2015年6月に、肝転移巣&大動脈リンパの摘出手術をやってから、じわじわ~と一度も下がることなく右肩上がりに上がり続けてた母のCEAの値ですが、11月に造影CTをするも異常なし。
続けて撮るのは抵抗があったけど、主治医と相談して、12月にPET CTもしてみた。これも異常なしという経過でした。




とにかく心配で心配で、鬱々としていた私。いつまた再再発を告知されても大きなショックを受けないように、悲しいけど心の準備をしたりしていました。今もそれは同じですが。。。




そんなCEAの値なのですが、
先月、少し下がったのです!

まぐれかな~、って思いつつ、2月の検査結果を心待ちにしてたら、今月も下がってて、ギリギリだけど基準値内に!

この調子にもっと下がってくれたら嬉しいなぁ~。。。




でも、癌ってそんな甘くないって事もわかっています。
母は、「そんなよい事ばかり続くはずがないよ~。浮かれないで、今まで通り食べ物に気をつけたり、体を温めたり、休養を取ったり気をつけるよ~。」って言ってます。

。。。前向きなお母さん。。。大好き!!
私、これからもできる限り協力して、応援するからね!





自分で忘れないためにも、
CEAの値をメモしておこうと思います。

CEA値(0.0~5.0)
2014/05/02    9.7
         (大腸の手術前)
2015/02/02.   5.8
2015/03/02.   6.0
2015/04/06.   5.2
2015/05/02.    5.6
2015/07/08.    3.2
       (肝転移巣&リンパ手術後)
2015/08/05.    4.7
2015/08/12.     5.3 
2015/09/04.    6.0
2015/10/02.     6.6
2015/11/04.      6.8
2015/12/.           8.0.      
2016/01/            6.6
2016/02/04.     4.9





そして、2014年5月に大腸の切除手術をして以来初めての、大腸内視鏡検査をしてきました。
結果は、こちらも異常なしでした。

次は胃の内視鏡検査です。


検査、検査でかわいそうだけれど、
父の協力と共に、頑張ってくれています。


このまま、癌ちゃんにはおとなしくしていてもらいたいものです。。。