三月の半ばに外科の主治医を訪ねて、

前週に受けたCT検査の結果を聞きに行った。

 

二年ほど前に食道がんのほぼ全摘出手術を受け

それから三か月ごとに血液検査、半年ごとにCTもしくはMRIの検査を受けていた。

 

何か影のようなものが写ってるので、耳鼻咽喉科に回ってほしい

紹介状を送っておくからと言われた。

 

再度採血、CT検査、レントゲンなどをすまし、耳鼻科へ向かった。

 

担当してくれる先生はまだかなり若く、鼻からカメラを入れ

細胞を摂取して、次回とりあえずPET検査を受けてもらって

それから治療方針を相談していきましょうと言われた。

 

一番初めに頭に浮かんだのは、「ちぇっ、またかよ!」

こんな言葉だった。