妊婦はベトナム料理がお好き | 青パパの無限増殖ver.187

妊婦はベトナム料理がお好き

2階にある店へと続く急な階段を登って、週に一人(お腹の中にもう一人)は妊婦の方が食事にこられます。お腹もかなり目立つし、安定期に入って出産も間近だったりするとやはりしばらくお店に来れなくなるから出産前の食べ納めの意味が強いようです。家に居る時間が長くなる妊婦を外食で気分転換させようと気遣う旦那さんの姿が微笑ましく、また弟あるいは妹が出来るのを知覚してかはしゃぐ幼子の仕種も家庭の幸福を象徴しています。
ベトナム料理というより、うちのお店の雰囲気がやがて訪れる喜びの日を迎える場所に選ばれているというのが適切なのかもしれません。

著者: ポール オースター, Paul Auster, 柴田 元幸
タイトル: 偶然の音楽