メンテナンス

テーマ:
昨日は帰りが遅かったのでブログをおやすみしました。
今日の深夜あたりからでしたか、メンテナンスに入る上、しばらく忙しくなるので記事を書くことも出来ないかもしれないのでサッカーを見ながら更新です。

マジョレットのAEROBUSです。ナンバーは262。
バスなどの大きな車も好きですのでほとんどプラスティックでチープにもかかわらず思わず買ってしまいました。一体モデルがどういう車なのかわかりませんが、私はこれ好きです。
AD

青いポルシェ

テーマ:
今日の写真はPORCHE TURBOです。ナンバー209。
この写真の撮り方ではよくわかりませんが、私はこれを見るたびにエイに似てるなあ、と思うのです。
エイ。ヘッドライトのあたりとか。

そういえば子供の頃、車を正面から眺めては顔みたいだとよく思っていました。幼稚園の先生の、つりあがった目に似ているとか。
怖かったんです、あの先生(笑)。

今日は多分収穫なし

テーマ:
これから出かけるので、多分今日はいつものスーパーにマジョレットを見に行けないと思います。
先週は自分の足で出歩かずにいくつかミニカーを入手してますから、しばらく我慢。はやくも手持ち金が残り少ないし。

というわけで、今日の写真はRENAULT MEGANE IIです。
やっと見なくても綴りを書けるようになった気が(あとで確認はしたけど)。
これもお尻に引っ張れるようにフックが付いてます。

お、今日行くのは先日マジョレットを見かけたJR系のコンビニがある所です。イコカのストラップも気になるし新幹線チョロQも気になるし。
魔がさしたら何か買ってしまうかも。

MAYBACH 57

テーマ:
この間から通販で購入したりオークションで1/87のミニカーを集めてきました。
まだちゃんとした写真を撮っていませんが、今日届いたのだけは記念撮影。
ダイムラー・クライスラーのマイバッハ57です。
去年買った自動車雑誌の付録のドイツの自動車誌の日本版で名前を知った車でした。

1/87なんですが、どうにかすると車の長さはHongwellのレクサスと変わりませんよ。1/72でしたっけ。
もちろん、車高なんかを比べるとやっぱり小さいスケールなんだなと思いますが。
実車は多分、見ることはほとんどないと思いますのでせめてミニチュアを飾って楽しんでおきます。

全国タクシー物語

テーマ:
そうそう。せっかく買ったのですから。
全国タクシー物語(ゆずの香り入浴剤付き)宮崎市MR交通株式会社の車両です。
最初は買おうかどうしようかと迷っていたのですが、これは細工が細かくて見れば見るほど味が出てくるような気がします。

うーん、こうなると地元のタクシー会社のチョロQが欲しくなってきました。
でもあのコンビニ、初代チョロQとべレットの色違いばっかり出てきたもんですからちょっとばかりトラウマになってます(笑)。

今日も綴りが

テーマ:
RENAULT SCENIC IIです。ナンバー221。
こんなに文字が多いのにカタカナに直すとルノーだけなんですね。
これはまだ覚えやすいような。でもやっぱり今日も見ながら入力しました。

これもよく町を走っているような。そういえば近所の駐車場にとまってます。実用的なデザインですね。

マジョレットの展示が続きました。そろそろ手持ちのマジョが尽きるか?
と思ったらまだ撮影してないのもあります。週末あたり、スーパーを物色に行きたいです。

プジョー

テーマ:
PEUGEOT 406です。ナンバー218。
ちなみに未だに綴りは見ないと書けません。
丸っこい可愛い車が好きですが、こういうごく普通の形の車ってのも好きです。
これは後ろにコンテナを引っ張れるようになってます。
と、いうことはこの間買った引っ張りものJEEPのコンテナ部をくっつけることが出来るかな?
いや、あまりにも調和が取れてなさそうなのでやめときますが、多分こっそり遊ぶと思います。

いろいろ買い過ぎ

テーマ:
今日の写真はBMW Z8です。ナンバーは244です。
これはマジョレットを買い出した始めの頃に買いました。手持ちのミニカーは赤とか青とかカラフルなのが多かったのでこのシルバーには喜んだんですけど。
赤い内装にちょっと笑ったのは内緒です。
でもよく作ってあると思います。

ここ数日収穫物が多いです。
昨日は通販したミニカーが到着。そのうちまたオークションで落札した商品が届くでしょう。
1/87で欲しい車はこれで大体手に入れたので、もうしばらくはおとなしくしておきます。
多分。

そして今日は久々にコンビニに寄ってみました。
いつものように支払いに行ったんですが、三国志の食玩と入浴剤つきチョロQ「全国タクシー物語」があったのでつい手を出してしまいました。
三国志の方は関羽。よっぽど関羽に縁があるのか、関羽ばっかり集まります。
チョロQの方は買おうかどうしようか悩みましたが、地元の馴染みあるタクシー会社が取り上げられていたので買いました。
・・・中身は果たして違ったのですが。

そういうわけで写真を撮る材料がたくさんでどれから手を付けようか思案してます。
それから飾る方法を考えよう。

意外と持ってないフォード

テーマ:
この間エコノラインをアップしましたが、買ったのはこちらの方が先です。
フォードKa、ナンバーは227。これも丸っこくて可愛いですね。
ひょっとすると持っているフォードのミニカーはその二台のような気がします。

小学生の頃近所のオバちゃんが乗っていたのがフォードのコンパクトカーでした。車名は覚えていませんが、フォードってこんな可愛い車もあるのかと開眼したのでした。
そういえばFiestaってのも割と好きな形の車です。

当分おとなしく?

テーマ:
マジョレットのミニカーは、フランス車が欲しくて集め始めました。
ドイツ車は手に入れやすいですが、フランス車はほとんど見かけません。
こんなに手軽に(物色するのは恥ずかしいですが)スーパーで買えるのか、と喜んで集めてきました。

その割に今日の写真はBMWです。Z3 Coupeです。ナンバーは244のようです。
このすんなりしたラインが気に入りました。他に日産車もあったんですが、それらを押しのけて買ったのがこれです。
コレクションの数が増えてくると同じものをだぶって買いそうなので自分でも整理しなくては、と思っています。
でも色違いもきっとあるんですよね。
そろそろ目標を絞って集めなければ、と思いますがやっぱりこれからもお菓子売場を徘徊することになりそうです。