岩手から連絡 | Shizu x Lily's Diary

岩手から連絡

朝、岩手の実家から電話がありリリーさん39、6度の熱ありで病院に連れて行くそうなんです。(。>0<。)

離れている我が子にたいし罪悪感と心配でマミーはとってもせつないです。。

離れて3日だけど初めてなんです。。いつもならママが迎えにくるのに、リリーはとってもさみしいんだよねっ。マミーも淋しいけどもう少しまっててね。

調停は次回3月なんですけど、相手の国籍がちがうと本当にたいへんなんですね。。
私の場合、婚姻費と離婚調停2つ同時にやっています。
調停って精神的に本当にきついです。。今までのストーリーが全部否定され真実がなくなるんですから、、
テレビとかでよく離婚調停って耳にしますが、婚姻費の調停って何?と思う方たくさんいると思います。
私も最初全然知りませんでした。夫婦は、同居の義務があり別居になった場合でも婚姻が継続してる以上、収入がある方が生活費の負担をしなければいけません(平等に)私の場合専業主婦なので。
共働きなら、お互いの収入により計算されるみたいです。
あと一番重要にみられるのが、未成熟子(子供)がいる場合、生活費のなかに養育費も含まれます。
あとは、年収により割り出され毎月の支払額がきまります。(婚姻費の算定表)が目安になります。

私の場合、別居してもうすぐ半年になりますが生活費といったものを今も全然もらっていません。
ずっと専業主婦だったので初めはたべていくのもたいへんでした。リリーも1才で保育園も決まらず仕事をするにもまず保育所をさがさないとでずいぶんまわったのですが、今の保育園事情とっても厳しいですね(ノ_-。)
幸い日本なので妹や両親にはずいぶんお世話になっています。
国籍が違う場合、まず日本をでられたら現状はかなり厳しいみたいです。その国の法が適用されるため。。つい先日、はじめて彼からメールがきたのですがそのないようによって落胆しています。
内容は、日本にはもう何ものこってないもうすぐ中国に引っ越す えっ??それって転勤?それとも会社やめたの?全然状況がわかりません。。調停を申し立てした時点から生活費の請求はされますからもしこのまま逃避するのであれば日本に帰ってこれなくなるんじゃないかって私の弁護士は言ってました。なぜなら離婚が成立するまで生活費はたまっていくそうなんです。もし5年後に離婚するのであれば一ヶ月10万円だとして600万円が請求されます。協議で解決できれば別ですが、、
今は、次回期日をまっています。相手の状況が全然わかりません。すべてを捨てて逃げるという選択肢はしないと信じたいです。リリーの父親ですから。。

すいません。今日はとっても真面目な話をしちゃいましたあせる気持ちがブルーなせいか今の現状を話したかったです!
では、インフルはやってるみたいですけどみなさんも風邪に気をつけてくださいねっ!

ルラさんコメントありがとう!とっても励みになりますにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村