「豚組」といえば、twitterを使い込んでいるひとなら、
誰もが知っているお店。
「豚組しゃぶ庵」においては、ツイッター上の行政区、
粒谷区の区民パスが有効で、区民パスを持参すると、
「プレミアム銘柄豚」のお替わりを二人につき一人前、
もしくはドリンク1杯か焼きたてチャーシューをサービス。
(区民パスの提携店一覧)
http://bit.ly/2vFzDs
自分も粒谷区民なので、住民票と区民パスを持っています。
ちなみに、粒谷区民になるためには、
粒谷区職員( http://twitter.com/2289staff
)を
フォローするだけ!
また、これらの住民票、パスは発券機があり、
こちらにアカウント名を入力するだけ。
(粒谷区住民票/区民パス発行機)
http://2289.planet-karma.net/
「豚組しゃぶ庵」の何がすごいかといえば、
区民パス対応店舗第1号! であるということです。
(区民パス発行開始記事)
http://blog.livedoor.jp/kokubucamera/archives/51328663.html
いまとなっては、「豚組しゃぶ庵」は粒谷区民のメッカ、集会所となり、
オフ会もここで開催されることがよくあるようです。
「豚組」代表である中村仁( @hitoshi
)氏の著書、
『小さなお店のツイッター繁盛論』近日発売予定です。
自分もちゃんと予約済です。
しかし、よく調べると著作はこれが初ではなく、
『右向け左の経営術』という本を2008年に出版しています。
気になって早速Amazonで取り寄せ読んでみました。
中村仁氏の生い立ちから始まり、当初は飲食店の出資を
するだけの予定が、いつの間にか自身でやるはめになり、
オーナー兼店長としてスタート。
その後、さまざまな失敗や教訓を得て、
『西麻布・豚組』『豚組 しゃぶ庵』『西麻布 壌』『赤坂 壌』を
店舗展開。
『小さなお店のツイッター繁盛論』の帯には、
<"つぶやき"だけで月300万売り上げる「豚組」のヒミツ!>
と書かれています。
しかし、『右向け左の経営術』を読むと、
単なるブームや一朝一夕で成功したのではなく、
そのルーツ、原点を伺い知ることができます。
文章を一部引用すると、
「飲食業を営む私たちには、武器は三つしあかりません。
商品(料理と飲み物)・サービス・空間です。(中略)
本当に老舗と呼ばれる店は、さらにそこに『魂』が込められているのです。
それが実現できたとき、そこでの食事は、単に"飲んだ・食べた"ではなく、
人の生き方を変えうる豊かな事業となるはずです。」(P126)
現在であれば、"飲んだ・食べた・つぶやいた"かもしれません。
ツイッターで集客することはできるかもしれませんが、
逆にツイッターは伝播力が大きいために、満足度が低かったり、
不満があれば、それらも直ちに伝播してしまいます。
つまり、中村仁氏が取り組む「豚組」が、
本物志向であるからこそ、できたことなのです。
自分自身、まだ、お店にはお伺いしていないので、
今度、行ってみたいと思いますが、
その時は、区民パスとこのブログ記事をプリントアウトして、
持参する予定です。。
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