どうして?

テーマ:
ブログを書く理由は? ブログネタ:ブログを書く理由は? 参加中

ブログを書く理由。
最初は自分の持っているおもちゃの紹介をするためでした。
わざわざミニカーサイトを作るよりブログの方が更新が簡単そうだったから。
でも写真の展示方法とか、サイトを作っていたほうが良かったかもしれません。
一度作ってしまうと更新がなかなか出来なくなるのが難点です。

今はあまり見ている人もいそうにないし、そもそも更新のないブログなんかつまんないでしょ。
そろそろここを閉めようかと思ってますけどね。
壊れてしまったパソコンに入れていたデータなんかがかなりここにアップされているので、消しちゃうのもしのびないです。

で、笛の先生が言ってました。
どうして演奏会をするのか?(もちろんプロじゃなく素人が)

1 自己満足
2 お披露目
3 殴りこみ

この3番は道場破りとか果し合いとかそういうわけではなく、ちょっと背伸びして身の程知らずな挑戦をすることであります。
私のブログの場合1番に尽きるでしょう。
AD

カラムーチョ 祇園七味味

テーマ:


出来心-カラムーチョ祇園七味味
辛いお菓子ばっかり食べているようですが。


今日支払いついでに寄ったコンビニでみつけました。

カラムーチョの七味味です。

それも、赤い唐辛子を使っていない祇園味幸さんの祇園七味を使ったカラムーチョ。

カラムーチョというとあのスパイスの味があとあと残ったりするのですが、これはあっさりさっぱり、でもぴりっと辛くておいしいです。

近所のスーパーではみかけないのでコンビニ限定かな?

期間限定らしいのであといくつか買っておきたいです。

へえ

テーマ:
1位 双子座

★今日の運勢
自分が身を置く状況がはっきりし、人生の目標が定まりそうです。また、集中力も普段以上に高まるので、さまざまな場面であなたの存在価値を示すことができるでしょう。特に年長者からの評価は上々といえます。

★今日のラッキーワード
ポテト

なんか、星占い結果をブログに書けるとのことだったので。

そうですか、今日は私一位だったんですか?

体調が悪くて一日ごろごろしてたんですけどね。

雨は降るし調子は悪いしで今日は買い物に行きませんでした。

その代わり中華の出前を取りました。

いわゆる下世話なメニューばっかりなんですが、味はむしろ上品。

かなりおいしいんじゃないか、このお店。などと、他の店から中華の出前を取ったことがない私たちは食しながら語り合ったのでした。

明日からはまたしばらく休めません。年度末は忙しい。

頑張ろ・・・。

ピグ

テーマ:

またピグの話。

笛ブログのほうのIDでピグ遊びをしています。


先日は近くで「噴火の舞」をしていた人と意気投合してシンクロダンスを始めました。

そのうち人が集まってきて、5人でぴったりなタイミングで「噴火の舞」を踊った時はちょっと鳥肌立ったかも。

あれをやるときっと重くなる環境の人もいらっしゃるんで申し訳なかったですが、その後7人並んで「噴火の舞」をやってましたがなかなか動作が合うこともなく、でもその微妙なずれがかえって面白くて楽しめました。

ルームランナー状態になるのも練習してだいぶできるようになってきました。

その日はちょっとばかり気分が塞いでたんですが、同じ時間にあちこちでタイミングを合わせようとしている人がPCに向かっている、と思うとなんだか楽しい気分で一日を終わることができました。


ピグは大抵一人でうろうろするだけで滅多にチャット状態にならないんですが、たまにこんなことがあると面白いです。

3月だ

テーマ:

今日は世間ではひな祭りだったらしいです。

ひな祭り?何それ。

といった感じで今日も仕事にいそしんできました。

昨日あたりは「花粉来てるね」とアレルギー持ちの同僚と語ってましたが、今日はマスクを忘れて外出しても雨が降り出したせいか、夜はかなり楽です。


笛ブログの方のIDでピグをやってます。

習慣みたいに大体毎日ログインしてますが、引っ込み思案なのであまりチャット状態にもなりません。

ペタじゃない、グッピグだっけ、あれをやったら一度「来たぁ、これ苦手」と言われてしまいました。

むかつくなー。じゃあ出歩くんじゃねえよ。

そういう思いをしながらもアメを貯めてはスクラッチしてますが、どういうわけか同じデザイン同じ色の靴が三足も集まってしまいました。譲ったり売ったり出来たらいいんですが。


最近はおでかけしやすくなってますが夜はやはりどこも一杯です。

ここのIDで違うデザインでピグが作れるんですけど、めんどくさいので笛ブログのほうだけで出没するつもりです。


先日笛の練習の帰りに買って帰ったプリンの話。

成城石井でカレー味のせんべいを買おうとしていろいろ調べた時に限定のイングリッシュミルクティプリンがあると知り、近くを通る機会がある間に買っておこうと思ったものです。

画像はこちらでどうぞ。


http://seijoishiiblog.com/?eid=12359


縁日のヨーヨー釣りのヨーヨーみたいな丸い包装に入っています。

お皿に乗せて爪楊枝か串でぷちっと刺すときれいに包装が外れます。

味はなるほど、濃く入れた紅茶にたっぷりミルクを入れた、あの味です。

プリンというより濃厚なババロアといった感じでしょうか。

これ一個でおなかいっぱいになりそうです。

他にチョコレートプリンもあったので一度試してみたいと思っています。


筒状の容器の一番下にタータンチェックの紙が入ってますが、それがシールになっていて牛が型抜きできるようになっています。そのシールが取り出しにくくて困りました。

しかもシールになっていると何となく捨てにくいじゃないか・・・。うちはシールで喜ぶ子供もいないし。

ということで、ちゃんと置いてあります。そのシール。


家人がフィンガーチョコが好きで、このお店で見つけたので買いだめしておこうとプリンと一緒に買いました。

その少し前に家の近所で他社のフィンガーチョコが特売品になっているのも買っておいたんですが、値段は特売品らしくお安くなってました。

で、その特売品と食べ比べてみましたが。

・・・よくわかりません。何を食べても同じか、私の舌は。

携帯の予測変換

テーマ:
携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? ブログネタ:携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? 参加中

前にもバトンでこういうのがあったと思います。
今の機種に変えたのは昨年11月末なので十分自分の癖が付いてきた頃かと。

「あ」 ありがとう
「い」 いいのかな
「う」 上
「え」 えー
「お」 思った

つまらない結果になりました。
これが「り」だったらリコーダーとか、「れ」は練習とか、つい最近までなら「え」は演奏会とか出てたんですけど。

マンガじゃないけど

テーマ:
復活して欲しい(第2弾が見たい)マンガ・ドラマは? ブログネタ:復活して欲しい(第2弾が見たい)マンガ・ドラマは? 参加中

途中まで書いたのにIEが停止してしまいました。

マンガは最近読んでません。「PLUTO」と「エロイカより愛をこめてくらい」でしょうか。
どちらも忘れたころに新刊が出るのでその新刊を買い損ねて結局どこまで持っていたのか覚えていない有様。

小説なら続編を読みたいのが田中芳樹氏の「七都市物語」です。
大転倒で地軸が変わってしまった地球。月からの制空システムにより地球に縛り付けられた人々がそこで繰り広げられる勢力争いを描いた短編集です。
ここに出てくる人々がそれぞれ非凡な人も凡庸な人もとても魅力的で、プリンスハラルド軍のお二人が特にお気に入り。また田中氏の文体が心地よく素人ながら物書きをしていた私は少なからず影響を受けました。
シェアードワールズという、「七都市物語」の設定を借りて他の作家さんの書いた小説集もあるんですが、ご本人による続編が読みたいなあ、と思ってます。これはこれで完結なのかなあ。

それにしても今「相棒」を見てますが、今日の回は次から次へとクラシック曲を効果的に使ってます。
出演者が少ないから音楽に力を入れてるんだろうか。

京都に行ってきた

テーマ:

今日は笛の先生の京都のお宅へチェンバロ付きレッスン&小発表会に行ってきました。

笛については笛ブログのほうで詳しく書くとして、ここではほとんど年に一回の京都小旅行について書きます。


出来心-護王神社

家人は腰が悪いので数年前から京都御苑西側すぐの護王神社でお守りをいただいています。昨年は行けなかったのでご利益も薄れたことだろうと、新しいお守りを買いに行って来ました。

今日はご祈祷を受ける方がおられて、どん、どんと太鼓が打ち鳴らされていました。








出来心-護王神社
神社の手と口を清める場所、なんというのでしたっけ。

この神社のシンボル的存在イノシシの口から冷たい水が流れ出しています。

その向こうは大きな絵馬。イノシシの絵馬かと思っていたら、どうもよく見たら牛のようです。

そうか、今年ってうし年だっけ?







出来心-護王神社
その手を清める場所から見た舞台?というのでしょうか。

神社の入り口にもありますが、狛犬ならぬ狛猪がいます。

小さくてよくわかんないですね。










お参り自体は予定していた時間よりずっと早く終わったのでさて、どこで時間をつぶそうかと駅への道を歩きました。京都御苑にはそういえば梅があったんじゃないかと思いましたが、外から伺う限りまだほんのり色づいているくらいに見えたのでそのまま通過。

途中おせんべいの播磨屋本店があるのを知ってたので、何か買おうかなと立ち寄ってみると、なんと久しぶりに来てみたら飲み物代0円、おせんべい代0円のセルフサービス式カフェになっていました。

お昼ご飯はコーヒーとおせんべい3枚、0円♪

もちろん、ちゃんと商品も売っているので休憩した人が何らかのお土産を買っていくのは十分予想できることでして、私も家人へのお土産にあんころ棹餅とおかきにチョコレートをコーティングしたお菓子を買いました。

静かな神社へお参りして(初詣だったりする)雄大な京都御苑を横目に見ながらちょっと休ませて貰って、十分旅行気分に浸れました。


そうそう、帰りは京阪特急の新型に遭遇。座ることが出来ました。

座り心地はいいですね。座り心地というより、背もたれの感触がなかなか良かった。