2009-04-27 11:58:58
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ワコール 「ラランの歌」(2007)






 完全武装&装備した女性に絶大な敬意を感じる。先日ワコール着けて無敵になる女性像 を語ったが、それは、「デトロイトの女性、ブラジャーが弾丸をそらし命拾い」 と、女性の命まで救う。


 シュールレアリズムは「解剖台の上でのミシンとこうもり傘の偶然の出会いのように美しい!」というロートレアモン『マルドロールの歌』第六の歌の一説を、シュールレアリズム活動の旗印としていたが、ブラジャーにおける繊細でソフトなレースとハードなワイヤーの出会いも美しくシュールリアルであり、現実を超える事象を生んだのであろう。


 せっかく2009年版LALANのテーマをコピッたので、本日は、2007年菊川怜嬢が出演した「ララン~密かにささえるブラ~」 の「ラランの歌 (櫛引彩香(クシビキサヤカ)さん作品)」のコード進行を見る。歌詞はこちら を参照。

作詞&作曲:櫛引彩香

【A】

|C#-G#7 |A#m7-D#m7 |C#-G#7 |A#m7-D#m7|

 キーはC#メジャー。骨格は「I-V7-VIm7-IIm7」。トニック(I=C#)から、ドミナント(V7=G#7)へ長5度上昇(長4度下降)して、ちょっと「落ちる」感じを表現。反対に、長4度上昇だと昇天する感じ。次にトニック代理(VIm7)へ長2度上昇して、そこからサブドミナント(IIm7=D#m7)へ長4度上昇して、「昇る」感じ。その後本来であればツーファイブとしてV7が入るところを省略している。


■関連記事: ラランの歌

■関連記事: ワコール「LALAN」(2009春・夏)と鏡像段階


このコンテンツは批評目的による櫛引彩香(クシビキサヤカ)氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-20 19:34:33
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ワコール「LALAN」(2009春・夏)と鏡像段階








 「ワコールつけた。愛でも恋でも何でもこい」というコピーが強烈に印象的な、絶叫から始まるワコールLALANのCM音楽を解析する。 公式サイト では、Web限定気持ちのよくなる映像公開中のようだ。



作曲&編曲:(作曲者不明)
  4/4             
   E7                          G
   +   +   +   +     +   +   +   +    
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-0-2---0-2-------|-2-0---2---5---5-|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 上記がメインフレーズであり、メインキーはEメジャー。コード進行は、

|E7 |E7-G|


 つまり、
 I7-bIII
という、ファンクでよく使用される進行で、スライ・アンド・ファミリーストーンや第二期ジェフ・ベック・グループ(New Waysとかね)などの曲で同型が用いられている。この「I-bIII」という短三度上昇進行は、「あみだばばあ」 でも解析したとおり、ドミナントV7の代用だとおもう。


 ワコールLALANを着けて無敵というキャッチコピーとよくよく調和する力強いリフレインだ。リカちゃん人形という鏡像段階を経た female(=小さなs)は、ワコールLALANというアイテムを入手することにより、シャキっとボインと、大きなS(=Subject)へと進化する。いとおかし。



■関連リンク: ワコール LALAN 公式サイト

■関連記事: 木南晴夏、酒井彩名&あびる優 in Licca 「Good Love」
ワコール デコルテメイクブラ



このコンテンツは批評目的によるワコールLALANコマーシャルの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26 17:30:46
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

【ワコール】阪神タイガースブラトップセット

阪神タイガース70周年記念送料無料★【ワコール】阪神タイガースブラトップセット【タイガース...



シャノン ヒギンス
英語で阪神タイガースを応援できまっか?

「阪神タイガースisNo.1!」
トラキチ用語辞典虎辞苑第一版

【このコンテンツは批評目的による阪神ファンの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 今日日本シリーズ第4戦。一矢報いることが可能か? 阪神スタンドで野球を応援していて、勝った場合必ず歌わないといけないメロディがいくつかある。六甲おろし だけではない。


 勝った~勝った~ また勝った!

 弱い巨人にまた勝った!


だ。このフレーズを解析、コードアレンジしてみよう。メロディの音程は様々な世代・人種の人々が感情のままがなりたてているため、正確に取得するのは容易ではない。すべての音程が平坦(1ノート)のようにも聴こえる。しかし、敢えてそれを旋律として認識するならば、そしてキーをEマイナーとして仮定するならば、

  Em
  +   +   +   +     +   +   +   +
:-E---D---E---D---|-E-E-E---E-------|
  ka  tta ka  tta   mataka  tta

  G                 Em
  +   +   +   +     +   +   +   +
:-G---E-D-E-E-D-B-|-B-D-E---E-------|
  yo  wai kyojinni  mataka  tta


 と整理できるのではないかと思う。 Emマイナー・ペンタトニックスケール、「ミ、ソ、ラ、シ、レ」から「ラ」を抜いた音階だけで構成されている。


勝ったー勝ったー また勝った  弱いロッテに  また勝った 
|4/4 Em |Em |G |Em|

 コード進行はトニックマイナーⅠmに一時、トニックマイナー代理♭Ⅲを挟む形式となるだろう。

 さて、トリンプに対抗して、ワコールも阪神タイガース下着を発売しているようだ。こんな下着を身に着けた女の子が汗びっしょりになって応援している姿を想像すると(自分がエロオジヤジだと思うが)微笑ましい。なんとか頑張れ。



■関連リンク:ワコールオンライン

■関連記事: 千秋「タイガース・ゲット・ザ・グローリー」  トリンプタイガースブラ  サンガリア


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 23:00:34
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ワコール「デコルテメイクブライメージ映像」

【ワコール】デコルテメイクブラシャンパン(YE)A・B・Cカップブラ新製品お試し価格で10%OFF
【ワコール】デコルテメイクブラ バルコニー 3/4カップブラ ブラック DEFカップ
胸もと、ふっくら盛り上がる。【ワコール】デコルテメイクブラD・E・Fカップ 



Parliament
Chocolate City

【このコンテンツは批評目的によるワコール社の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 巨乳アイドルとワンコード・ファンクの関係 の親密性について研究を深めつつあるが、ワンコード・ファンク曲の使用率の高いCM音楽に、”女性下着CM音楽”も追加することができる。今日は、ワコールの「デコルテメイクブラ・イメージ映像」(コチラで視聴 )をチェックしてみよう。


 ファズの効いたギターカッティングから始まるこの曲は、基本的にG7ワンコードからなるファンク曲。ナインスを加えてG7 9 としてもよい。チキチキチキチキとパーカッションが刻まれつつ、ベースラインは基本的に、

   G7 9
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:------------3--5-|------------5--3-|
D:--35-5-----5--5--|--35-5-----5--5--|
A:-5---------------|-5---------------|
E:-----------------|-----------------|


 の繰り返しで、この上にホーンがリフを奏でる。リズムギターは、以下のポジション(G79)で、

e:==●=
B:==●=
G:==●=
D:=●==
A:==●=
E:====
  891011


 オルタネイト・ピッキング(16分のリズムにあわせて、アップ、ダウンピッキングを繰り返すこと)を、ミュートやスライド・アップを交えながら繰り返しているようだ。映像に合わせながら、ベースやギターで合わせてみるとリズム感のよいトレーニングになるだろう。オルタネイト・ピッキングは手首を柔らかにプレイするのがポイントだ。途中、G7からコードはC7に移動するが、そこではギター、ベースは殆ど鳴っていない。


 ワンコードファンク曲が、水着アイドル、女性下着、滋養強壮薬(参照 )などで使用されていることを我々は研究してきた。共通しているテーマは、明らかに”性”だ。この点について、更なる研究を進めていくべきだろう。

■関連リンク:デコルテメイクブライメージ映像

■関連記事:マムシゲン  ワコールデコルテメイクブラTV-CM  


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-08 21:00:40
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

トリンプ「Theプレミアム阪神タイガースブラ」(六甲おろし)

トリンプ 阪神タイガース ブラジャー



唐渡吉則
六甲おろし

YELLOW GIRLS
六甲おろし~Yellow Girls Version~

魁!ジョッパーズ
六甲おろし

唐渡吉則
六甲おろし

【このコンテンツは批評目的による六甲おろしからの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 優勝おめでとう。阪神タイガース優勝と球団創設70周年を記念して、トリンプが2005年8月から発売した特製ブラジャー「トリンプ Theプレミアム阪神タイガースブラ」(参照 )。ショーツには「六甲おろし」の歌詞が刺繍されているという。作曲は「栄冠は君に輝く」 の古関裕而先生。


 作詞:佐藤惣之助

 作曲:古関裕而

【I】

|4/4 F |Bb-C7 |C7 |C7-F|
|C7 |F |F-C7 |F|


 「チャーチャッチャチャー、チャチャ、チャチャチャチャチャ~」のイントロ。手元に音源がオマリー版(笑)しかないので、キーはFメジャーとしている。Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7とスリーコードのみ。


【A】

*** *** *** ***
|F |F |Bb-G7/B |C7|
*** *** *** ***
|F |Dm7 |Bb-C7 |F|


 バース。1~4小節は

 Ⅰ-Ⅳ-Ⅱ7-Ⅴ7

で、ドッペルドミナントとしてメジャー化されたⅡ7(=G7)(参照 )がこの曲の特徴となっている。5~8小節は、

 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰ

の循環コード進行(参照 )。


【B】

*** *** *** ***
|C7 |F |Dm7-G7 |C7|
*** *** *** ***
|F |Dm7 |F-C7 |F|


 ブリッジ。1~4小節は

 Ⅴ7-Ⅰ-Ⅵm7-Ⅱ7-Ⅴ7

と循環コード進行。5~8小節も

 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰ

循環コード進行。


【C】

*** ***  阪神 タイガース
|F |Dm7 |C7 |C7|
*** ***
|F-C7 |F|


 サビ。Ⅰ-Ⅵm7-Ⅴ7-Ⅰ-Ⅴ7-Ⅰとお辞儀終止。

 タイガーズブラ、もうとっくに売り切れてんだろうなぁ。

■関連リンク:阪神タイガーズブラ

■関連記事:千秋「タイガース・ゲッツ・ザ・グローリー」  クロコダイルCM  サンガリア  栄冠は君に輝く


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-03 23:00:15
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ワコール「感じるブラ 顔・顔・顔篇」(2004年)

【ワコール】感じるブラ 脇すっきりタイプ 

【ワコール】新・感じるブラ(ふんわりスムース)D・E・Fカップ
TRANSISTOR GLAMOUR
顔だけ見て!



 ワコールの2004年ブラジャーCM「感じるブラ 顔・顔・顔篇」コチラで視聴 、「CM Music」→「Wa」を選択 )の音楽を採り上げよう。素人(?)の女の子が次々とブラを着用して感想を語っていたやつ。ブルージィーなカッコいい曲だ。キーはEメジャー、4/4拍子。


 イントロ、Eのワンコード8小節。ココのギターは、


   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|------/4---2-0---|
B:-----------0-2---|-------0---0-0---|
G:-1---1---1-----1-|---1-1-----------|
D:-2---2---------2-|---2-2-----------|
A:-2---2---------2-|---2-2-----------|
E:-0---0---------0-|---0-0-----------|


 というフレーズ。キース・リチャーズみたいな(参照 )カッコいいフレーズだ。コレに続いて、


ワン、 トゥー、 スリー、 フォー、
|4/4 E |D7 |A |B7|
ファイヴ、 シックス、 セヴン、 エイト、
|E |D7 |A |B7|

 コード進行は

 Ⅰ-♭Ⅶ7-Ⅳ-Ⅴ7

トニック→サブドミナントマイナー→サブドミナント→ドミナント、というパターンでロックのギター曲で多く見受けられる進行だ。音楽担当は、茂木英興氏。様々なCM音楽制作に関わってきた方のよう。


■関連リンク:Grand Funk

■関連記事:ワコール ブラジャー1950年  安めぐみ


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 10:58:57
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ベッキー、トリンプ「夢みるブラ」

トリンプ AMO'S STYLE ベッキー ブラジャー ブラ 夢見るブラ

(C) トリンプ


■関連商品

[商品名]AMST695WHU&HIKINI
[商品名]AMST695CAMI
[商品名]AMST695TOP(S)1


ウィトゲンシュタイン
論理哲学論考


野矢 茂樹
『論理哲学論考』を読む



ベッキー, ポケモンキッズ
そらとぶポケモンキッズ


ベッキー他
おはスタベスト(2)


ゾベッカ(怪人ゾナーwithベッキー&カナ ハイパーパラパ)
象南波羅~ゾナパラ~WHY!パラパラ・リミックス



ベッキー
伝説のスタフィー


ベッキー
さらら



ポケットモンスター 映画主題歌ソング集 パーフェクトベスト 1998-2003

 トリンプ、アモ・スタイル(AMO'S STYLE)「夢みるブラ」新作CM(ベッキー出演。コチラで視聴 )を検証。 キーはCマイナーとCメジャーの同主調転調曲(参照 )。リズムは8ビートの4/4拍子。


あもー、あもー、あ もー、あもー。 楽々 and グラマラス・ガール、yeah
|4/4 Cm7-Eb |Cm7-Eb |F7 |Eb|
あもー、あもー、あ もー、あもー。 I wanna be 楽々。
|Cm7-Eb |Cm7-Eb |C7 |F7|
  アモ・スタイル
|C7-Eb-C7 |C(break)|


 Cm7からC7への同主調転調は、ブルー・ノートを孕むブルースをルーツとしたロック特有の転調方法(参照 )。1行目は

 Ⅰm7-♭Ⅲ-Ⅳ7-♭Ⅲ

Ⅰ→♭Ⅲは、実は長6度上昇進行Ⅰ→Ⅵの代理(復習 )。2行目は

 Ⅰm7-♭Ⅲ-Ⅰ7-Ⅳ7

と同主調転調。ベースがグイグイ引っ張る曲で、ベースラインは、


    Cm7     Eb        Cm7     Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:---------1-------|---------1-------|
A:-3---1-3-------1-|-3---1-3-------3-|
E:-----------------|-----------------|
   F7                Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-3---------------|-1---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Cm7     Eb        Cm7     Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:---------1-------|---------1-------|
A:-3---1-3-------1-|-3---1-3-----1---|
E:-----------------|-----------------|
   C7                F7
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-3---------------|
A:-3---------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   C           EbC7
   +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|
D:-------------1---|-----------------|
A:-3-------------3-|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 このトリンプ「夢みるブラ」CM、個人的にはかなり高評価のコマーシャル。CM偏差値80をクリアしていて、CM東大入学級。その理由は、「女性バンド・メンバーの楽器演奏口パクが、理に叶っていること」、だ。反面教師のCMを例に採ろう。例えば、真山景子のコカコーラCM(参照 )。ギター・リフもカッコいいし、OLスーツ娘のロック・バンドというコンセプトまではイイ線行っている。CM偏差値60はクリアする作品とは思うのだが、エア・ギターが全くBGMと噛みあっていない。これは致命的だ。もう一つ苦言を言えば、彼女達の表情、体のクネリは決して楽器演奏者が行う姿ではない。残念。


 この点で鑑みるに、「夢みるブラ」CMの場合、「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) を装着した海外ギタリストの左手は、Cm7とEbのセーハコードである以下のポジション間をBGMにシンクロ移動している!

Cm7
e:●==
B:=●=
G:●==
D:==●
A:●==
E:●==
  3 4 5
Eb
e:●==
B:==●
G:==●
D:==●
A:●==
E:●==
  6 7 8

 「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) 装着したドラマーは、確実にBGMでスネアが鳴るとき、スネアを叩いている。「夢みるブラ」(商品名:AMST695 WHU&HIK/商品番号: C29-466) でおっぱいを包んだキーボーディストも、裏打ちでのコードカッティング(あたかも元ミュート・ビート、じゃがたらのエマーソン北村氏の如く)をBGMに合わせて入れている。コレだ。コレなのだ。「それらしい」リアリティが、作品の面白さを際立たせるのである。緻密な演奏風景を作り出したCM制作者のコダワリに最大の敬意を表そう。


 暴言覚悟で言うが、大体、デキる女性の下着姿だからこそ、いとおかし(=大変趣のあるさま)、なのである。デキる、とは、「彼女はちゃんと子育てのできるお母さんである」「彼女の料理は美味しい」「彼女は英会話がデキる」「彼女はHTMLタグぐらいならスラスラ書ける」「彼女は絵が巧い」「彼女はちゃんと仕事ができる」「彼女は『源氏物語』を暗誦していて国文学史にやたら詳しい」などの能力のこと。このCMでは「楽器がひける」能力。本当に弾いているように見せる能力。コンプレックスと社会的地位の狭間に呻吟する男性の多くは、デキない女性の下着姿を見ても、何とも思わない。そこをCM制作者は理解している。ここがミソだ。学習能力とは自我を超越(参照 )し、他者=世界を吸収しようとする能力(参照 )である。ウィトゲンシュタイン曰く「主体は世界に属さない。それは世界の限界である」(大意)。それを超える能力が勉強・学習である。女性の皆さん、永遠に野郎どもの憧れであって欲しい。生涯学習。


 今更言うのもなんだが、ベッキーのヴォーカルもいい。デビュー当時より、彼女は天才だと思って応援している。


■関連記事:真山景子「コカ・コーラ」  樋屋奇応丸  悪魔を憐れむ歌  ザ・フー「トミー」

■関連リンク:ベッキー公式サイト  トリンプ AMO'S STYLE 夢見るブラCMギャラリー

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-23 22:25:18
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

トリンプ「天使のブラ 着こなしパッド」

 着こなしパッドで、あなただけのグラマーメイク。

 エックスグラマーを狙え 


 のコピーで 7月21日新発売&CM展開を始めた、トリンプ「天使のブラ 着こなしパッド」のCMを(コチラで見れます )。曲は Sowelu の「love for two」。この曲もベースラインがⅠ→Ⅶ→Ⅵ→Ⅴ…と下降していく、「G線上のアリア」 乃至「パッヘルベルのカノン」 進行が用いられている。キーはDメジャーだ。

 だから
|4/4 A7|
One for You, いつも    夏が 近づくたび  変わら
|D |A7/C# |Bm7 |F#m7/A-D7b5/Ab|
よ、この思 は、胸の 中、満ちていく よ。
|GM7 |F#m7-Bm7 |Em7 |A7|

 1行目はドミナント。2行目は、

 Ⅰ-Ⅴ7/Ⅶ-Ⅵm7-Ⅲm7/Ⅴ-Ⅰ7b5/bⅤ

「パッヘルベルのカノン」 前半部と同じであることに賢明な諸兄はお気づきだろう。違う部分は4小節目の

 Ⅰ7b5 の挿入だ。コレは次の小節のⅣM7(=GM7)に対してドッペルドミナント化されていて、かつb5することによってベースラインをⅤ→bⅤ→Ⅳと滑らかに半音下降させているのだ。この手法は覚えておこう。

 3行目は

 ⅣM7-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7

と、短2度下降(参照 )の後、完全4度上昇を繰り返す美しいコード進行。


 Sowelu は将来が有望な女性ヴォーカリスト。松田聖子の声質に近いところがよい。


Sowelu
Heads or Tails ? (初回生産限定盤)

■関連記事:G線上のアリア  ワコール、1950年代CM

■関連リンク:トリンプ「天使のブラ」ページ  Sowelu オフィシャルサイト  トリンプ・オンライン・ショッピング


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-16 12:12:26
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ワコール ブラジャー 1950年代

今日は、1950年代のワコール ブラジャーのCMソングを採り上げよう。時代を反映した、オールド・ジャズっぽい楽曲だ。曲名は「ワコール アイ・ラブ」で、郷伍郎作曲。歌はペギー葉山とフォー・コインズ(男性コーラス・ユニット)。ペギー葉山歌唱部分を赤字 、フォー・コインズ歌唱部分を青字で記載した。キーはEbでフォービート。

ワコール ブラジャー


**** **** **** ****
|Eb-EbM7/D |Eb6/C-Eb/Bb |Eb-Edim |Fm7-Bb7|
**** **** **** ****
|Fm7-C7/E |Fm7/Eb-Bb7/D |Fm7-Bb7 |Eb|
**** **** **** ****
|Ab |Cm7 |Fm7 |Gm7|
**** **** **** ****
|Fm7 |Bb7 |Eb-Fb-Fm7-Bb7 |Eb|
**** **** ****
|Eb |Fm7-Bb7/D |Eb |Eb|

一行目の基本は

 Ⅰ-#Ⅰdim-Ⅱm7-Ⅴ7

という循環コードに過ぎない。なぜなら#ⅠdimはⅥ7b9の代理コードだからだ(参照 )。だが、1~2小節目のⅠ(=Eb)時、ベースラインが、Root→M7→6→5と下降するクリシェを用い、装飾を加えている。Ebワンコードのまま弾いても良い。

2行目でサブドミナントへ。骨格は

 Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ

というツーファイヴ(参照 )に過ぎないが、ツーファイヴ部を繰り返しつつ、ドッペルドミナントⅥ7(参照 )を挿入、かつベースラインを2→b2→Root→M7と下降させている。美しいコードアレンジだ。

3行目もサブドミナントへ。

 Ⅳ-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅲm7

Ⅳ、Ⅱm7はサブドミナント、Ⅵm7、Ⅲm7はトニックだから、コードを替えつつ、解決に向けて逡巡している部分と言えるだろう。「私のお洒落はファインフィットデザイン、だからいつもー」と歌詞も答えを中々いわず、勿体つけてシンクロしている。

4~5行目はツーファイヴ。ブランド名を宣伝して見事に解決だ。

このCMソングは↓に収録。


灰田勝彦, 古賀さと子, 中村メイコ, 松田トシ, コーラス, トミー藤山ほか
懐かしのCMソング大全1



ペギー葉山は言わずと知れた大御所ヴォーカリスト。ジャズ、シャンソン、カンツォーネ、何でもこなせる。マザーグースなど、子供関連の歌番組出演の仕事も秀逸。



ワコール社の前身、和江商事は元々、宝石・貴金属の行商を行っていたが、1949年「ブラ・パッド」を開発。これをもとに下着産業に参入、1950年代にブラジャー・ブームを巻き起こすことになる。その時代の雰囲気が伝わってくる名曲だ。

1950年代だからベースは勿論ウッドベース。ベースのプレイは以下だ。
   Eb      EbM7/D    Eb6/C   Eb/Bb     Eb      Edim      Fm7     Bb7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|-----------------|---------3---3---|
D:-1-------0-------|-----------------|-1-------2-------|-3---------------|
A:-----------------|-3-------1-------|-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Fm7     C7/E      Fm7/Eb  Bb7/D     Fm7     Bb7       Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|---------3-------|-----------------|
D:-3-------2-------|-1-------0-------|-3---------------|-1-------1-------|
A:-----------------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Ab                Cm7               Fm7               Gm7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-1---------------|-0---------------|---------1-------|-0---------------|
D:---------1-------|-----------------|-3---------------|-----------------|
A:-----------------|---------3-------|-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|---------3-------|
   Fm7               Bb7               Eb      Fm7 Bb7   Eb7
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-3---1---0-------|-------------3---|-----------------|
D:-3---------------|-------------3---|-1-------3-------|-1-----1---------|
A:---------3-------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
   Eb                Fm7     Bb7       Eb
   +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +     +   +   +   +
G:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|-----------------|-1-------1-------|
A:-----------------|-----------------|-----------------|-----1-----------|
E:-----------------|-----------------|-----------------|-----------------|

■関連記事: 黄桜酒造「かっぱの歌」  藤本綾  初めてのブラジャー

■関連リンク:ペギー葉山公式ページ

☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(107)  |  リブログ(0)
2005-07-09 20:24:12
テーマ:CM音楽(ブラジャー)

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー

ボブ・ディランとブラジャー


■関連商品

送料無料!ビクトリアズシークレットプラスチックルージュケースゴールドバッグケース付き

送料無料!ビクトリアズシークレットブラジャー型におい袋黒 【Victoria's Secret】-レースアップキャミソール- 【ビクトリアズシークレット】LIGHTLY LINED FULL COVERAGE BRA/0506アップ祭10 【Victoria's Secret】~ガーデンコレクション~シルキーボディローション(236ml) 【ビクトリアズシークレット】FISHNET V-STRING

【このコンテンツは批評目的によるボブ・ディラン氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


神への冒涜でなく、実際神は出てしまったから。今日は世界中に衝撃を与えた昨年(2004年)3~4月放映、ボブ・ディラン(Bob Dylan)のヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)のCM(こちらで見れます )を採り上げよう。

しかし衝撃的なニュースであった。フォーク、ロックの歴史を担った一人と言ってよい、あのボブ・ディランの初CM出演作品が、アメリカで最も有名な女性下着メーカー&ランジェリー・チェーン店のコマーシャルだったのだから。アコースティック・フォークの神であった60年代彼はいきなりエレクトリック・ギターに持ち替え、ファンに衝撃を与えた。いつもながら、「神」の頭の中はよく解らないが、そういう、偶像を自ら壊していくようなディランの精神が好きだ。


曲は「ラブ・シック(Love Sick)」。1997年にグラミー賞を獲得したアルバム「タイム・アウト・オブ・マインド」に収められている。今日はCMで閲覧可能な部分を解説。


BOB DYLAN
"Time Out of Mind"
I see, I see **the meadow.
|Em-G |D7 |Em |Em|
I see, I see **s in the window.
|Em-G |D7 |Em |Em-G-A7|
I'm sick of love, I wish**met you.
|A7-G-A7 |A7 |Em |Em|
Just don't know what to do I'd give **be with you.
|Em-D7 |C-B7 |Em |Em|

大意を訳すと
「牧場の恋人建が見える、窓に人影が見える。
 僕は恋の病。君に会わなければ良かった。
 どうしたらいいかわからない。君に全て捧げるしかないよ」
と、60歳を過ぎても先生スゴイですなぁという歌詞。CMの映像ともまあ、あっている。そういう意味じゃ、ボブ・ディラン+ブラジャー&パンティというアンバランスさを100%活かした広告性の高いCMだったのだろう。

キーはEマイナーでコード進行は基本Ⅰm-♭Ⅲ-♭Ⅶ-Ⅰm。Ⅰ-♭ⅢはⅠ-Ⅵの代理進行(→参照Ⅰ-bⅢ )。♭Ⅲ-♭Ⅶは完全5度上昇(→参照Ⅰ-Ⅴ )。♭Ⅶ→Ⅰはサブドミナント・マイナー(→参照:サブドミナントマイナー )。

その後、Ⅰm→Ⅳ(Em-A)とヴァンプ(→参照 )。
Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ→Ⅴ7(この進行については明朝詳説する)と続く。

リズムはレゲエっぽく、冒頭ギターは

   Em                D7
   +   +   +   +     +   +   +   + 
e:-12--12--12--12--|-14--14--14--14--|
B:-12--12--12--12--|-15--15--15--15--|
G:-12--12--12--12--|-14--14--14--14--|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
と軽やかに刻み、サビで、
  G A7              G A7   
  +     +   +   +   +     +   +   +   + 
e:----|-----------------|-----------------|
B:0-2-|-------------0-2-|-----------------|
G:0-2-|-------------0-2-|-----------------|
D:0-2-|-------------0-2-|-----------------|
A:----|-----------------|-----------------|
E:----|-----------------|-----------------|

と荒々しく。


モデルはブラジル生まれのスーパーモデル、アドリアナ・リマ(Adriana Lima)。スレンダーなボディに子悪魔的な目線が印象的で、現在も同社の看板モデルとして活躍中のようだ。同社サイトトップページなど多数、その容姿を拝むことが可能。


■関連記事: ボブ・ディラン「ホーボーとはいえ」  

音楽がわかる本  デカレンジャー  ウイング「ナチュラルフィットブラ」  ワコール「デコルテメイクブラ」 ワコール・アイ・ラヴ ザ・フー「トミー」  下着泥棒 vs ジーン・シモンズ

■関連リンク:ヴィクトリアズ・シークレット

■関連商品: 


ボブ・ディラン, 菅野 ヘッケル
ボブ・ディラン自伝


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。