魚拓荘鈴木屋 ロゴ


南房総市千倉で【旅人の宿 魚拓荘鈴木屋】

と言う旅館を営んでいる若旦那、千倉さざえ(男)です。
最新の南房総情報やランチ情報、癒しスポット、宿泊プラン等、

現地在住ならではの情報を発信。
庖丁式、親父バンド、サッカー、母校・立教大学の事等も♪



$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【安心情報】

情報がないのは心配。だから情報を集めました。

魚、野菜、水には常に気をつけています。

仕入れにも十分注意しています。


◆距離◆

当館のある千倉から福島の原発までは約300キロ。


◆空気(放射線量)◆

当館から約60キロ離れている市原での千葉県の検査結果


◆水道水◆

千葉県の検査結果(南房総市)


◆農産物◆

千葉県の検査結果


◆水産物◆

千葉県の検査結果

房総半島の沖には「黒潮」と言う強い海流が南から北へ流れています。

つまり北から流れてくる水は犬吠埼のあたりでブロックされ、東へ流れて

いく事になります。

ちょっと安心ですよね。

$南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪


◆交通情報◆

南房総市のホームページより


◆サーファーの方へ◆

◎千倉界隈の波情報


◎台風の進路予想


◆近くのスポーツ施設

体育館や野球場、グランドなど


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


魚拓のある宿だから 魚拓荘鈴木屋


明治32年創業、千葉県南房総市千倉。

日本で唯一、料理の神様 高家神社(たかべじんじゃ)のある街・・・


18室の昔ながらの小さな旅館。


かつて千倉漁港は千葉県の3大漁港として、栄え、それは活気に満ちていました。

当館の初代は四国・丸亀藩の出身で、この千倉に居を構え、

最初は漁師さん相手の料理屋として創業しました。


漁から帰った漁師さんたちは魚を売ったお金で当館の宴会場で毎晩のように宴会だったとか。

やがて、その魚を買い付けに来る商人さん達が泊るようになり、料理旅館となっていきました。

以来、代を重ね、私で4代目となります。

私の祖父が高家神社奉賛会の会長をやらせて頂き、父もその職を引き継ぎました。

今、奉賛会自体がなくなりましたが、地元の調理師さん達で「たかべ庖丁会」と言う

組織を作り、包丁式の技術を地元にも残そうと努力しています。


千倉港にあがる新鮮な魚介類や地元の野菜、お米を中心としたご夕食はお部屋か個室で。

当館では、ご夫婦やご家族の皆様が誰にも気兼ねすることなく、ゆったりとした時間をお過ごし頂けます様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。


庭から引いて沸かしているお風呂は身体が芯から温まり、一晩中ご利用可能。

商店街の真ん中にあり、地元の商店での買い物もまた楽し。


釣りのできる千倉港、ビーチまでは徒歩約5分。


疲れが溜まったら、ぶらりと保養にいらして下さい。

【魚拓荘鈴木屋】は ”旅人の宿” でありたいと思います。



★部屋数 18室

★お風呂 2か所

★宴会場、会議室あり(無線LANあり)

★駐車場あり


http://www.gyotakuso.com/


南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)          お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪-予約


★ブログ内検索できます★


★友達ブログ★


千倉の小さな酒屋・のむのむ便り お酒、ビール、焼酎を入れて貰ってます。 ライターのKさんは京都出身♪

 



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ



    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月12日(水) 15時26分37秒

●ツバメの雛♪

テーマ:ブログ

先日来、ご報告していました、ツバメ。

3日位前に卵が孵化し、元気な雛が巣から顔を出しています。

最初は3羽だったのですが、昨晩からもう一羽増え、都合4羽になりました。

お父さんとお母さんがせっせと餌を運んできています。

 

雛たちは親が近くに帰って来ると、一斉に巣から顔を出し大きな口を開けて待っています。

 

 

親は一所懸命、雛の口の中に餌を入れてあげています。

 

 

たまに親のツバメが3羽飛んでる時がありますが、もう一羽って誰なんでしょう?この夫婦とどういう関係なんでしょうか。三角関係なんでしょうか。

 

私達の家軒先で私達が守ってあげてるのに、親ツバメは私達が巣の近くに行くと、威嚇するかのように私達めがけて飛んできます。

スピードがあるので、結構怖いです。

そんなに怒るなよ。カラスや鳩から雛を守ってやってるんだぞ、って言いたい。

 

いずれ近いうちに、この雛達も自分たちで飛べるようになり、巣立っていきます。

来年、この巣に帰って来るのはこの4兄弟のうちの誰かなんでしょうね。

 

来年を楽しみに待っています♪

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年07月09日(日) 11時24分29秒

●鈴木おさむ君の提灯♪

テーマ:近所

昨日、7月8日(土)から千倉の夏祭りが始まっています。

一日中太鼓や子供の声で賑やかです。

昨晩ご宿泊になられたお客様の多くは、ご夕食後、散歩がてらお祭りを見に出かけました。楽しまれた様でしたよ。

当館前の国道410号は18時から22時まで通行止め。

歩行者天国になり、山車が行ったり来たりします。

すぐ近くの郵便局の前の広場を中心に出店も出ますから、結構楽しい夏祭りです。

今日もお祭り。

 

千倉町内に入ると、各家の前に折り紙で作ったお花が飾られています。

これは各地域の子供会のお母さん方がお祭りの前にみんなで作った物。お祭りの前に、一軒一軒そのお花を持って回ります。

私達はそのお花を購入することで、実際はお祭りに寄付する形になります。

 

 

それと提灯。

国道410号の両サイドの家の軒先を借りて、提灯が飾られています。

この提灯は地区によって、色やデザインが違います。

北千倉は赤と白。他地区はピンクだったり赤だったり・・・

国道410号を走っていて、提灯のデザインが変わったら、地区が変わってると思って下さい。

 

 

この提灯も各家庭が購入します。

当館も魚拓荘鈴木屋で購入したのですが、それが自分の宿の前に飾られる訳ではないんですね。

今朝、たまたま自分の家の提灯はどこに飾られてるんだろうと探していたら、何と、千倉出身の人気放送作家「鈴木おさむ」さんの提灯を見つけました。

当館の玄関前の看板のすぐ脇。

びっくりです。

 

 

おさむ君の実家は当館の白浜より一軒先の自転車屋さん。

奥様の大島さんともども、テレビでご活躍で、何よりです。応援しています♪

 

今日もお祭り。

皆さん、熱中症や怪我に気を付けて楽しんで下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月06日(木) 10時32分46秒

●サーフ天国と海の家♪

テーマ:今日の海水浴場の状況

当館から徒歩約7分の場所に「南千倉海水浴場」があります。

海水浴場として監視員さんが日中常駐するのは7月21日から(金)8月20日(日)までの31日間。

で、それまでの期間は、「サーフ天国」です。

と言うか、海水浴場以外の期間はほぼ毎日、波が良ければサーファーの方たちで一杯です。

 

 

南房総地域は車で移動すれば、30分に一か所位サーフポイントが点在しています。

同じ太平洋沿いでも、入江の向きが変わっていれば、波のサイズやうねりも変わりますから、どこかできっとサーフィンができるんでしょうね。

今は「波伝説」の様な、スマホで現在の波情報を知る事が出来る様になり、便利になりました。

昔、そんなツールがなかった頃は、サーファーの方たちは車で移動しながらいい波のポイントを探していたんだと思います。

南千倉ビーチも常にいい波の状態な訳ではありません。

房州半島の北のほうから車で移動しながらいい波を求めて、南千倉ビーチまで来たのですが、やはりここも今一だなと思っても、もう移動するのに疲れて、ここで入ろうなんて事もあったかと思います。

ですから昔は、いい波でなくても、数名のサーファーの方がサーフィンをしているのをよく見ました。

でも今は違います。事前に南千倉ビーチの波が良くないとわかっていれば、一人もサーフィンしていません。情報化時代ですね。

 

今、朝は日の出からサーフィンをしている人を見ます。

ローカルの方たちでしょうか。朝、ひとサーフィンしてから、家に帰りシャワーを浴びて会社に行くのでしょうね。いい生活ですね♪

 

さて、南千倉ビーチ。今朝、見てきたのですが海の家が2軒建っていました。

去年は4軒でしたから、もう2軒もぼちぼち建つのでしょう。

たぶん、15日、16日の連休位から営業を始めるのだと思います。

例年、監視員さんが出る前からオープンしてますからね。

下の写真は数年前のもの。

 

 

南千倉ビーチ(海水浴場)は浜長400メートル。無料駐車場300台。

当館から車で約5分の瀬戸浜海水は浜長200メートル。無料駐車場80台。

瀬戸浜は波のある場所と、磯とに分かれていますから、南千倉で波が高いと思ったら、瀬戸浜に行かれるといいと思います。

 

 

海の家は夏の風物詩。

今はカインズやコメリ、京葉D2なんかで簡易テントを買って、皆さんビーチに自分で建てますよね。

昔は海の家でパラソルとビーチチェアを借りたものです。

僕は大学生1年の時、海の家でひと夏アルバイトしました。

仕事はパラソルや浮き輪、ボードの貸出係り。

オーダーを受けると、お客様の指定の場所に行って、スコップで穴を掘りパラソルを立て、風で飛ばされない様に養生します。結構大変ですが、楽しかったです。

 

食事も皆さん、ビーチに持ち込みですよね。

大きなクーラーボックスにコンビニで買ったドリンクやランチなんかを詰め込んで持って行きます。

ビーチにいながらビール飲んだり、食べたりできるのは最高です。

昔に比べると海の家の売上が減る訳です。

昔は南千倉には10軒位海の家がありましたが、年々減ってしまいましたからね。

 

僕らの子供の頃は、海に行って海の家でお昼ご飯を食べるのは夏の最高の贅沢でした。

親戚や友人が千倉に遊びに来た時だけ、一緒に行ったものです。

ラーメン、焼きそば、アメリカンドック、焼とうもろこし、かき氷、しょうが焼き定食・・・・・・・

夏と言えば海の家の食事を思い出します。

今ではコンビニで普通にアメリカンドックを食べれますが、昔はお祭りか海の家かサービスエリアでしか食べれませんでしたからね(笑)。

 

今年はちょっとだけでも海の家に寄ってみませんか。

たまにはいいものですよ。

気を付けて海水浴をお楽しみ下さい。

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 http://www.gyotakuso.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。