お盆 | dupree 判澤 正大 Soul Mining !

dupree 判澤 正大 Soul Mining !

魂を動かす!仕事のこと、まちのこと、日々の暮らしのこと。

お盆ですね。

毎度ごぶさたのブログ。またひと月ほど間が空きました。
この間、さまざまな思いはあれど、twitterでつぶやいたり
Facebookで誰かと論を交わしたりすると
ブログを書く、という行為に発展しないことが多い。
とまぁ、これは言い訳ですね・・・。

Facebookはとても便利なもので、
お友達に登録してある人の誕生日を
忘れないように教えてくれる。
大学時代の恩師・村本孜先生のお誕生日が昨日だったのも
Facebookが知らせてくれた。
お誕生日おめでとうメッセージを送ったら、
丁寧にお返事を下さりとても嬉しかった。

大学時代のことが走馬灯のようによみがえった。

入学のとき側にいてくれた母が在学中に亡くなったこと。
お葬式のとき、親友4人の連名の花環が届いたのを見て
涙が止まらなかったこと。
すべて終わり、東京に戻り、ひとりで部屋にいたら
そのみんなが次々やってきて励ましてくれたこと。

今思い出しても泣いちゃいそう(苦笑)

母が亡くなってもう25年にもなる。
どうしているか。
父には会えたかな?

忙しさにかまけて、充分なことはできないけれど
せめて気持ちだけは
両親とともにありたい
そんな気持ちになった8月12日でした。

親御さんがご健在の方は、くれぐれも大切にしてくださいね。