ツタワルモノ | 青パパの無限増殖ver.187

ツタワルモノ

「この世界で人間が殺し合う。悲しいことだね」。そのニュースは友人から借りた携帯電話へ入ったサイゴンの友達からの一通のメールで知りました。二年前のこの日、アメリカがイラクを攻撃し、仕事でサイゴンにいた私は、日本から来る予定の友達が来れなくなった事実に腹立たしいやら悔しいやら複雑な気持ちを抱いたのでした。
海外に行ってまでメール、と言ってもローマ字とベトナム語の併用だったのでやたら打ち難かったです。携帯電話でサイゴンの友人と連絡を取のは好都合とはいえ、それじゃ日本と同じ。私みたいに旧友、悪友に会うなら多少の犠牲は厭わないのですから。
今ではiモードのようなものも普及しているそうですし、もとより海外で使える携帯電話も機能としては特別ではありません。マナーを守り、紛失・盗難に注意すれば文明の利器ですからね。
著者: 島田 雅彦
タイトル: 彼岸先生