ダイナ5555 | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

秋葉原に ダイナ5555 という少し変わった名前の
オーディオショップがあります。

$道玄坂で働くベンチャー課長だったひと-photo.JPG

メインはヘッドホンで、陳列してあるすべての商品を
試聴することができます。

この店に初めて行ったのは、社会人成り立てのころで、
当時はクラシック音楽にはまっていたため、
通常のCDラジカセでは再現できない音をヘッドホンが実現していましたが、
ほしい商品が3万ぐらいした記憶があり、購入を見送りました。

先日、新しいオーディオテクニカのイヤホンを購入したことを紹介しましたが、
音は良く出るのですが、やはり音漏れしているようで、
電車に乗っているとき、隣の乗客にジェスチャーで注意され、
それから音漏れを気にしながら、電車でパンクを聴く日々になってしまいました。

そこで、音漏れしないという点では、イヤホンより、
密閉性の高いヘッドホンの方がいいのではないかと思い、
今回、この店に来ました。

店員に事情を説明し、予算1万円ぐらいを見積もっていました。

しかし、店員によると、ヘッドホンは音量が大きい分、
音漏れもする可能性があり、ヘッドホンが音漏れという点からすると、
必ずしも正しい選択肢ではないことを説明してくれました。

手軽にできる方法として、イヤーパッドを変更することを勧められ、
付け替えてみて、それなりに効果は見られましたが、
完全に音漏れを防げるというものではありませんでした。

結果、イヤホンの上にヘッドホンをかぶせるのがいいのではないかと思い、
試したところ、これが効果抜群。

店員に最大音量のイヤホンを装着してもらい、プラスして、
ヘッドホンもつけてもらい、
満員電車を想定し、10cmぐらいのまで耳を近づけましたが、
まったく音漏れがありませんでした。

そのヘッドホンはDENONで4000円程度でしたが、
単に耳を覆うだけで、ヘッドホンとしての機能を使用せず、
コードも邪魔なことを考えると、耳当て、
イヤーマフでもいいんではないかと思い、
結局、何も買わずに店を後にしました。

ヘッドホンを選ぶのであれば、ダイナ5555 おすすめです。。

ダイナ5555
http://www.dynamicaudio.jp/