ソウルでおいしい韓国式ホルモン焼き!ミノ&デチャン焼肉を味わう!! (대창) | ディングロマットDwinguler Mat _ http://dwinguler.jp

ディングロマットDwinguler Mat _ http://dwinguler.jp

Dwingulerが伝える韓国の話
http://dwinguler.jp

ソウルでおいしい韓国式ホルモン焼き!ミノ&デチャン焼肉を味わう!!


ソウルに来れば焼肉は欠かせないという人も多いですよね。みなさんは韓国式のホルモン焼きを口にしたことはありますか?!

韓国でも昔からコプチャンなどのホルモンが有名でしたが、コリコリしておいしいヤン(ミノ)やおいしい脂味が中に詰まったなんとも言えない不思議な味のデチャン(大腸)が数年前からソウルでもちょっとしたブームです。

え、ホルモン?!と思う方も多いかと思いますが、韓国ではかなりの高級品なのです。韓国独自の味付けもあって思った以上に食べやすくってもおいしく感じます。私もソウルで食べてからというもの、よく食べるようになりました。値段はちょっと高いのですが最近もまた通ってしまいました。

今日はそんな韓国式ホルモン焼きで私がたまに通うヤン、デチャンを食べられるお店を紹介します。地下鉄の駅からそう遠くない場所ばかりですから、皆さんも機会があれば是非食べてみてくださいね。

<チョンチュンクラップ(青春倶楽部) / 麻浦駅徒歩>


地下鉄5号線「麻浦」駅1番出口から徒歩しばらくのところに「チュンチョンクラップ(青春倶楽部)」があります。かなり落ち着いた雰囲気で人気のホルモンメニューを食べることができます。実はこのお店はちょっと変わっていて、2階に上がってみると・・・。



なんと目の前に現れたのまるでカフェのような空間。お店の社長さんが店内インテリにこだわったというこのお店は本当に焼肉店?といった感じです。社長さんの青春時代に好きだった音楽をモチーフに装飾されています。聞けば日本人のインテリアデザイナーさんとともに作り上げたこだわりの空間だそうです。




2階席は予約のときにお願いしておくのがよさそうです。それにしてもこんな空間で「ホルモン」を食べるなんて韓国ではホルモンがいかにステイタスのシンボルかがわかるようです?!


もちろん、韓牛のお肉もありますが、このお店のイチオシメニューはホルモンの焼肉です。特上ヤン(ミノ)にデチャン(大腸)をチャムスッ(炭)で焼いて食べます。炭火で焼いた韓国のヤンやデチャンは一度食べると結構はまる人が多いですよ。

特ヤンは160gで26000ウォン(約1800円)でデチャンは200gで25000ウォン(約1720円)。(
このお店でホルモン焼き肉を食べるときに欠かせないのが甘く味付けされた竹の葉のような「サンマヌル(山ニンニク)」(ミョンイナムル)の葉。鬱陵島(ウルルンド)の名産品だそうです。

ヤンやデチャンに巻いて一緒に食べます。実はこの「サンマヌル」の葉は、社長さんがこだわって、大統領官邸に納品している業者さんから仕入れているそうです。ということは、運がいいとサンマヌルは大統領のお腹へ、運が悪いと私のお腹の中へ、ってこと~~?!^^;

それはさておき、このちょっとしゃれた雰囲気でサンマヌルとともに食べるホルモン焼きは格別な味わいなのです。


辛い鍋が好きな人には「コプチャン ジョンゴル」もお店のおススメだそうです。
2~3人分で38000ウォン(約2600円)。1人前追加は18000ウォン(約1240円)です。

ここでは焼肉店とは思えないような素敵な空間で楽しい時間を過ごす事ができます。一人の食事もウエルカムなようです。麻浦や孔徳に滞在のときや、ちょっと大切な人たちと特別なときに足を運ぶのもいいかも知れませんね。


<オバルタン 忠武路店/ 忠武路駅徒歩>

ソウルの高級ホルモン焼きのお店として人気なのが「オバルタン」。特にその味には定評があるところです。ソウルでは江南方面ばかりにお店があって、江北の私としては食べに行くのがかなりの一大イベント状態だったのですが、そのオバルタンが2011年4月についに江北エリアの「忠武路(チュンムロ)」にオープンしました。「忠武路」といえば、老舗も並ぶホルモン激戦区。その激戦区にあっていつも予約でいっぱいなのが「オバルタン忠武路店」なのです。

特ヤンは1人前28000ウォン(約1930円)で、デチャンは1人前27000ウォン(約1860円)。見た目が慣れないと気持ち悪いかも知れませんが、一度口にすればこれが結構おいしそうに感じるのが不思議。

ただ、最初は大きいのですが、焼くと脂がどんどん落ちてかなり小さくなります。なんだかコストパフォーマンスが悪いな~~、と感じますが小さくてもそのお味は格別。私は炭火焼のデチャンが結構好きです。

お肉を食べたあとはヤンと御飯を炒めたヤンバプもおススメです。1人前10000ウォン(約690円)お肉のあとだから2,3人でシェアすればいいのです。デザートメニューのパッピンスもなかなかおいしいです。


<カンナム ヤンチョンジ / 江南駅徒歩>

ホルモンはおいしくてつい食べ過ぎて、お財布が気になってしまうという方には、こちらもいいかもしれません。

ホルモンが気軽に安心していくらでも食べられるのが、江南駅徒歩すぐの「江南ヤンチョンジ」。

1人30000ウォンから39500ウォンのA,B,Cのセットからお好みのメニューを選べばあとは2時間勝負でひたすら食べるのみ。どのコースにもヤン・デチャンがありますのでお腹とそれ以外に食べられるアイテムを確認して注文すればいいのです。

こちらは炭火ではないのですが、食べ放題なら許せるかな。気の合う友人達と気楽にワイワイ行きたい時には最適です。



<MAP>



★わかりやすい!ハングルの子音の発音表★
★わかりやすい!ハングルの母音の発音表★
--------------
DWINGULER KIDS PLAY MATディングロキッズプレーマット(子供の安全)
▼Dwinguler Youtube▼

▲Youtube▲

▼Dwinguler RAKUTEN Link▼

▲RAKUTEN Link▲
--------------
私は子供の安全プレイルームマットを宣伝している韓国人です。
紹介:http://ameblo.jp/dwinguler/entry-10833325973.html
日本語のインターネットショッピングモール dwinguler.jp
ウェブサイト isglob.com
--------------
Dwinguler Blog ブログ, 韓国旅行、料理、芸能情報を更新しています。
[ AMEBLO ]
--------------
ディングロキッズプレ-マット(子供の安全)
Dwinguler Kid's playroom mat
뒹굴러 어린이 안전 놀이방매트
ディングロマット
Made in korea
--------------