デジタルビデオカメラ | やーんのひとりごと

デジタルビデオカメラ

ついに買ってしまいました。デジタルビデオカメラ。

来月、地元に帰った時に、かみさんと颯を連れて帰ってくるので
その時から我が子の成長を映像で残そうと思い。
家には、デジカメしかなくデジカメの動画で撮っていたけど、しょぼくて。。

姉に「なんで出産の時に撮っておかなかったの?」と言われたが
撮っている余裕は無いと思っていたので、その時はまだ買わなかった。
(結果的に、別の意味で余裕がなかったが・・)

今回、購入したのは、パナソニックの「HDC-TM300」。
パナ以外にソニーやキヤノンやビクターなど色々あるけど

 ・ソニーは、家のテレビがブラビアだけどメモリスティックだからNG(家はSDカード)
 ・キヤノンは、売れているみたいだけど仕事上NG
 ・ビクターは、タッチパネルじゃないからNG

結局、デジカメもルミックスなので、パナで検討する事にした。
発売したのは、半年前だったけど、販売当初で購入すると高いし、
初期ロットだから不具合があるかもしれないから、使う直前まで購入を引っ張った。
その方がバグ等があっても改善されるだろうし。

今のビデオカメラって、DVテープからHDDになり、外部メモリタイプから、
更に、ハイビジョンでメモリタイプが出てきたんですね。
HDDモデルのほうが、120GBとか大容量モデルがあって長く撮れるけど
本体が重くなるし、駆動部分が壊れる可能性があるのから、選定から外した。
メモリは、撮影時間が短いけど、32GBで最高画質で4時間ならいいだろうと思い、
メモリモデルで検討。そんなに長時間を撮るわけじゃないし。

因みに、昨日新宿のヨド×シカメラへ見に行きました。
ヨド×シのWeb価格より、ポイントがついて安く提示されていたけど、まだ高い。
パナのヘルパーの前で、本体に手を触れて重さや使い勝手をチェックしてたのに、
まったく声を掛けてこない。普通なら接客すると思うんだけど。
声を掛けてきたら価格交渉をしようと思ったけど、売れる店だからか、
売る気がなさそうなので、そこで購入するのをやめた。

楽天で81,500円にポイント3倍で、ヨド×シより安かったから、ここで買おうかな~と。
ただ、受け取れるのが来週の週末。買うとなったら早く欲しいから、
今日の昼、ジムに行く前にとりあえず、近所のコジ○電気に行きました。

店頭に行くと、最初は探せなったけど、目立たないところでディスプレイされていた。
表示には、価格が出てて「更に下げます」って書いてあったので
店員さんが近づいてきたので、聞いてみると、84,800円。ん~、あと一息。

今日買おうと思っているけど、Webが安い。もっと頑張れる?と聞くと
レジに行って戻ってきた提示価格は80,000円ジャスト。あら、頑張れるじゃん。
ここで即決もいいけど、一旦ジムへ行き、泳ぎながら考える。
バッテリとかメモリも一緒に買うから、それらも交渉してみようと。

再度コジ○に行き、バッテリ:13,000円、16GBメモリ(class6):9,000円で決着。
もっと安いところはあるだろうけど、時間と労力を考えると妥当な線か。

やーんのにっき

更に、パナ商品を購入するとカップ麺袋入れ放題をやっていたので
カップ麺12個とお茶1本をゲットしました。思わぬ戦利品(?)

やーんのにっき

こんなに食べたら、体に悪いだろうけど、
ちょっとは食費の足しになるかな?普通にこれだけ買っても1,000円はするでしょう。

高い買い物だったけど、永く大切に使おう。
被写体(颯)あってのものだから。

来月までには使いこなれるようにして、うまく撮れるように頑張ろう。
自分が小さい時の映像って無かったからなぁ。
颯には、たくさんの映像を残してあげよう。