ストマ外来の方はこれといった事もなく、雑談で終わっちゃいましたニコニコ



で、 その前の受診。

CEA・・・2,5

CA19-9 ・・15



実は 先月下旬から

なんとなーく 背中痛
なんとなーく 鳩尾の奥痛

首の付け根の鎖骨のくぼみ辺りの違和感

たまーに 乾いた咳

声枯れ

が、気になってました。


今月下旬が予約日でしたが、少し早いけどストマ外来のついでに受診してきました。


胃カメラ

腹部エコー

CT


自覚症状の無い逆流性食道炎気味らしいですが

胃、腹部 問題なしでした


肺は…影があるんですけど

前主治医は「右側で、ま~問題ないでしょう」と アバウトでしたが


今度の主治医は

左右の肺に影がありショック!
左は前葉ナンチャラ 右側は中葉カンチャラ~
去年、他病院で行ったPET-CTの報告書を説明してくださり


左は心臓の近くね

右側はほら、ココ…と画像で示してくださり


塊じゃない(蜘蛛の巣みたい)し、 大きさもこれまでと変わりないので これをもって 再発とは言えないでしょう


大腸ガンは肝臓、肺、鼠径部のリンパ 腹膜と広がる傾向があるけれど


下部直腸ガンはいきなり肺に飛ぶこともあるので、注意深く観察していきましょう



ただ マーカーのp53の上昇が気になるので
血液検査は毎月やりましょう(前主治医は2ヶ月おきにしたのに…得意げ)


肺炎したことは? と
訪ねられましたが ないのよねガーン


術後に空気がうまく肺に入らず、萎んでこうなることもあるようです(術前には肺のCT撮ってないのしょぼん)



何はともあれ、懸念してた事は思い過しでホッとしました。
(前主治医よりきちんと説明して下さるし)


新しい主治医は
今後のマーカーの数値推移を見ながら、検査時期などを考えていきましょう(3ヶ月又は6ヶ月)との事でした。


良かった~ニコニコ
新しい主治医とはうまくやれそうグッド!