品川駅の電波障害 | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

川崎から品川経由で五反田に毎日通勤していて気づいたことがあります。

それは、品川駅は電波障害があるということです。

なぜそれに気づいたかというと、
例によってSKY FMという音楽アプリでJAZZを聴きながら、
電車に乗っているのですが、品川駅になると、
音楽が一時的に途絶えるのです。

ラジオなので、途絶えることは不自然ではなく、
アプリの調子が悪いと思っていたのですが、
よくよく考えると、毎日品川駅のホームに電車が着くたびに途絶え、
山手線で大崎に着くことには、ちゃんと戻っているのです。

ちなみに電波は3本以上立っているので、
圏外になっているわけではありませんが、
自分の予想では、人が密集し過ぎているか、
電車が密集しているとかでそんなことになっているのかもしれません。

これで、品川区にない品川駅に新たな逸話が加わりました。

通勤の時間帯だけ発生するものなのかは、まだ検証できていませんが、
品川駅を通る機会があれば、ぜひ試してみてください。。