の上に乗っけてる感じでした。

まるでボリショイサーカスの熊みたいだと先輩にからかわれましたが、お店のショーウィンドウに映る自分の姿を見て、確かにその通りと思ったものです。それは先輩も同じで、2人とも結構体がでかかったので、小さなバイクにおでぶな2人が乗る構図は小さな自転車に大きな熊が乗るボリショイサーカスの熊、そのものでした( ´∀` )。

 

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

●伊香保温泉の「温泉むすめ・温泉まんじゅう」を頂きました!!

先日ご宿泊頂きました、当館のお得意様から伊香保温泉の「温泉むすめ・温泉まんじゅう」を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

早速、スタッフみんなでおいしく頂きました。

ありがとうございます。

 

 

伊香保温泉の温泉むすめは「伊香保葉凪」さんと言います。

名前は「はな」と読みます。

この温泉まんじゅうは表紙に「葉凪」さんのイラスト。裏面にはまんじゅうの栄養成分の他に「葉凪」さんのキャラクターが詳しく載っています。

これ、いいいですね。

是非、南房総温泉の「日由美ちゃん」でも是非、まんじゅうを企画したらいいなと思いました。

市内にはいくつかおいしいお菓子屋さんがあるので、是非そこと相談したいなと思いました。

 

まんじゅうを下さったO様にはチェックアウトの際に温泉むすめのことを色々教えて頂き感謝しています。

伊香保の葉凪さんは「南房総日由美」ちゃんとは違って、華奢な感じの女の子で、これまたいいキャラクターですね。

 

まだまだがんばらねば!!

ありがとうございました。

 

 

【魚拓荘鈴木屋】

 

【宿泊予約】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>