カナダ4日目

このツアーのメイン観光地コロンビア大氷原で雪上車に乗るべく、バスは発車しましたが…

暫く走っていると天気は怪しくなり。



なんやこの大雪は?

まだ10月中旬なんですけど(@_@)

恐るべしカナダの大自然

{E3CD7E4B-786F-49E0-8C3A-5F5C23408977:01}


このまま目的地にたどり着けないかも、たどり着けたとしても雪上車は運行してないだろうとの苦渋の?判断で、
残念ながらバスはUターン( ;∀;)


その帰り道に遭難者発見びっくり
{921D7DB7-7F28-444C-8166-6758280CD4AC:01}

大丈夫やっていう事でそのまま見捨て(苦笑)

ガイドさんツアー日程の練り直しの為

なんか怪しげな博物館のあるドライブインで暫し休憩
{1A9532EC-5DA9-47C4-ABDC-ED53BBE0CA57:01}



予定変更でまず向かったのは
エメラルド・レイクというヨーホー国立公園最大の湖でした。


おー、カヌーが置いてありますね。ふむふむ夏に来たら良さげな場所だね〜
{80A3BADD-C3D7-4844-A2EC-CFE4E458E0AC:01}

ってあんまり興味が湧かなかったのですが



変わりやすい山の天気のいたずらで


こんな感じに!
逆さ富士ならぬ
逆さカナディアンロッキー٩( ᐛ )و
{4ABA68B6-DE6A-4D58-A1B7-B19B47C0228D:01}


名前通りエメラルド・グリーンに輝く湖水は氷河から流れ出る堆積物(モレーン)によるもので、昨日見たレイク・ルイーズも同じなんです。
ただ今日はたまたま晴れ間が出てきたので、
湖面にマイケル・ピークと言う山がこんなに綺麗に映し出されたんですね。


{69BD74AA-A027-4C91-A745-86912844C91D:01}

自然に泣かされ自然に感動させられ

{B3EF58DA-B07B-468A-8EA6-73DE33276227:01}

まー人間ってちっちゃな存在



そして次はナチュラル・ブリッジという所へ
ホント何処行っても綺麗なんですよねー
{9D123233-1294-427A-94AF-147273289BDA:01}

ナチュラル・ブリッジとは
長い年月をかけて、川底のライムストーンがキッキング・ホース川の水流に侵食されてできたこのような形の石の橋のこと。
結構な量の水流でした。
{F6A4E110-29F7-4FFA-9F83-0E9715601134:01}


晴れ間が見えてるんだけどなぁとちょっと悔いが残りつつも、まー仕方ない
{141199C5-F5D7-47D7-AA01-AB2C318165D8:01}



次は訪れる人も少ないと言うクートニー国立公園にあるマーブルキャニオン(渓谷)

マーブルキャニオンは氷河の雪解け水が石灰岩を削って作り出したといわれている峡谷です。

うん、マーブル模様やね
{CA13E906-31F5-4380-9133-0996D2273963:01}


遊歩道が整備されていますので往復30〜40分のピクニックとなりました。あーイイ運動笑い泣き
(因みにこの日の歩数は28000歩超え!)
{81224670-2234-48C8-AEFB-1C2324C05906:01}


この辺りは2003年の山火事の影響が残ってるようですが、ピクニックを楽しんでいるファミリーが居ました。すっごい寒いんですけどね❄️
{0F74CF71-895B-4F88-A6ED-63CB46FB847C:01}


そしてその後はボウ滝というバンフの街の外れにあるそんなに大きくない滝へ
{282EBE25-C5FC-45A1-AA82-31EAF5B170ED:01}


何で来たのかというと1954年のマリリン・モンローの代表作「帰らざる河」のロケ地だったのだそうです。
予備知識なくてピンとこなかった(・Д・)

{8B12F36E-B3C7-41BA-BFB9-D9F2CCB83778:01}




あー4日目まだ終わらないので続きます