おつかれーっす!


無事、内定も決まり、卒論と、会社からの課題に追われるながらも、

残りわずかな大学生活を遊戯王とモンハンとともに送る


ともきんぐです!!!




今回はですね、僕のお気に入りのドラグニティデッキをね、

改造したので紹介しますっ!



前回は「霞の谷のファルコン」や「デブリドラゴン」「シールドウィング」のシンクロ

などを狙ってたんですが、やめました!


単純にドラグニティ多めでちょっとがんばろうかなってw



テーマ・ファンデッキなので、ミラーフォースのようなガチカードは

入れてませんが、シンクロたくさんできるので、おもろいです♪



【モンスター】 17枚


(ドラグニティ)

3 ドゥクス

3 レギオン

3 ミスティル

3 ファランクス

2 アキュリス


(その他)

1 霞の谷の幼怪鳥

1 クリッター

1 Sin スターダスト・ドラゴン *


【魔法】 18枚


3 テラ・フォーミング

3 竜の渓谷

3 貪欲な壺

2 調和の宝札

2 死者転生

1 サイクロン

1 ハリケーン

1 闇の護封剣 *

1 死者蘇生

1 おろかな埋葬


【罠】 5枚


1 リビングデッドの呼び声

2 リミット・リバース

2 シンクロン・リフレクト *


【エクストラデッキ】 15枚


3 ドラグニティナイト ヴァジュランダ

2 ドラグニティナイト ガジャルグ

1 ドラグニティナイト ゲイボルグ

2 スターダスト・ドラゴン

2 レッド・デーモンズ・ドラゴン

1 スクラップ・ドラゴン

1 トライデント・ドラギオン

1 ブラック・ローズ・ドラゴン

1 TG ハイパーライブラリアン

1 神海竜ギシルノドン



● 基本的なデッキの流れ


① あらゆる方法で、ファランクスを墓地に送る。


② 「竜の渓谷」でドゥクス、レギオンを手札に持ってくる。


③ どちらかを召喚し、シンクロに繋げる!


これは「竜の渓谷」があるかぎり、毎ターンできるため、


ドゥクスを召喚すれば、☆6ヴァジュランダ⇒☆8シンクロ まで繋げる。


毎ターン☆8シンクロモンスターが出せるのが強み!




● このデッキのギミック


レシピに「*」をつけた部分の解説をします。



* 「Sin スターダスト・ドラゴン」


なぜ入れたかというと、    「 遊び心 」!!!

ですw ただ入れてみたかった!

簡単に出せるので、序盤なんかイイ感じですね^^

レギオンの効果で、相手の場を破壊しつつ、

こいつで攻めるって手もアリですね!

あと、このカードと「ファランクス」で「トライデント・ドラギオン」が簡単に出ますよ。



* 「闇の護封剣」


光じゃないんかい!とか思うけど、

このデッキ、破壊カードが大量にあってウハウハです♪ が!!

相手の持つ破壊耐性があるカード、対象を取ることができないカードが天敵となるワケですよ。

例えば「スターダスト・ドラゴン」「椿姫ティタニアル」

さらに強敵は「インフェルニティ・ガーディアン」です!

シンクロモンスターに「カタストル」「ブリューナク」「トリシューラ」は

まっっったく面白みがないので、入れてなくて、こいつら倒せません。

貫通能力もありません。

なので、このカードで相手のぜーんぶ裏になってもらえば、ぉk!

あとはこのデッキで出しやすい、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で一掃さ☆

で、入れました。



* シンクロン・リフレクト


あまり入れられないカードなので紹介!

シンクロモンスターが攻撃対象に取られたら、

攻撃を無効にして、相手のモンスター1体選択して破壊できる罠カードです。

デッキ的に、シンクロモンスターが常に場にいる状態なので、

活躍の場が大きいかなって^^


ミラーフォースとか、リアクティブアーマーとか、サンダーブレイクの方が強いけど、

まぁ・・無条件破壊は楽しくないよね^^;

っと思って、このカード入れました!



● なぜ入れなかった?このカード


―― ドラグニティアームズ―レアヴァテイン


こいつ1枚で、簡単に「トライデント・ドラギオン」が出てしまう。

攻撃力3000の3回攻撃~っ! ワンキル!

は楽しくないので抜きました。 前は1枚入ってました。


―― その他大勢のドラグニティモンスター


ドラグニティシリーズにはこれ以外にたくさんの種類のモンスターがいます。

僕の☆6シンクロ軸には他グニティたちは効果がイマイチなので入れてません。

ドラグニティ装備軸だと、たくさんの活躍が期待できそうですね!


―― ゴッドバード・アタック


相手が冷める。


―― 風霊術・雅


同じく相手が冷める。






以上ですっ! 意見・質問あればドシドシお願いします^^